2010年1月29日金曜日

ライフスタイルビジネスについての質問に答えます。

こんにちは。井口です。

正直な意見を教えてくれて
ありがとうございます。

すべて、お答えしていきますね。

まず、最初に以下のコメントに
ついて、お答えしようと思います。

------------------------------
----------------
今、コーチングビジネスなどが流行って
いるみたいですけど、
インスタント的にとまでは言いませんが、
テクニックだけ覚えて、人の人生にアドバイスしたり
方向性を促したりするのはどうかなとも思います。
------------------------------
----------------

・・・

確かにその通りだと思います。

インスタントなテクニックで
コーチやコンサルをされたら
たまりません。

それは、コーチやコンサルではなく、
表現はちょっときついですが、
ただのマスターベーションだと思います。

もし、初めてのコーチや
コンサルを受けたときに
講師の自己満足のためのマスターベーションに付き合わされたら
トラウマになってしまうと思います。

おっしゃる通りだと思います。。。

これは、私のブログの書き方が
悪かったと思うのですが

どうも、

少しライフスタイルビジネス
=お金が儲かる最新ビジネスモデル、テクニック

というイメージに
なってしまっている可能性があるので

改めて、私がどんな気持ちで、毎日
ビジネスを行っているか
お話しておこうと思います。

私が、毎朝、毎晩
呪文のように唱えて
考えているのは

『自分がお客さまに何を与えられるか、であり、そして
その為に自分がどれだけ進化する必要があるのか?』

ということです。

つまり、教えるビジネスを行う
ということは、

「お客さまのために
毎日、自分を進化させる必要に迫られる」
ということであり、

それは

「毎日、進化するための勉強に迫られる」
ということであり、

そして
「一生、進化と勉強を止めることができない」

ということです。

一生、この歩みをとめることは
できないのです。

つまり、コーチやコンサルを
仕事にするということは

「一回パッとテクニックを覚えて
ちゃちゃっと、稼いで
引退しまーす。後のことは知りませ~ん」

というような話ではない
ということです。

そのため、私も
利益が出たお金の
8割を自己投資に使い

超高額のセミナーに年に何回も
出続け、自分を成長、進化
させ続けています。

私が高額セミナーに出て
毎月海外にいっているのは、もちろん
趣味や娯楽のためではありません。

そして、

このことをしっかり頭に
刻み込んで欲しいのですが

コーチやコンサルとして
成功したいと思ったら

「一生、進化をし続ける覚悟が必要。

それが時には苦しくても、新しい
自分になるために、

居心地が悪くても挑戦をして
スキルと人間力を磨き続ける覚悟が必要だ。

そして、どんな努力をしてでも自分のクライアントを
成功に導くという覚悟を持つ。」

ということです。

コーチやコンサルで成功するためには
この覚悟がもっとも必要なことだと
思います。

多くのコーチやコンサルが
パッとしないのは、自己投資を
惜しんだり、成長し続ける覚悟が
足りないのでは?

と、私は思います。

「でも、井口さん、、

一生、進化し続けたり
挑戦をし続けるのは、辛くないですか?
それは、苦しい道ではないですか?」

と思う人もいると思います。

その心配は、実は私も
同じ不安を持っていたことがあるので
よく分かります。

でも、大丈夫です。

覚悟を決めるまでは、辛いかなと
思っていたのですが
一度思い切って覚悟を決めてしまえば
そこには楽しみしかありませんでした。

毎日、進化をし続ける必要に迫られる
ということは、

毎日勉強をし続ける
ということは、

逆に言えば、

毎日、自分が進化し、自分のステージを
上げつづけられるということです。

そこには、毎日、新しい自分に出会え
わくわくする新しい発見があると
いうことです。

そして、その度に
まだ到達したことのないレベルや
見たことのない世界を見ることができる、
ということです。

そして、高額の自己投資をして
セミナーに参加する度に
意識の高い人たちとの出会いがあり、

そこでは、自分のステージを上げてくれる
ビックなビジネスチャンスも生まれます。

時には、海外のセミナーの合間に
リゾートでリラックスして
のんびりとご飯を食べながら
気心の知れた仲間と過ごす
かけがいのない時間も持てます。

そうして、毎日進化する自分を
お客さまのために全力で尽くし
お客さまの人生に深く関わり

時には、苦労も葛藤も
ありますが、大きな感謝と
喜びをいただくこともできます。

つまり、

私は、そういうライフスタイルに
そういう人生に、心から満足し
やりがいを感じている

ということです。

これが、私のライフスタイルビジネスの
根幹にある考え方なのです。。

もし、私が多くのコーチやコンサルと
同じようにお金を貯めて安心したい
引退したい、という気持ちが強ければ、

自己投資をすることもできず
進化のプレッシャーもなく

たぶん、この2年という短期間で
小さいながら成功することは
不可能だったと思います。

逆に言えば、

私はこのライフスタイルが
好きで、このビジネスを
できることならば、一生続けていき
一生進化し続けたいと思っているので

引退をしたいと思いませんし
そこまで、お金を貯めることに
執着していないので
人の数倍で、成長し続けることが
できているのかもしれません。

そして、不思議なことに
その考え方が結果的に
普通以上の収入や普通以上の
資産をもたらしてくれています。

ダイナミックに生きると
不思議なことに
金銭的にも大きなリターンを
得ることができるのです。

先にお金のことを考えフォーカスしていると
このコーチ、コンサルのビジネスでは
成功できないと思います。

まず、何をお客さまに与えることができるか?
であり、そのために、自分が何を進化させるか?

なのです。

そこのみにフォーカスしたときに
ビジネスは自然とうまくいき、
結果的に、収入面でも満足できる結果を
得られるのです。

これは、どのようなビジネスでも
同じなのかもしれません。

そして、

もうひとつ大切なことがあります。

『初めから、引退することを
考えてビジネスをスタートしたら
恐らく永遠に引退することはできない』

ということです。

海外の超高額セミナーに出ても
成功している人たちは
その仕事を愛しています。

仕事を愛しているので
引退をしようとは考えていません。

しかし、夢中でやってきた結果
引退できるだけの資産を
築いているということです。

ライフスタイルビジネスについては
理解していただけましたでしょうか?

間違っても

「要するに、今回のライフスタイルビジネスを
学べば、最短で儲かってしまうのですね。

教えてもらうテクニックを身につければ
1億円とか2億円とか楽勝で
儲かってしまうということですね」

ということではない、
ということです。

次の質問です。

------------------------------
----------------
「私は、本業を持っているのですが
それでも、このライフスタイルビジネスを
することはできますでしょうか?」
------------------------------
----------------

これは、安心してください。

海外のセミナーに来ている
人でも、本業で成功しながら
ライフスタイルビジネスを行っている人は
たくさんいます。

また、日本の経営者仲間でも
たくさんいます。

そして、彼らはのほとんどは
ライフスタイルビジネスを
行うことで、本業を伸ばしています。

大切なのは

誰かに教えるために
毎日自分を進化させ
勉強し続け

そして、自分が進化し
チャレンジを続けることが
生き甲斐と思えるかどうかです。


次の質問です。

------------------------------
----------------
井口さんはまだ若いし、セミナー内容はたくさん
参加した誰かのセミナーの受け売りのように
受け取ってしまう。

それで大丈夫なのか。

自分で社会の経験がないように感じてしまうので
机上の空論とまでは言わないが
なにか信用できない。
------------------------------
----------------

これは、そう思われてしまったので
あれば、残念ですが、仕方がありません。

ただ、私は、今日書いてきたような
気持ちで、自己投資をし
このビジネスに真剣に取り組んでいます。


=========================
*重要* 本日のお願い
=========================

他にも質問があったのですが
それは、また、改めてお答えします。

まず、今日ここまでの話を聞いて
以下のことについて教えてください。


1)今回の進化をし続けるライフスタイル
について、どう思うか?

2)今回の内容を読んでの正直な感想

3)その他、ライフスタイルビジネスについての質問


あなたが、ライフスタイルビジネスを
行うには、まず、覚悟を決める必要があります。

今回のライフスタイルビジネスは、
よくネットである、
「楽して、ほったらかしで、儲ける系」の話ではありません

私も、人生をかけて、
かなり厳しいトレーニングを
あなたに要求すると思います。

なので、

この進化を喜びと感じる生き方を
望む人だけに、提供したいと思っています。

あなたは、この毎日進化の必要に
迫られ、毎日勉強をし

その結果として、毎日、自分が進化し
数々の成功者と出会い
次々にビックチャンスが訪れる
ライフスタイルをどう思いますか?

「そうはいっても、どうしても
おれは仕事が嫌いだから引退したい」

「自分も挑戦を続ける人生を
生きてみたい。」

「正直なところ、覚悟を決めきれるか不安」

など、何でもいいですので
正直に、あたたの意見を教えてください。

本日の感想についても

「井口さん、格好つけすぎじゃないですか?」
「成功の秘密が分かりました」

など、賛成意見、反対意見など、
どんな意見でもかまいません。

コメントするのが面倒くさいと思う場合も是非、簡単でも
短い文章でもいいのであなたの悩みを教えて下さい。

心から、宜しくお願いします。

コメントをくれた方々、
本当にありがとうございます。
一通、一通、真剣に読んでいます。

井口 晃

24 件のコメント:

  1. 私は2カ月半くらい前にあなた様のセミナーを
    受けましたが、まだ何の結果も得ていません。
    それは、「お前自身の問題だ!」と言われれば
    それまでですが・・・・

    また、あなた様は下記のようなことを
    書かれておりますが私には疑問に思えてしまいます。

       毎日進化する自分を
       お客さまのために全力で尽くし
       お客さまの人生に深く関わり・・・

       私はいつも、
       どうすれば目の前のお客さんが
       成功してもらえるか、
       今のチャレンジを乗り越えられるか、
       ということだけを真剣に考えています。


    ・・・と言いますのも、セミナーが終わってからは
    上記のような奇麗文句の売り込みのメールが届くだけで、
    肝心のフォローのメールなどは届きません。
    このようなことで、次はこれがお勧めですよと
    言われても疑問に思うのは必然ではないでしょうか?
    今、少し、すでにセミナーを受け終えた人達のことも
    考えてくださってはいかがでしょうか?

    返信削除
  2. 1)今回の進化をし続けるライフスタイル
    について、どう思うか?
    自分自身が教える立場に立つことは、自分が成長しないといけないし、そのきっかけを作るのには環境づくりが必要だと感じた、そういう意味ではライフスタイルビジネスは良いきっかけになると思った。常に自分を高めていくことは多くの人が持っている願望のようなものだが、それと同時に持っていても自分自身を冷静に判断することが重要だし何をするにしたとしても最終的には実際に行動することが全てだと思う。


    2)今回の内容を読んでの正直な感想
    今この瞬間や、周りから自分が変化の中心になり人に教えることができると感じた、 どう人として生きるかが重要で自ら実践することでしか人に教えるとするのであれば相手の心に響かないんだと。
    ライフスタイルビジネスをするとは自分自身をさらけ出すという事だと思った。 

    返信削除
  3. メーカー営業2010年1月29日 13:28

    前に成功の9ステップの質疑応答をパクッった時から信用はしていませんでした。うちの会社の人事担当が新人研修でセミナーに行かせようかと相談に来ましたが、即効で却下しました。
    メルマガの最後に自分で価値があるなどと謳っているのは胡散臭くて仕方が無いです。

    返信削除
  4. はじめまして。
    貴信の配信メールを拝見しました。
    ご自身の喜びと次元を配合された熱意ある展開で素晴しくご活躍
    されていると思います。

    この度、少し妙にも感じましたので送らせて頂きました。
    精神的に想定内でビジネスを進め自身が支配しておれば、次のアセンションへ向かっている事になるので今回の様なコメントは送って欲しくないと思いました。 笠広

    返信削除
  5. yniigawaです。
    井口さんは名実ともに、達人の域に居られます。
    口先だけの営業の方とは違います。
    無責任な人のけなしは気にしないで下さい。
    自分自身が、そこまでにたどり着けるか心配です。
    逃げずに苦労した分「強く」「やさしく」なります。

    返信削除
  6. 何でも良いと言うことなのでコメントします。

    井口さんの情熱、熱意は分かりますが・・・
    ブログに使っている件名が気になります。

     私のことは嫌いですか?

     私は偽善者っぽいうそつきでしょうか?

    世の指導者と言われる人が
    他人に向けて使う言葉でしょうか?

    あなたが真に自信があるのなら、もっと良い
    件名を考えては、いかがでしょうか?
    単なる興味を引くためのものなのですか?

    素晴らしいはずの井口さんが安ぽく見えてきます。

    こんなことを感じたのは・・・・・
    私だけなのでしょうか?

    返信削除
  7. 1年前の2月に青山でのセミナーに、出させていただきました。未消化に感じるところもありましたけれど、ひた向きさを感じるところもありました。また、送られてくるメルマガにも、ひた向きさを感じ、私は好感を持っています。精進されていれば、だんだん消化が進み、それなりのオーラも、もっと出てくると思います。
    ライフ・スタイル・ビジネスは、やはり好きな人だけがやれるものでしょう。自分の死後に、自分の残したものが、どのような形で残り、発展していくか。そこまで考えれば、「しんどい」というよりも、人生最後まで楽しい。

    返信削除
  8. 井口様沖縄のタマキショウコと申します

    このお返事は受け取れません違う方のようです
    確認をしてください
    せっかくですので本人に返事してあげてください。
    玉城しょうこkay-0717st@kvd.biglobe.ne.jpです

    返信削除
  9. 井口さん
     
    いつも楽しみにしております。

    今回は何が問題だったのかよくわかっておりませんが
    文字で表現されたことは対面で同じことを表現しても
    受け取り方によっては過剰な反応へ展開されるとが
    度々指摘されるところです。

     相互、お互い信頼し合って収斂する方向へ目指すことを
    求められるのでしょう。
     いろいろな意見は鏡に写る自分の姿としたら
    自分は何をすべきなのか、鏡が間違っていると言ったら
    お仕舞ですね

    井口さんの仕事への心構えはどの分野でも同様であり
    終わりがない自分への挑戦であると思います。
    そのことしか自分を満足させることができないのでは
    ないでしょうか

    返信削除
  10. 知識は豊富なので、あとは経験を積んで奥の深い人間になればカリスマになれると思います。
    4つ上のコメントに同意で、井口さんらしくない件名は嫌いです。

    返信削除
  11. ライフスタイルビジネスですか。おそらく、人それぞれが持ってる経験や知識によって成功する確率も変わってきますよね。私は随分前に井口さんのコーチングを受けてしばらくしてから収入がUPしたり、人間関係が改善したりと「違い」が出てくるようになりました。人生常に修行ですから、新しい考え方はどんどん取り入れていくべきですね。ライフスタイルビジネス、期待しています。

    返信削除
  12. 他の人のコメントにもありましたが、私もあの二つの件名は、どう説明したらいいかわかりませんが、不快でした。
    一生懸命で真剣なのはわかりますが、なんか井口さんは重いです。
    でもその割にセミナーの後のフォローはしてないのですか?
    もちろん基本は本人の責任です。
    禁煙セミナーを受けたことがありますが、自然にやめられるわけもなく、最初はつらくて、もっと楽にやめられる方法がないかネットで調べたりあがいていました。
    それでも30年間吸ってたタバコをやめることに成功しました。
    セミナーはやめるきっかけを作ってくれたと思ってます。
    セミナーの後一生懸命真剣にやっている人ほど、つらいと思います。
    フォローは必要だと思います。

    返信削除
  13. 仕事をしていると
    何を考えの軸にして進めていけばいいのか
    迷うことが多いのですが
    お客様(社会)に貢献し、喜ばれるためにはどうするのか?
    ということを軸にして物事を考えれば
    確かによいなと感じました。
    まず、絶対にブレない確かなことですよね(笑)
    あと、たとえば、自分の意見の背景にお客様への貢献の思想を入れると社内で自分の意見が通りやすくなるだろうなと思います。
    どんな仕事にも通じることですね。
    ちょっと、気付きがあったのでコメントさせてもらいました。

    返信削除
  14. 私も多くの方々と同じように少し不満を感じました。

    ●タイトルについて
    最初読んだ印象は。
    「安っぽい小手先マーケティング・テクニック?」と感じました。
    わざと貶めて関心を引くためかな?と思い、今までおっしゃってきていたこと全てが安っぽくなってしまったように感じました。

    ●セミナー後のフォローについて
    以前のブログで「成功しないのはコーチがいない」とか「私がコーチになります」とおっしゃっていたところに他のセミナー講師とは違う良さ感じて、井口さんのセミナーを受けようかと考えていたのですが、先の書き込みにもありましたが「フォローがない」のであれば、受けても仕方ないかな?と感じます。

    以上、感じたままを書きましたが、参加したからには結果が出せる内容を期待しています。

    返信削除
  15. ロバート@やすきち2010年1月30日 2:58

    結果が出ないのを他人のせいにして生きている人は、何をしてもうまくいかないのではないかな、と思いました。

    結局、ライフスタイルビジネスって、今自分が取り組んでいる仕事を一生懸命にやることから始まるんですよね。

    私ももっともっと努力が必要だと感じました。

    ありがとうございます☆

    返信削除
  16. 受講者へのフォローをという点では、
    受講者用メーリングリスト「井口晃のサクセスユニバーシティーコミュニティー」に100人も参加しているのに、井口晃さんからの投稿が過去数ヶ月間 全く無いことを改善することから始めたら如何でしょうか?
    そういえばウィードリームのブログも更新されなくなりましたね。楽しみにしていたのに残念です。

    返信削除
  17. ↑井口晃さんを応援したくてコメントしましたが、読み返すと少しキツイ表現で失礼しました。

    私は受講後 自分に変化を感じており、井口晃さんに感謝しております。しかし、もっともっと成功したいと考えておりますので、今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  18. お疲れ様です。私は井口さんは素晴らしい人だと思いますし。今落ち込んでいる人、人生に挫折した人や周りの人に疑心暗鬼の人などは灯台の火の様にみえる先導者の様だと考えております。このセミナーは世の為、人の為に役立っていると考えます。ただ私同様もっとステップアップしたいと考えている者については(人間性以外の事で!)だからだめなのだと思ってしまうのです。

    返信削除
  19. 1)について
    私の場合もライフスタイル・ビジネスの定義について若干間違った認識をしていたと思います。
    しかし今回の件で、井口さんはプロコーチとしての誇りと信念を持ってご自信のライフスタイル・ビジネスに取り組み、成功を収めてこられたことが分かりました。

    2)・3)について
    プロコーチやコンサルとして仕事をしていくということは、相手の抱える問題と真摯に向き合い、自分も相手のために進化しつつ共に歩むこととありました。
    そこで疑問なのは、その場合、自分軸はどうなるのか、また自分に対して、本当に私はそれをライフスタイルビジネスにしていきたいのか、ということでした。

    返信削除
  20. 私も井口さんと同じく、自分の成長のために努力してきたし、これからもその努力を楽しく続けたいと思っています。井口さんのセミナーを受講しましたが、参加者のために一生懸命にされておられることを感じました。
    私は井口さんに、これからも健康で元気で活躍していただきたいと思います。

    返信削除
  21. セミナーでは良い印象を与えるように頑張っていましたが、それ以降素の井口さんを見る機会があったのですが、結局お金だという印象を受けました。
    あと、確かにジェームスの質疑応答の盗作には残念でした。

    返信削除
  22. 今までのセミナー受講者からの不満が出ているようですが、「その時はまだ分かっていなかった。今なら結果を出すことができる」と言い切れる何かはありますか?
    ありましたら、ブログで発表してくだされば幸いです。

    返信削除
  23. 井口様

    セミナーでは大変お世話になりました。

    数年前に井口さんのお話を聞くチャンスがあって、失礼ながら、それ以降、すっかり忘れていたのですが、セミナーに参加して、あれ?どこかでお会いしたかな?
    と思い、探してみたら、以前いただいたCDがありました。

    聞いてみたら、内容はあまり変わっていませんでしたが、前回は多分私自身がその準備が出来ていなかったか、他の物を求めていたのか、印象に残っていませんでした。

    でも、今回は、私の状況が変わっていたので、セミナーに参加して本当に良かったと思います。

    今の所、私の状況は以前より酷くなりましたけど、それも人生の1部分だろうと思います。

    勿論、勉強は少し熱心だったので、アンソニー・ロビンス、ハーブ・エッカー、ジェイ・エイブラハム、その他のたくさんのトップクラスの方のセミナーを聞いていたので、内容はほとんど同じですが、それは全く関係の無い事だと思います。

    ほとんどのスピーカーはある意味、パクリですが、それを自分の物として、たくさんの方に教えながら、自分らしさが出てきて、そのスピーカー本人の魅力が伝わってくれば、支持して成功して行く人が増えていくので、あとは、セミナーやコンサルに来る人の好みじゃないかと思います。

    私はセミナーに参加して、これからのビジョンというか、活動予定を聞いた時に、ホッとしました。
    これで他のセミナーに行くのをやめて、井口さんから全ての情報やモチベーションをいただけば良いな、と思ったからです。

    事情が酷く悪化してしまったので、それは出来なくなってしまいましたけど、井口さんの若さで世界のトップの情報を仕入れて、私達に還元してくださる事をとても期待しています。

    私も長年、教える仕事をしているので、教える人間は常に勉強し続けないといけないのは十分に知っています。
    でも、人生は生きている限り、勉強だと思っていますし、勉強して習う楽しみと教えて成功させる苦しみと喜びも知っているので、本当に価値のあるものだと思います。

    なので、リサーチは冷静に受け止めて、でも個人的に気にしすぎず、是非、これからもどんどん、世界の為、日本人の為に頑張ってください。

    心から応援しています。

    返信削除
  24. すみません。
    1つ言い忘れた事が。

    井口さんはどんどん勉強なさって、レベルアップして行っていますが、それを自分の為に働いている人達を育てる事にも使って欲しいと思います。

    井口さんと周りの方がたの差がありすぎると、井口さんのおっしゃっている事がウソのようにセミナーの参加者の方々に伝わってしまったり、誤解されてしまったり、無駄な反感をかったりするのは、とても悲しいし、本当に無駄だと思います。

    本当の事を言ってくれる人が少なくなっていくので、その点は気をつけて行った方が良いと思います。

    返信削除