2011年1月1日土曜日

ダメ人間が30日で人生を大逆転するプログラム

井口です、

お元気ですか?

今日は少し興味深い話をしようと思ってメールしました。

本日から30日間かけて、
あるプロジェクトをスタートします。

テーマは、

『ダメ人間、30日間人生大逆転プログラム』

です。

プログラム、と言っても
特別に無料で提供しますので、
安心して下さい。

やりたくもない仕事、
経済的な悩み、
あなたをバカにする奴、
将来への漠然とした不安とオサラバし、、
いつも何かにおびえながら生きる人生から
短期間で脱出し、
人生を大逆転する方法を
数回のビデオでお話していきます。

「井口さん…、私は別に今の自分に特に不満はなく
別に人生を大逆転したい思わないのですが。。」

という意見や、

「井口さん、私はダメ人間ではなく、
 かなり仕事のできるイケてる人間ですよ。」

という意見もあると思いますが、
そういう場合は
仕事ではなく、
嫌なことをやらされている時間をなくし、
今やっているあなたが嫌いなことを今後一切やらない
あなたにとって最高の人生を
手に入れるために聞いて下さい。

他人の意見に惑わされず
『真の成功と充実を手に入れる』ための
ノウハウやビデオを送ります。

具体的には、

-週に10時間だけ働いて年収1000万円を稼ぐ方法

-真の億万長者だけが知っている究極の資産構築法

-何もしなくても異性からモテモテになる方法

-自分がどういう人間か一瞬でわかるようになるメソッド

-いくらノウハウだけを学んでも成功しない本当の理由と真の学習法

-真の自分の人生の使命を発見する最強メソッド

-一生、ネガティブ思考とオサラバするテクニック

-成功から逃げられなくなる思考パターンの構築法

-好きな仕事だけをやって年収1億円になる方法

-1日中疲れずに、エネルギー全開で生きる方法

-短期間で、借金を確1円残らず返済する方法

-ビーチで寝転びながら成功する方法

-情報洪水の中で自分に必要な情報だけを選ぶ目を養う方法

-他人より圧倒的に優れている才能を発見する方法

-老後の心配を一切しなくなり、絶対的安定を得る方法

-人生を楽しみながら、自動的に目標を達成してしまう方法

-1年以内に家族と同僚から圧倒的に尊敬されるようになる方法

-短期間で自分の業界のカリスマになる方法

-2011年以降に主流になるアメリカで話題のビジネスモデル

-世界一の経済学者が教える未来を確実に予測する方法

-自分の好きな所に住みながら大金を得る方法

-自分の才能を120%発揮して生きる方法

などを、お話する予定です。

全部で8本ほどの
ノウハウビデオになる予定です。

特別に無料ですので安心して下さい。

ただ、1つだけあなたにお願いがあります。

もしあなたがこれらのビデオを最後まで見続けたい場合は
私たちと1つだけ約束して下さい。

それは、

ビデオの最後に出てくる『レベルアップエクササイズ』を
必ず行う事です。

ビデオの最後にはノウハウを確実にビデオを見た直後に
身につける為のエクササイズがあります。

それらを確実に行って、ブログのコメント欄に
確実に残してください。

それがビデオを見続けるための条件です。

ただ、それだけなんです。

色々な教材などを買って、買った瞬間はやる気満々なのですが、
モチベーションが高くても、その商品が届くころには、
やる気がなくなって、挫折してしまった経験がある人も
多いと思います。

私もセミナーなどに参加したその瞬間は、

「よし!今度こそやり遂げるぞ!絶対に成功するぞ!」

と最高にやる気に満ち溢れているのですが、
いざ行動しようとすると、

「普段の仕事を先にこなしてから、後でやろう。。」

と少しモチベーションが下がって来て、1週後には
完全に忘れてしまって、次のセミナーや
教材を探しまわっていました・・・

しかしこれでは1年たっても5年たっても、
人生は全くかわらず、
いつまでたっても成功することはできません。

教材を買うだけでは、人生は1ミリも変りません。

セミナーに出るだけでは、収入は増えません。

ノウハウを『使用』して、はじめて人生は変わります。

ですので必ず真剣にエクササイズを行って下さい。

私も真剣にやりますので、あなたも真剣にお願いします。

今回のノウハウは、
私のメンターに特別に余分に、
350万円を支払って、
イスラエルとエジプトで
直接学んだノウハウです。

昔の私なら、最低でも10万円のセミナーでしか、
このような内容を話すことはしませんでした。

私自身も、正直無料では
話したくないなという気持ちをもちながら
公開している事は理解して下さい。

真剣にお願いします。

ありがとうございます。

それでは、早速一本目のビデオを
見て、エクササイズを行ってください。

1年後、

今日このメールを読んだ自分、そしてエクササイズを
真面目に行ったあなた自身に大きく感謝する事になります。

2011年を人生で最高の年にしましょう。
一緒にやり切りましょう。

楽しみにしていて下さい。

井口 晃


追伸:もしあなたが真剣に人生を変えたいと思っていて、
   2011年には絶対に何が何でも成功したいと、
   思っていたら、カレンダーの
   2月11日(祝)~13日(日)に印をつけて、
   予定を完全にあけておいてください。

   もしあなたが成功することに
   心の底からコミットメントしているのであれば、
   その3日間に東京にこれるようにしておいてください。

   そして、それまでに最低10万円以上の
   貯金をしておいてください。
   
   あなたの2011年を最高の年にすることを
   心の底からコミットメントします。



==========
重要なお願い
==========

最後まで見終わりましたら、以下のコメント欄から
エクササイズを提出して下さい。

1. あなたが今の人生で悩んでいること

2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ

3. 今日のレベルアップエクササイズ

まずはこのブログの一本目のテーマを確実にクリアして
おいてください。

エクササイズを1つずつ行わないと、次のビデオからの
ノウハウの意味が全く理解できなくなってしまいますし
これからも350万円のセミナーが元になったビデオを
見続けるためのあなたと私との約束です。

あなたの時間を無駄にしない為にも必ずお願いします。

エクササイズに良い悪いはありませんし、正解も
不正解もありません。

難しく考えないでまず体を動かしてみて下さい。

すべてのビデオを見終わった時には完全に理解できて
いつの間にか大きな成功が手に入るように
順番を大切にしてお話しています。

ですので1つずつ確実に必ずエクササイズを
提出して下さい。

ビデオを見るだけでは時間の無駄です。

見るだけで成功するのでしたら、本をたくさん
読んでいる人はみんな成功してしまいます。

この一歩を確実に行うかどうかが成功の分かれ道だと
信じています。

それでは今すぐ以下にある『コメント』という部分を
クリックして新しい人生の一歩目を踏み出して下さい。

54 件のコメント:

  1. 2011年、早々ためになりました!

    返信削除
  2. 1、会社や地域社会において、みんながいいたい放題で、ものごとが進まない。

    2、①月10万円かせげるようになりたい。②趣味において、先生になれるぐらい腕をあげたい。③コーチになりたい。

    3、H氏、傲慢、口ばかり、チームは分裂、自己重要、いかり、みんなが団結する重要さ、こういう人がいるとダメになることがわかった。このような人とつきあわず、あたらしい世界の人とつきあうことを決めることができた。このダメなレベルをのりこえないと本物にはなれないことがわかった。

    返信削除
  3. 1 今、人生で悩んでいること
      保証人になって借金があること
     
    2 2011年に達成したいこと
      事業拡大を3倍にし、借金を完済したいこと

    3 今日のレベルアップエクササイズ
      不快的領域に入った瞬間人生が変わる、という言葉が  深く心に沁み、励まされました

    返信削除
  4. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
    借金の問題。家族と離れて暮らしていること。収入が低いこと。


    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    借金の完済
    家族と暮らすこと
    自分で事業を起こす出発をすること


    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    親を批判している
    感情的になって自分にぶつけてくること
    批判することで前向きになれないことが多い。
    成長のため
    人を裁くことを持ち続けてきた。人を信用できないこと。

    このストーリーは自分が勝手に八つ当たりされてきたと思い込んでいる。

    このストーリーは自分が親として成長するための意味がある。

    批判していても見捨てないこと。

    返信削除
  5. 今年から心を入れ替え真剣に「成功」に向かっていきたいと思っています。
     1自分が今人生で悩んでいること 
      成功したいと強く思っていますがどんな成功をしたい  かがわかりません。
     2自分が2011年何が何でも達成したいこと
      自分は鬱病をもっているのですか少しでも良くなり薬  の量を減らし少なくても収入を10%以上あげることで  す。
     3今日のレベルアップエクササイズ
      心のどこかでひっかかっていた何かが取れた気がしま  した。

    返信削除
  6. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
       借金があること

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
       ①ビジネスを立上げる
       ②借金の完済
       ③結婚する
     
    3. 今日のレベルアップエクササイズ
       これまでの親との確執がいかにくだらなく、
       自分を傷つけている ということがわかりました。

    返信削除
  7. Looking forward to receiviing your videos! Happy New Year!

    返信削除
  8. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
    具体的な行動、つまり、ビジネスとして介護の仕事が成り立ち、現在日本において、リーダー的な仕事となりえるか? 当然、家庭を養っていけるだけの収益を上げ、人材を抱えていける私になれるだろうか?
     まず、事業立ち上げの資格もないのに経営できるだろうか? 資本金も当然現在ない。ナイナイ尽くしである。
     妻も妊娠した。
     と、状況が刻々と切羽詰りつつある。

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
     日野原先生をモデリングして、未来の介護のノウハウとリーダーシップを得て、起業したい。

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
     現在、手術を終え、病院にいる父に手紙を書きます。私を最大限しばりつけてきた人物だけれど、おかげで、曲がることなく夢を見続け、そして、井口さんのような人々にどんどん出会えている。つまり、人生が加速しつつあることを実感しています。

    返信削除
  9. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
    理想の女性と付き合えないこと。

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    ・理想の女性と交際している
    ・ラフ○○タワーという高級マンションに住んでいる
    ・アフィリエイト収入で毎月40万円以上を稼いでいる。

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    自分の中の悪の感情が最も強いエネルギーだと感じます。それを否定するのではなく前進するエネルギーに変えます。私は根っからの悪人ではありませんがワガママな人間です。だから、もっとワガママを通せる人間でありたい。
    通せないのはただ自分の力不足ゆえ。
    誰のせいでもないし誰かを思い浮かべることもない。性根にある善が悪をセーブするまでは己の悪の力を利用します。

    「強さとは成るものではなく在るもの。目指したり追い求めることではないことを知る。」

    返信削除
  10. 1.人生で悩んでいること
      周りの言葉に左右されてしまうこと。そんなことウソだ、と思ってもそのことについて考えてしまって仕事が進まない。人の批判に対してついイライラしてしまうこと。ほめてくれることを素直に受け取れないこと。そんなに人間関係は悪くないけれど、うまく接することができていない。

    2.目標
      自分の感情をコントロールすること。
      月10万円稼ぐこと。
      人前で講演できるようになること。


    3.今日のレベルアップエクササイズ
      口で言うだけだとけんかになるので行動して目に見える形にしていくことが必要だとわかりました。

    返信削除
  11. 1.あなたの人生で悩んでいる事
    金銭的問題.離婚

    2.あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ

    1ゼロから何度でもお金を作り出すビジネススキル

    2人生のパートナーをみつける

    3自身のコアビリーフを書き換える

    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    両親,とくに父親に対する悲しみ.怒りが根底にありました。
    そして両親が持っているビリーフが自分に影響している大きさにも驚きました。

    返信削除
  12. ①今悩んでいること。
     仕事や収入に対するセルフイメージの低さをなくすこ  と。
     自営業なので見込み客をどう増やすか。
     よりよい人間関係の構築。
     悪い感情のコントロール法は知ったがそれをこれからど う継続できるか。

    ②2011年に達成していること
     コピーライティング・マーケティングの知識の勉強・実 践・検証を繰り返し、見込み客を思うように集めること ができるようになる。

     本業で目標年収を超える

     法務の実務だけでなくOFFICEやC言語PHPなどプログラ  ミング言語の中級レベルの習熟、ネットビジネスの勉強
     実践・収益をあげる。
     
    ③レベルアップエクササイズ
     Ⅰ親(特に母親)Ⅱ受験や職業選択など自分のしたいこと
     に対し常に世間体や現実の厳しさなど
     あいまいな理由で抑圧しようとしてきたこと。
     散々しかるのに、ほめることをしないこと
     Ⅲセルフイメージが低くなったり、いらいらしたり、お  ち込んだり人間関係や受験・仕事で結果が出なくなっ たと思っている。
     Ⅳ母への批判により自己重要感を保っている。また
     なかなか結果がでない自分を慰めている。
     Ⅴ怒り、くやしさ
     Ⅵこのような母の私への態度から私は、私は自分は人間 関係が下手で、努力をしても思うような結果が出にくい 人間だというセルフイメージと自分が成功するのには
     時間がかかるというストーリーを持ってしまった。
     Ⅶこのようなストーリーは馬鹿らしい。
     親の考えやしつけが正しいのであれば親は成功して幸 せな顔をしているはずだが、そんなことはない。親の
     考えは正しくはない。
     また親の考えに縛られても楽しくはないし自分の求める
     幸せにはなれないことはわかっている。
     親がしつこく自分の考えを押し付けてきても跳ね返せる
     意思の強さもあるし人格も向上した。
     Ⅷこのようなストーリーは第3者からみて根拠は薄い。
     なんら明確なデータも根拠もない。
     親の悪い価値観にしばられて成功しにくくなっているの はもったいない。
     Ⅸ物事を甘く考えず、しっかりさまざまなことを想定し て行動することの大事さを学んだ。愛情をもって育てて くれた。家事をきちんとしてくれたり、いろいろ
     な援助もしてくれた。
     Ⅹ母親のように物事の悪い側面を強調したりひとを否定 して相手のアイデンティティをきづつけるのではなく
     物事をいい意味づけを捉え相手に伝えたり、相手をほめ ることの大事さを痛感できたこと。母からの負の遺産は
     私で断ち切ります。 

    返信削除
  13. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
    成功できていない自分、お金の管理が出来ていない自分

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
       仲間と行く2週間のアメリカーツアー、月収50万以上稼ぐ、借金完済

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
        1.A氏、
        2.お金に対してせこい
        3.ストレス、自分に借金が出来た
        4.自己重要感
        5.言いたくてもいえない
        6.自分は自分、人は人
        7.人生甘くないこと、お金のシビアさ、仕事に      対する姿勢を学んだ
        8.自分自身悩んで自己啓発セミナーに始めて参      加した、生き方を変える決断をした
        9.今、一緒に仕事をしていてもうすぐ今の仕事      先を辞めるので、感謝の気持ちを言葉で伝え      ます
        

    返信削除
  14.  新年、おめでとうございます。
     Sです。

    1. あなたが今の人生で悩んでいること

     ・借金
     ・今後の人生の不安(特に、仕事面)
     ・自分に対しての能力の無さ


    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ

     ①全借金の完済
     ②独立起業に向けての行動(今年は、副業として)
     ③交流するとか、人脈を広げたりなど、活動範囲を広くす  る

    3. 今日のレベルアップエクササイズ

      約95%は、親のネガティブな言動から私は影響を受け ている、ということについて受け入れられない感じがす  る。
      その中で以前、井口さんがメッセージされていた「自分 へのギフト」だと思い、良いストーリーに置き換え言動す ることが大事だと思いました。
      約95%のネガティブな言動は、両親からの私への贈り 物だと・・・。

     両親へ、ありがとう。

    返信削除
  15. 1.今の人生で悩んでいること
      収入の低さ。人とのコミニケーション
    2.2011年に達成したいこと
      自分の力で収入できるようにしたい。
      アフェリエイトで月50万をクリアする。
      生涯のパートナーに出会う。
    3.今日のエクササイズ
      とにかく人を好きになることからはじめたいと思う
      そこからゴミのような人生からほこりがもてる人生に
      変えたい。そしていままで出会ったひとに感謝した   い。

    返信削除
  16. 1. あなたが今の人生で悩んでいること

    ・この価格でお客をゲットできるか?
    ・確実に価値を与えることができるか?

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ

    ・この価格でお客をゲットする
    ・目標金額で4件以上契約
    ・確実に価値を提供する

    3. 今日のレベルアップエクササイズ

     何度試してもうまくいかないのはなぜだろう?

    返信削除
  17. 1.あなたが今の人生で悩んでいること
     ・人間関係・金銭面・健康

    2.あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
      ・経済的自由を得る
      ・健康で元気いっぱいの体になる
      ・すばらしい人間関係を築く

    3.今日のレベルアップエクササイズ
      人生を変える為にはストーリーを変える必要がある。
      だから少しずつでいいからストーリーを変えていこう  と思う

    返信削除
  18. お世話になります。
    エクササイズを提出いたしたいと思います。

    1. あなたが今の人生で悩んでいること
    金銭的、時間的自由を手に入れたい。
    視力を手術ではなく回復させたい。


    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    ①会社以外からの収入。月10万以上
    ②妻を常に喜ばせる
    ③視力の回復、健康体になる。


    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    ①母親
    ②自分の将来について選択権をくれなかった。
     自分の過去の自慢ばかりしていた。
     母親自体は完ぺき主義者でそれ以外をバカにしていた。
     父親、私の友人などの悪口をよく言っていた。
     「貧乏でも勉強ができて優秀であること」が口癖であり、学歴至上主義であったため、彼女ができても紹介などしにくく、結婚後も妻をバカにしている雰囲気を出している。等

    ③自分の本当に行きたい大学には行けなかった。当時本当にやりたいことなど相談できなかった。幼いころ父親は悪い人間だと思っていた。母親が違っていたら速いうちに母親に彼女が紹介出来て結婚相手が違っていたかもしれない。

    ④すみません。これが良く分かりません。
    母親の息子像に無理やりあてはめられているのが嫌ということから、「母親からの愛」「ひとりの人間として認められること」=重要がニーズとなるのでしょうか??

    ⑤怒り。あきれ。自分はあなたの息子だが、人形ではないという気持ち。

    ⑥母親は完璧主義者であり、自分自身にもプレッシャーをかけているし、恐らく母親自身が完璧にこなせなかったりしたときのストレスを、その他の完璧でないものに文句をつけることで解消している。

    ⑦産んでくれたこと。
    完璧主義は自分、周りを苦しめることを教えてくれていること。
    自己啓発の本を読み始めるきっかけを与えてくれたこと。


    ⑧上記のStep7に述べていることを分からせてくれたこと。

    返信削除
  19. 1.シニア空白期になって、引きこもった。 2.3人以上(会場側の希望)で、音楽会を開き、そこのピアノの音を聞く人達に伝える。自力で収入を年間50万円得る。関東と地元を行き来できるようにする。 3、親、じゃまするのと、後ろから、引っ張る。 畑違いの人生と環境。愛とつながり。怒り。人生に枠をはめる。旅で、自分の役割を見直す。真実は、自分の役割をはたす。歴史もふまえた。客観的自己の認識。自信 

    返信削除
  20. 井口先生、皆様、
    明けましておめでとうございます。井口先生そして皆様誠にありがとうございます。

    1. あなたが今の人生で悩んでいること
    ①小生の人間的な器が狭すぎて、人を受け入れることができず、直ぐに感情的になること→小生本人が自分勝手、我儘、ねたみやすい。協調性が無い。人を見下す。そのくせそれらが個性(長所)だと思い、プライドが妙に高い
    ②会社で全精力を使い過ぎて、勤務後は勉強ができない。帰りの電車もずっと目を瞑っているのみになってしまう。
    ③風邪を拗らせやすい。
    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    ①TOEIC90点以上突破
    ②経済・金融の知識がプロ級で自分の分析で意見を持つ
    ③どんな人でも受け入れられる器をつくる。人をもっともっと感動させ、勇気や価値を与えられる人物になる。

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    ①母親(1位)、父親、弟夫婦、会社の人、学生時代のいじめっこ
    ②母親から自分の思い通りに行かないと、直ぐに感情的になり叫び、気が済むまで暴力を振るう。それが弟に向くことは一切無かった。父親は見ていても止めたことは一度のみだった。気が弱くなりいつもびくびくしていた。自己主張ができなかった。幼稚園からふざけっこの段階で抗することができなったので、発展してグループぐるみのいじめに発展し幼稚園や小学校1年生から受けた。小学1年生は特に酷く、グループよる暴力、学校の机は落書きだらけにされ、ランドセルはつばらだけにされ、物は隠される。学校帰りも執拗に追いかけてきて、いじめはほぼ毎日された。いじめっ子に対する恨みはあるが、それ以上にいじめられやすい人間にした母親にあった。36年あったと思う。
    ③社会人になっても、与え所はちょい役、裏方役、雑用係、仲間外れなど受けていると思っていた。セルフイメージがとても低かった。
    ④匿名さんと同じく、回答がかなり難しいです。自分の感情のニーズを埋めることは何だろうか?→つまらない人生や悔しいことが起きると全部母親の責任で、仕方がないのだとう論理を持つことになった。回答になっていませんね。
    ⑤悔しさ。怒り。
    ⑥弱い人間、抵抗ができない人間をいじめる人間は勇気が無く弱い人間だのと思いました。現在はウエイトトレーニングを通じ、また身長を含め体も平均よりずっと大きくなり、気の強さだけの人を見ると子犬や弱い犬ほどよく吠えるなと落ち着いていられるようになりました。気の強そうな人から怒鳴られても、萎縮し難くなりました。
    ⑦自分の器の狭さを感じました。
    ⑧去年役員のトップから、「20年後この会社の社長になって欲しい。」と会社の公式スピーチを通じ、また職場の方々の飲み会で複数回依頼されたこと。職場の目もあり、重圧でしたが、自分が人間を大切にしている気持ちが通じたのかと思い感涙しました。今後も自己主張せず、会社の裏方役に徹して、会社の人に手柄を立てらるように功名心を完全に棄てて精一杯勤めようと決断ができました。
    ⑨極めて嫌でしたが、今年数年ぶりに両親の実家に年始の挨拶を致しました。

    最高の年にするために元気を出してやりたいと思います。

    長々と読んで下さった方には誠に有難うございました。

    返信削除
  21. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
      会社の給与以外に収入がないため、更に収入源
      を増やし、万一のために備えたい。

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
      1)安定した副収入源ができる。
      2)徐々に増やしていく。
      3)会社業務の目標達成

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
      かなりすっきりしました。新たな意味づけを 
      行ったことで、この人、出来事に対する感情が
      まじで変わりました。まだ連絡とっていません
      が、メールか手紙を書きます。

    返信削除
  22. 1. 留学帰国後、短期のアルバイト以外に仕事が見つからない。借金がある。
    2.ライター兼フラメンコダンサーになりたい。
    3.①両親(過去に批判していた)
      ②人として、人生、人間関係、仕事などあらゆること  ③人を信頼できない、異性と健康的な関係を持つことができない、経済的に不安定
      ④常に満たされない感情、不安を感じるべきという不要なニーズを満たしている
      ⑤「人生≒最悪」みたいな観念を親から受け継ぐことを許してしまった
      ⑥今となっては最も生きにくいパターンを教えてくれる親をわざわざ選んで生まれてきたのだと信じている。それでもそのパターンを打破する人生を選んだのだと思う。
      ⑦昔は「自分が望む愛し方をしてくれなかった」ことに非常に憤りを感じていたが、「十分に愛してくれていた」ことに気付き、今では深く感謝している。
      ⑧まだまだ不十分であるが親に感謝している。
      ⑨昔に同じような課題をしたことがあるが、まだまだ足りていないので、早く自分が感じている感謝を目に見える形で(直接的に言うと経済的に)伝えたいと思っているが、それが一向に前に進まずイライラしている。

    返信削除
  23. ビデオを拝聴させていただきました。
    私の場合、「ものづくり」に関係する方達のネットワークを構築したいと思い実質7年が経ちましたが、
    この2~3年の不況により参加者に対し良い提案も出来ず
    頓挫状態になっています。
    そこで今回のビデオから学べたのは過去の成功体験を白紙に戻し新たなストーリーを構築し且つ意味づけをしながら
    自己を他者に置き換え自己改造をと考えています。
    その場合、最終的な目標は何となく浮かぶのですが
    以前と比べ自身目標へ疑心暗鬼に陥っている自分も存在しています。
    ビデオでも仰っていましたが、その点で65になっても
    迷いネガティブな思考に導かれてしまいます。
    私の最終目標は他人のために働き自然の形で認められる収入を得たいと考えています。

    実際、感情によって状態が変化する現実を何回か経験しています。それは私が主催するネットワークが一時的にでも評価され何箇所かでお話の依頼もありお話をしましたが
    その後の手紙やその場所でのお世辞抜きの握手攻めなど
    現在でも宝として自分に保存してありますが、

    現在のユニクロ的現象の中国内の「ものづくり」は崩壊の
    一途を辿っています。

    そこで感情から発せられるストーリーをどう構築するのかが本年の課題です。

    最後に気がついた点もあり次が楽しみです。

    返信削除
  24. 1.あなたが今の人生で悩んでいること。
    何をしたらいいのかはわかっているのに実際に行動に移せない、移したとしても継続させることができないことに悩んでいます。

    2.あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    1.とにかく行動を起こすこと、特に今考えているのが携帯アフィリエイトをはじめて利益を最低でも月30万出すこと。2.自分の強みをレベルアップさせること。 3.コピーライティングスキルの向上。

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    ①今自分が働いている職場の社長

    ②自分がやっていることに対して何事も否定される。自分の考えが通らない。何かを言おうとするとすぐに反論されて自分の意見がいえない。それなのに自分の意見をもっと出せという。社長の前では萎縮して何もできなくなってしまう。

    ③自分は何もできないんだ、自分はだめ人間なんだと考えなくていいことまで、余計に考えてしまうようになった。自分に自身がもてなくなってしまう。

    ④自己重要感
     自分が社長に認めてもらいたいという気持ちと、自分が成長して結果を出していくという自己重要感があると思います。

    ⑤ほぼ毎日、何でできないんだ、何回言えばわかるんだといわれると、自分の自信がどんどんなくなってしまい。自分はだめな人間なんだと劣等感をいだいてしまいました。

    ⑥自分の成長のために色々言ってくれているとは思うのだが、それがたまに感じられないことがある。自分の意見が通らない自分の能力のなさと、それを変えていきたいという気持ち。なんでわかってくれないんだという気持ち、色々な感情が出てきます。
    真実は自分のためを思っていってくれているということ。自分がしっかり仕事をこなしていれば言われないこと。

    ⑦今までの人生の中で面と向かってここまで、自分のことをしかってくれたり、注意してくれる人がいなかったので、人間としての成長はできていると思うので、その点はとても感謝しています。

    ⑧今は大変かもしれないけど、社長が言っていることは決して間違っていないことは良くわかっています。ですから、今はつらいかもしれないけど、自分が成長して、完璧に仕事をこなせるようになり結果をだしていけば、自然と小言も言わなくなると思います。

    返信削除
  25. 1.今の人生で悩んでいること。

    自分がなぜこの世に生まれてきたのか、
    成し遂げるべきことが死ぬまでに見つかるのか、わからない。

    2.2011年に何が何でも達成したいこと3つ。

     ① 月収50万円達成
     ② レーシックで視力回復
     ③ 人にたくさんの「ありがとう」を言ってもらえるような仕事の仕組みを作る

    3.今日のレベルアップエクササイズ

     「感情が変わると人生が変わる」 「意味づけが自分の人生を変えてくれる」

    【Step 1】
    母親

    【Step 2】 
    無知無教養で世間知らずなのに少しも悪びれることがない。

    生活破綻者だった父を恨み、自分の人生が台無しになった原因は
    すべて夫にあると思っている。

    自分で他の生き方を選ぶこともできなかったのだろうかと思う。

    依存心が強いくせに自己主張も強く、子供の意見や気持ちなど
    ほとんど聞く耳を持たないまま年を重ねてきたこと。(ほとんど反省がない。)

    【Step 3】
    自分のルーツである『親』を尊敬できないことは『自分自身』をも否定的に
    捉えてしまいがち。

    自己評価が低い。

    【Step 4】
    母を批判する気持ちから自己重要感を満たしていたのかもしれない。

    【Step 5】
    失望感。孤独感。

    【Step 6】
    自分が置かれている現実は環境によってすべてが決められているのでないと
    いうことや、自分が選択してきたことの結果だということ、
    だからこそ変えることもできるという事を母を通じて
    私自身が知るために必要だったのだと今は思える。

    【Step 7】
    反面教師として見る部分は、そのまま自身の努力で改善できるよう努力してこれた事。

    人間は完璧である必要はなく、人それぞれたましいの学びとしてのの段階があると、
    寛容な気持ちで人も自分も見ることができるようになった。

    「裁く」ことより、「許す」ことのできる人間になりたいと思うこと。

    またそうしたことを気づかせてくれる本や人との出会いは、
    若い頃に悩み苦しんだからこそ、今につながっていると信じられること。

    【Step 8】
    「人生においてすべては必然であり、偶然はない。」
    つまり意味のないことなど人生にはないと知ることができたから。
    まさに困難や苦しみと思えることこそ「Gift」なのだと思えるようになった。

    返信削除
  26. 井口さん、いつもありがとうございます。
    1.今人生で悩んでいること
    ・病気が中々良くならないこと
    2.2011年何が何でも達成したいこと
    ・病気を完治すること
    ・本を出版すること
    ・年収を3000万以上にすること
    3.レベルアップエクササイズ
    step1
    今勤務している会社の社長M
    step2
    金の亡者で、会社の利益はすべて自分が
    取り、社員には法定最低賃金くらいしか
    支払わないこと、そのくせ世界一を取りに行くとか
    寝言を言っているそんなところが許せない!
    step3
    この男からは、すべて反面教師であるが、
    この逆をやればみんな幸せになれるのではないか
    step4
    自己重要感=この男のお陰で自分はこいつよりは
    ましな人間であることをいつも感じている
    step5
    苦しみ、痛み、悲しみ、不条理、無力感、倦怠感、
    厭世感.......その他ありとあらゆる
    ネガティブな感情
    step6
    この世に鬼は存在する
    step7
    この男のお陰で、この理不尽な貧しい
    状態から脱出することを決心出来た
    step8
    今勤務している会社を辞めて新しい人生を
    スタートする決心が出来たこと
    step9
    さすがに今すぐ電話やメールはできません。
    相手がどんな卑劣な行動に出るか
    分からない!
    どんなに感謝の言葉を述べたとしても
    それを素直に受け取る人ではないからです!
    しかし、曲がりなりにも今まで数年間
    生活できたのはこの人のお陰でもあります。
    また、この最低最悪の生活から
    抜け出す決心をさせてくれたのも
    この人が社長だったからです。
    今では本当に感謝しています。

    返信削除
  27. 井口さんいつもありがとうございます。
    1.今人生で一番悩んでいること
    病気が完治しないこと
    2.2011年に何が何でも達成したいこと
    ・病気を完治する
    ・本を出版する
    ・年収を3000万円以上得る
    3.レベルアップエクササイズ
    step1
    今勤務している会社の社長M
    step2
    金の亡者で、会社の利益はほとんど自分で
    着服し、社員は食うや食わずの生活を強いられている
    その癖に高邁な理想を掲げ世界一をとりに行くだの
    寝言を言っている
    step3
    この男のせいで、人に対する
    思いやりや優しさ、人としての
    気持ちすべて失った
    step4
    この鬼畜よりはましだという
    自己重要感
    step5
    苦しみ、悲しみ、憎しみ、挫折感、無力感、閉塞感
    ありとあらゆる言い知れないネガティブな感情
    step6
    このストーリーは自分がダメ人間であることを
    如実に表している!
    このダメ会社に入社を決めたのも
    自分だし今にいることを
    選んでいるのも自分だから
    step7
    この男のお陰でこの会社をやめる決心も
    ついたし、自分が本来果たすべき
    使命に気がついたことに本当に感謝している
    step8
    この会社に入って最低の生活を強いられ
    奴隷のような生活をし、地獄を見て
    今後自分おなすべきことに気がついた
    だけでなく、この最低限の生活保護のような
    生活をしたお陰で自由であることの
    ありがたみに気がついた
    step9
    さすがにメールや電話はできませんでした。
    ただ、退職するときに渡せるかどうか
    分かりませんが、社長に手紙を書きました。
    書いているうちに涙が出て止まりませんでした。
    世の中にこんなにも酷い人間がいること、
    そしてそのような人間を引き寄せてしまう
    自分が悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。

    返信削除
  28. Hayashi です。

    明けましておめでとうございます。
    今年も引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    1. あなたが今の人生で悩んでいること
    人の為に伝えているのに 信じてくれないこと。
    例えば お金に困っている友達に維新プログラムを伝える。

    税金滞納していますが払えない。

    本業の収入

    次々にビデオが送信されてくるので 維新プログラムのlesson2が提出出来ていない(^^;

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    ①維新プログラム
    ②母を旅行に連れて行く
    ③税金滞納全額返済

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    人生=自分が感じている感情である
    意味付け
    最高の状態=最高の人生
    決断しなければ人生は変えられない
    感情→決断(行動)→結果→信念(ストーリー)→感情のサイクル
    とても勉強になりました。実行出来るように頑張ります。

    1. 自分が誰を批判しているか?
    小中学校の同級生が色々プライベート事でやかましい。

    2. あなたの何に対して批判しているか?
    私が本業以外で稼ぎたいと思っていること。
    いつまでも稼ぐことばかり考えてないで お金持ち探して早く結婚しなさい!と言う。

    3. その事によって あなたの人生にどんな影響があったか?
    絶対に成功すると余計にテンションが上がりました。

    4. どんな感情のニーズがあったでしょうか?
    悔しい 何が何でも達成する 成功した私を見せる

    5. なぜ このストーリーはくそくらえなんでしょうか?
    ①なぜ馬鹿らしいのでしょうか?
    私が絶対に成功するから。
    ②第三者の視点からストーリーを説明して下さい。
    馬鹿馬鹿しい。相手にするな。言わせとけ。運がいいね。
    私に対しての嫉妬。負けるのが怖いんだと思います。
    人を批判する前に自分自身を見つめ直して欲しい。
    ③こともの声で答えて下さい。
    私の事をそんなにいじめないでよ!

    6. ストーリーの真実は何だろう?
    私に対しての嫉妬。

    7. 今まで批判していた人に感謝出来ること
    人に優しく接することが出来ることに感謝。

    8. その出来事のおかげで あなたの人生が最高の人生になってること
    ポジティブに物事を考えれる。

    9. 実際に批判している人に電話して見て下さい
    近い日にメールします。

    返信削除
  29. こんにちは!
    今まで何が自分を引き止めているのだろうと思いつつも、その原因が何かはっきり突き止められずにいましたが、このエクササイズのお蔭で自分の答えが分かりました。
    有難うございます!!!

    1. あなたが今の人生で悩んでいること
    成功してない自分、お金の問題、コミュニケーション

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    永住権を取る、借金完済、自分の大好きな&わくわくすることをしてhappyに成功する

    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    1.父
    2.自分の考え、やりたい事など頭ごなしに否定された。普通に日常会話はするがいざ重要な話をしたいと思っても機嫌によって話をちゃんと聞いてもらえなかったしアドバイスももらえなかった。うまく意思の疎通ができなかった。半人前扱いで認めてもらえなかった。
    3.認めてもらえない感がある。自分や自分が持ってる才能に対して100%の自信が持てない。愛情を注がれてないと感じる。人の態度の変化に敏感。自分の思ってる事、本心を人にうまく伝えられない。
    4.自己重要感、愛とつながり
    5.怒り、拒否に対する恐怖、くやしさ、腑甲斐無さ、孤独、愛情不足感、どうでもいいや感、虚無感
    6.人の機嫌を気にしてる。自分という存在、自分らしく生き生きと情熱をもって生きる自分を認めて欲しいと思うと同時に自分にはそんな価値はない/成功は自分には関係ないと思ってる。愛されていないのではという不安がある。自分は何のために存在してるのかわからない。
    1).自分のスーリーはバカらしい。両親は自分を愛している。父は愛情表現、コミュニケーションが下手でうまく思っている事を伝えられないだけ。
    2).人の反応ではなく自分の心の思うままにゆけ!!親や自分以外の誰かから認められないと自分は成功出来ないという「思い込み」はウソ!!誰かの承認はいらない、必要なのは自分の決断のみ!!愛は満たしてもらうものではなく、与えるもの!!自分で愛を育て満たし自分や他の人に与える!!
    7.自分が進みたい方向、やりたい事など人の反応に影響されずに自分の心/魂の声を信じて突き進む事の大切さに気づけた。不自由のない生活の中育ててくれた。子供の頃よく一緒に遊んでくれた。仕事の出張の度にその土地の素晴らしいナイスなお土産を買って来てくれた。ピアスをしたいと言ったとき母は反対したが何も反対しなかった。
    8.どんな事も頭ごなしに否定/拒絶する前に話をちゃんと聞き理解した上で判断/意味付けをすることを学んだ。どんなに忙しくても大切な人や家族の話には100%耳を傾ける&どんな些細な事も蔑ろにしないことの重要さを学んだ。自分の幸せは自分次第、自分の成功はで築き上げることを学んだ。自分は愛はすでに満たされてる次は与えるのみと気づいた。

    返信削除
  30. 井口さん、お世話になります。
    こんな素晴らしいプログラムを無料で提供していただき本当にありがとうござい
    ます。私も本気で取り組みますので、よろしくお願いいたします。

    1.あなたが今の人生で悩んでいること
    整骨院を開業しているのですが、一昨年前頃から売り上げがガタ落ちに
    なり昨年の7月から半年で50万円でコンサルティングを依頼したのですが売り上
    げがあまりアップせず、やめようか?続けようか?と悩んでいめす。

    2.あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    ①整骨院での収入を100万円にすること
    ②起業セミナーで学びインターネットビジネスを始めること
    ③海外分散投資の積み立て投資で月々5万円で開始する

    3.今日のレベルアップエクササイズ
    STEP1


    STEP2
    幼少期遊んでもらったことがほとんどない
    叩かれるほど叱られたことがない
    いつも逃げている
    50才くらいから働かず母方の財産が沢山あったが湯水のように使い果たし、唯
    一残っているマンションの家賃収入で生活しているが、家賃も光熱費も支払う必
    要がない状態で月々30万円を
    一人で飲み歩き使い果たしている
    妄想にふけり現実とかけ離れた話しをし
    私に対して被害妄想をもっていて連絡不通になっている

    STEP3
    一人がとてつもなく寂しくて誰かと
    いないと駄目だった。
    父に遊んでもらったことがほとんどないので、子供とどう関わったらいいかわか
    らなくて困った。
    財産を子供に残すどころか、自分さえ良かったらいいとしか考えていないような
    浪費癖は腹が立つのを通り越して呆れている状態。
    挙げ句の果てが私に狙われているとか被害妄想で病的、全ての連絡も
    出来ず音信不通状態で困り果てている。

    STEP4
    自己重要観

    STEP5
    寂しい気持ち、怒り、あきらめ

    なぜ馬鹿らしいのか?
    こんな父親に対して被害者意識を持っていても怒りが込み上げてくるだけで、何
    の良いものも生まれてこない。
    どうして自分とこはこんな父親なんや!と怒ってもなに一つ戻ってこないし惨め
    な気持ちになるだけだ。
    こんな馬鹿らしいことを考えるのはもうやめよう。

    第三者の目、神様の目から見ると
    寂しい気持ち一杯だったから家内と早く結婚出来たんだと思う。
    父が頼りなくてどうしようもないから自分は
    お酒も飲まないし家族をしっかり守っていかないといけないんだ、逃げたらいけ
    ないんだと責任感を持つことが出来るようになったし、ここまで成長することが
    できたし、理不尽な境遇にいる人を思いやれる心が少しは出来るようになったよ
    うな気がする

    返信削除
  31. 1. あなたが今の人生で悩んでいること

    金銭問題 生活資金不足


    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
      ①月収50万円の達成
      ②自宅を所有すること。
      ③慈善事業に寄付すること。


    3. 今日のレベルアップエクササイズ
      
      思い込み、勘違いに気がつくこと。
      進化というより変容すること。
      が実感できました。
      エクササイズのステップについてじっくり
      時間かけて実施してみます。

    返信削除
  32. ジャッキー2011年1月6日 1:25

    1. あなたが今の人生で悩んでいること
    自分に自信がない。
    自分を出せない。

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    a:借金返済、自分のビジネスを持つ
    b:心の傷を癒し本来の自分を取り戻す。
    c:恋人を作り結婚

    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    1.両親

    2.自分自身を認めてもらえなかった。
    口ごたえするな、しゃべるなと言って脅された。
    母親からは暴力も受けた。

    3.自分はありのままでいてはいけない。
    自分は何もできないダメな人間だ。と思い込んだ。
    捨てたれるのが怖くて自分を出せなくなった。

    4.自己重要感、愛とつながり、確実性

    5.恐怖、不安、悲しみ、自己無価値感、劣等感、いかり、憎しみ

    6.
    :このストリーのばからしいところ。
    昔の体験に捕らわれ大人になった今も恐怖や不安を抱き、ネガティブで古いセルフイメージに捕らわれて本来の自分を出せないでいること。
    :このストーリーの真実は。
    自分は赤ん坊の頃、小さな子供の頃親との関係で恐怖を感じ自分に自信がもてなくなった。
    両親も同様に自分達の親から同じように育てられ自分に自信がもてなかった。
    子供に対しても自分がされてきたことと同様のことをした。
    自分自身が自由に生きることを許可していないので子供が自由に話し、行動し生きていくことが許せなかった。

    7.これまで生きてこれたのは両親のおかげだ。
    一生懸命俺の為にしてくれた。

    8.弱い立場の人の気持、傷ついた人の気持が分かる人間になった。障害を克服した時他人の障害も取り除くことができるスキルを身につけていると思う。
    防衛本能能力が発達した。

    返信削除
  33. レベルアップエクササイズ
    Step1 自分は誰を批判しているでしょうか? 一人名前を書く 母親
    Step2 あなたはどんな出来事を批判しているでしょうか? 欲が深く、自分から人に与えようとしない。それどころか、もらえる物はどん欲に何でももらう癖がある。結果、人に嫌われる傾向がある。
    Step3 そのことであなたの人生にどんなインパクトがあったでしょうか? 生きていくのは競争なんだ、どれだけ人よりもお金を集められるかが勝負だという人生観が作られた。
    Step4 あなたのストーリーのどんな感情のニーズを満たしているのでしょうか? 4.愛とつながっていたい 5.成長 6.貢献 
    Step5 あなたのストーリーを制限している感情は何ですか? 今は、お金以外何もない。しかし、現在、一代で億万長者になっている人のほとんどが、無一文から億万長者になっていることを考えれば、私の境遇など取るに足らない物だと思う。

    返信削除
  34. 実はあまり悩みを抱えず年を過ごしている。
    左肩と股関節の痛みには悩んでいるが、、
    それでも、心の奥底で
    1.本社の実力NO2の御仁の意見で永年取り組んできた事業から突然外されて今の単身赴任に至っていることを心の奥底で批判しているのかもしれない。
    2.その事業の構想、企画、人集め、渉外等は基本的に自分がやってきたとの自負があるのに、契約直前に突然の異動は全社的にも驚かれた。直属の上長の異動を告げる時の苦渋の表情は忘れられない。
    3.しかし、異動先では良き仲間に巡り会え、そこそこの尊敬や信頼も得て、気持よく自分らしい仕事ができている。ひょっとしたらあのままあの仕事を続けていたら、今以上に体を壊し、大変なことになっていたかもしれないからこの段階ですでに感謝したいほどである。実際、異動を告げられたとき驚きはしたが、怒りは沸かず、少々ほっとしたのも事実である。
    4,ただ、その御仁を批判的に見ることで、「自分がいたらもっと今の事業はうまくいっていた」「この事業がそこそこうまく行っていて好調なのは実は実際にその後の細かい仕事をやり遂げたもとのチームメンバーを育てた自分の存在が大きいのだ」と言いたい自己肯定欲求がある。
    5.既に怒りも恨みもなかったが(今が楽しいので)、その御仁への「感謝の気持ち」は持てていなかった。その御仁は本社ですれ違っても厳しい顔をしてこちらを見ようとしないし、その直属の部下は事故を起こして入院中、ワタシが出る会議には出てこないが、別の会議では突然怒りを爆発させたりすることもあるようだ。今となっては感謝したい気持ちが今日のビデオのおかげで湧いてきている。
    6.あとは詳細をつめ、ミスなく細かい作業を進めていき、社内調整をするだけになった、つまりあまり面白くない段階でその仕事から外れることができ、その代わりに風光明媚な地方でこれまで自分になかった「現場感覚」を磨き、新しい人脈を得て、これまで苦手だった分野の勉強もでき、さらに素晴らしい師とも仰ぐべき存在にも出会えたのがこの事態の結果であり、自分が成長できた、次なるステップに良く準備ができつつある、というのが真実である。
    7.だから、本当にあの御仁に感謝したい。ワタシの代わりにしんどい思いをし、ワタシ抜きにあのきつい仕事をやり抜いてくれたのだから。
    8.このおかげで、今非常に良い感じで日々の仕事に向かうことが出来ていて、「悩みは体の節々の痛み」だけ、という状態なのだ。
    9.その人に感謝のメール、だけはハードルが高い、しかし、次に本社であったときに明るい笑顔で、この事業を成功に結びつけてくれたことを感謝したいし、今の自分の仕事ぶりを報告したいと思う。

    返信削除
  35. 井口様
    いつも、本当にありがとうございます。
    1.今の人生で悩んでいること
    どうしたら、よい人生が送れるのか?自分の人生の目的を達成するためには何が必要なのか?そして、周りの人も、自分の人生の目的に気づいて、生き抜くことができるのか?

    2.2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    ① 彼と結婚して、結婚生活を楽しむこと。彼をサポートして幸せにすること。
    ② ネットワークビジネスでグループを大きくして、世界の環境と人々の健康を良くすること。
    ③ 必要なときに自由に海外に行ける経済的・時間的余裕をつくること。また、そうなれる自分になること。

    3.レベルアップエクササイズ
    step1:父親
    step2:両親の仲が悪く、母親が私に父親と話し合うことをあきらめるようにすすめ、実際、話しても伝わらないためあきらめるようになったこと。
    step3:異性に対して話して伝わると思えない。いつか裏切られる気がしてしまう。期待に応えられる自信がない。嫌われるのではないか?私が彼を嫌いになるのではないか?とおもってしまう。
    step4:不安定感・安定感
    step5:怒り・悲しみ・失望
    step6:1.話し合いをせずにお互いを理解し合えることは絶対にない。
    2.家族のコミュニケーションについて学べるように用意していた状況。私の人生が固い絆で結ばれる夫婦・家族になれるように気づきを得られるようにするためのプレゼント。
    真実は、父親に伝わらなかったとしても、他の男性全員が同じように伝わらないとは限らない。期待に応えられない・裏切られるかもしれない可能性は同性であっても同じ。だったら、コミュニケーションを楽しんだほうがいい。
    step7:私のことを、遠くで働いていて、いつもいっしょにいられなかったけど、育ててくれてありがとう。
    step8:それがきっかけで、気づきがあり、今がある。
    step9:父はすでに他界しているので、手紙を書きました。

    返信削除
  36. いつもありがとうございます。

    1. あなたが今の人生で悩んでいること
    金銭的、時間的自由を手に入れ自分の才能
    を発揮して生きていきたい。


    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    ①独立起業
    ②最愛のパートナー(現在の恋人)と結婚する
    ③自己コントロールのレベルを今より30%上げる


    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    ①兄
    ②なにかと厳しく躾され、自分の発言や行動などをいつも否定されていた、暴力を受けた。
     
    ③自己イメージが下がり、人の目が気になり行動の大半が抑制されてしまった。

    ④安定感 自己重要感

    ⑤怒り 認められない 寂しさ

    ⑥兄は自分なりのやりかたで自分を導こうとしていた。

    ⑦兄のおかげで自分の才能に気づくことが出来た。

    ⑧小さな枠ではなく、大きな世界を歩もうと思い実行することができ、自分の夢を叶えることができる。


    ⑨次回、実家に戻った時に直接感謝の気持ちを伝えます。

    返信削除
  37. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
      来年定年であるが、現在の収入を維持したい。かつ、今より自由な時間がほしい。
      その為何をしたらいいのか?具体的な方策が分からない。

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
      ①一日一万歩歩くこと。
      ②毎日7時間寝る。
      ③滑舌を良くする。

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
     Step①自分が批判している人
    3年前に亡くなってしまった母親
       ②何に対して
    子供の時の育て方
    兄との差別、自分中心の考え方、理不尽な怒られ方。
             ③自分の人生にどんな影響があったか
    自分に自信が持てなかった。冒険心が育たなかった。人を気にするようになっ た心がすぐに動じててしまうようになった。
     ④そのストーリーにより自分の中のどういう感情のニーズをみたしているか
    確実性、自己重要感、愛とつながり
     ⑤そのストーリーによって自分が持っていたネガティブな感情は?
      怒り、被害者意識、期待されていない自分、反発すると怒りを買うから怖い
      兄のスペアーにすぎない。
     ⑥このストーリーの中にある真実は何か。
      自分は二男である。兄には期待していた、長男だから当然そうなる。自分は自由に放任されていた。二男なので母の愛情はあった。甘やかされていた。ある程度好きなことをさせてくれた。兄とは仲が良くなかった。子供のころ勉強は出来なかった、しなかった、きらいだった。
     ⑦批判してきた人に感謝出来ることは?
      不自由なく育ててくれた。大学も出してくれた。お金の面で不自由はしなかった。
      人から好かれる性格に育ててくれた。自分の我が儘もある程度聞いてくれた。
      やさしくしてくれた。
      自分が今いるのは母が産んでくれたおかげである。感謝してもしきれない。
       ⑧そのおかげで何故最高の人生が遅れているのか
    入学、就職、結婚とスムーズに出来たことにより、今現実に人並み以上に不自由なく暮らすことができている。
    ⑨今は死んでしまった母に感謝の手紙を書きました。母に見せることはできませんが。

    返信削除
  38. レベルアップエクササイズ
    Step1 自分は誰を批判しているのか?
    ・父親

    Step2 何に対してその人を批判しているのか?
    ・外に何人も愛人を持ち、子供まで作って私達家族に対して精神的に酷い仕打ちを行った。
    私は人を信じられなくなり孤独感に苦しんだ。

    Step3 そのことで自分の人生にどんな影響があったでしょうか?
    ・一人でいる事が多い。人と関係を持つのが煩わしい。特に女性に対してその傾向が強い。運良く素晴らしい伴侶を得ることが出来たが、結婚も遅かった。

    Step4 あなたのストーリーのどんなニーズを満たしているのでしょうか?
    ・愛とつながり、自己重要感
     
    Step5 そのストーリーで持っている感情は何ですか?
    ・憎しみ、怒り、恐れ、孤独感、悲しみ、寂しさ。

    Step6 ストーリーの中の真実はなんでしょうか?
    ・親父に複数の愛人がいて、私生児もいること。
    ・親父は女好きであること。
    ・それによって家庭関係が崩壊したこと。

    Step7 批判している人に感謝できることはなんでしょうか?
    ・お金がなくて生活に困った事はない。借金もしたことがない。それだけは感謝できる。

    Step8 その出来事によって最高の人生を送れているとすればそれはなんですか?
    ・大学院まで行くことができた。上場企業にも就職できた。退社後もそれなりに収入のある生活ができて一戸建ても持つことができた。

    Step9 その人に連絡して感謝する・・
    ・まだ出来ていません。非常に難しいです・・・

    井口様、大変貴重なビデオを公開して頂き深く感謝致します。少し質問なのですが、STEP5でストーリーを破壊するプロセスがありますが、これはどの位の回数を行えば宜しいのでしょうか?

    PS。投稿の仕方が良く分かりませんでした。
    グーグルIDで投稿したらエラーが発生し投稿記事が全て消えてしまいました。なので匿名で投稿致します。宜しくお願い致します。

    返信削除
  39. 1.今悩んでいること
    社員にボーナスを出せないかもしれないこと。

    2.2011年に達成したいこと
    2社のうちの1つの会社が赤字なので大きく立ち直ること

    3.レベルアップエクササイズ
    ①自分が思うように操れない様々な人を断片的に批判めいたことをいう癖があるのだ。

    ②思い通りに動いてくれないところ

    ③大した影響はない。しかしながら愉快でない感情があった。
    ④腹に持つよりも痛快な発言・・・自己重要性かな。

    ⑤言い訳的な発言願望

    ⑥大局的に見れば、言わずほめたほうがよいだろうことには気付いている

    ⑦その人の立場になって考えてあげる

    ⑧感情の対立がなくなる
    良い気持ちでいられる

    ⑨皆さんありがとうと言います。

    返信削除
  40. 井口様。
    素晴らしい動画ありがとうございます。
    何か自分が変われそうな気がします。

    宜しくお願いいたします。

    ①好きな仕事に就けていない。
     むしろ好きではない仕事に就いてしまっている。

    ②1.本業と同じくらいの副収入が得たい。
     2.今の自分を変えたい。(性格、生活、自分の能力等)

     3.人生の先が見えないので、希望を持てる未来を持ちたい。
    それに向かって頑張りたい。


    1.前職の上司S氏
    2.変わっているので仕事がしにくく常に気を使っていました。前職を退社してからもそのような気の使い方が抜けず「気を遣いすぎ、疲れるよ」とよく言われるようになってしまった。
    3.他の人が、こんなことをかんがえているんじゃないか…と常に考えるようになってしまった。
    4.確実性、自己重要感
    5.怒り
    6.どんな人にも優しい気持ちで接することができるようになった。また、気を遣ってあげられるようになった。
    7.浅はかな自分から、このように深く考えることが出来る自分になれた。
    8.他人に一言言う前に、このことを言うことによってこの人は私の事をどう思うのかな?と考えられる自分になれた。
    9.会いに行き感謝しました。

    自分が出来そうにないことをやったことで何か目の前が明るくなった気がしました。

    返信削除
  41. 井口さん動画大変勉強になりました。
    これからも自分自身を良い方に更生したいです。

    1. あなたが今の人生で悩んでいること

     自分の人生で安定した生活ができるか不安

     結婚して幸せな家庭を持つにはどうすればいいかわから ない

     異性に嫌われる(自分が相手に好かれる方法がわからな い)

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
     
      結婚して幸せな家庭を持つ
      資産運用して資産を増やし、新築の家を建てる
      人前でも確実に伝えるようにしゃべれるようにしたい

    3. 今日のレベルアップエクササイズ

     Step1 自分は誰を批判しているのか?
      
     両親

     Step2 何に対してその人を批判しているのか?

     自分が何をしても怒られた。
     少年時代、両親がけんかしては物を壊し、お互い怒鳴り 続け恐怖で何も意見が言えなかった。

     Step3 そのことで自分の人生にどんな影響があったでしょうか?

     一人でいたいと思った。
     人間関係がこんなに恐ろしいものだと思った。
     自分には何もできないと思い込んでいた。

     Step4 あなたのストーリーのどんなニーズを満たしているのでしょうか?

     孤独が一番だと思った。
     感情が激しくなった。(昨日は機嫌が良かったり、今日になると落ち込んだりしていた。)

    Step5 そのストーリーで持っている感情は何ですか?

     孤独、怒り、寂しさ、人間不信、自己嫌悪、憎しみ
     自分はできない人間だという思い込み

    Step6 ストーリーの中の真実はなんでしょうか?
     
     母が父にこのままだと周りに恥をかくので直そうとして父に言ったが、それが理由で口論となり父が物をつぶした。

    Step7 批判している人に感謝できることはなんでしょうか?
     
     お金に不自由せずに暮らせた。
     中古だけど新しい家に引越しできた。
     学生時代にいじめあった時助けてくれた。

    Step8 その出来事によって最高の人生を送れているとすればそれはなんですか?

     大人になってやってはいけないことが理解できた。

    Step9 その人に連絡して感謝する・・

     母には毎週買い物に連れて行ったり月1回ですけど
     昼食をおごったりしていつも感謝されています。
     父には、外食に連れて行ったりしますが
     あまり感謝しないのと頑固なところがあるため
     何回か感謝しても逆に反感を買っただけで
     あまりうれしくなかった。


     


      

    返信削除
  42. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
    仕事の選択を間違ったこと。
    元彼が忘れられない。

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    輝いてた頃の自分を取り戻す。
    仕事を変える。
    英語をマスターする。

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    Step1 自分は誰を批判しているのか?
    別れた恋人
      
    Step2 何に対してその人を批判しているのか?
    別れを決断したのに、連絡をとってきちんと言ってくれなかったこと。

    Step3 そのことで自分の人生にどんな影響があったでしょうか?

    2年経った今でも忘れられず、次の恋愛が出来ない。

    Step4 あなたのストーリーのどんなニーズを満たしているのでしょうか?

    日によって、気分の高低がある。
    ポジティブだった自分を取り戻せないでいる。

    Step5 そのストーリーで持っている感情は何ですか?

    未練、孤独、怒り、寂しさ、自己嫌悪、憎しみ
     

    Step6 ストーリーの中の真実はなんでしょうか?

    彼は私を捨てたのに、私はその彼をまだ忘れられていない。
     
    Step7 批判している人に感謝できることはなんでしょうか?

    たくさん守ってもらえたこと。
    たくさんの愛をもらったこと。


    Step8 その出来事によって最高の人生を送れているとすればそれはなんですか?

    自分は男の人に愛してもらえるんだという自信を得た。

    Step9 その人に連絡して感謝する・・

    今は難しいですが、来月に逢うことができそうなので、そのときに今の気持ちを話せたらいいと思います。

    返信削除
  43. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
    安定した収入がないこと。
     自分の感情・行動をコントロールできないこと。

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
     ① 安定した収入源を3つつくる。
     ② 自分をコントロールする。
     ③ 小説を書ききって投稿する。

    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    Step1 自分は誰を批判しているのか?
       母と主人と舅姑、子どもたち

    Step2 何に対してその人を批判しているのか?
    母:父の遺産を正当に分配しようとしない
    主人:お金を稼いでくる俺が一家でいちばん偉いと
       ふんぞり返っていたが、失業中だというのに
       相変わらずエラそう。
       お金が足りないというのに、
       外へ飲みに行ったり、
       子どもにゲームソフトを買い与えたり、
       コンビニで買い物したり。
       そのくせ光熱費が高いとわたしを責める。
       いちばん無駄遣いしているのはオマエだろ。
    舅姑:子育てに口出ししないで欲しい。
       わたしがイライラして子どもによい影響がない。
       第一、あなたたちの教育法では過保護すぎる。
       ダメ夫が出来上がったように。
    子どもたち:もう少し自分で考えて行動できないのか。
      急かさないと朝着替えに30分もかかるのは異常だ。
      食事も急かさないと2時間かかる。
      もう少しがんばれないのか。

    Step3 そのことで自分の人生にどんな影響があったでしょうか?

      何でもかんでも批判する癖がついてしまった。
      イライラして気分が悪くなるだけ。
      いいことはない。

    Step4 あなたのストーリーのどんなニーズを満たしているのでしょうか?

     わたしは悪くない、という自己弁護。自己正当化。

    Step5 そのストーリーで持っている感情は何ですか?

     どうして何もかも思い通りにならないのか?
     という苛立ち。不平不満。何もかもが面倒くさく感じる。

    Step6 ストーリーの中の真実はなんでしょうか?

     自分自身の怠惰を周囲へ責任転嫁。自己嫌悪。

    Step7 批判している人に感謝できることはなんでしょうか?

    いつも小言や反論ばかりしているわたしだけれど、
    それでもわたしを娘として妻として母として
    見捨てずに慈しんでくれること。

    Step8 その出来事によって最高の人生を送れているとすればそれはなんですか?

    ありのままの嫌な自分でいても、わたしの大切な人たちは
    わたしを見捨てたりしないということ。
    ありのままのわたしでよいということ。

    Step9 その人に連絡して感謝する・・

    主人以外にはできている。
    主人にだけはなかなか言えない。

    以上です。

    いつも有益な情報をありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  44. ----------------------------------------------
    1. あなたが今の人生で悩んでいること

    仕事が軌道に乗るかどうか。


    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ

    i. 仕事を軌道に乗せる
    ii. 健康を持続させる
    iii.モチベーションを維持する


    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    ① 部下のO
    ② 独善的でケチをつけてくる
    ③ 不快感が募り、仕事への意欲が減退、逃避した
    ④ 自己尊重
    ⑤ 不快感、怒り
    ⑥ 相手の言動に惑わされない
      自分に自信を持つ
    相手を恐れない
    ⑦ 言っていることの中には正しい点もあり、
    良くない癖を気付かせてくれた点
    ⑧ 自分に自信を持つ&相手を恐れない
    周囲とは積極的にコミュニケーションはとれる
    ⑨ 既にお互いに別の会社で働いているので連絡が取れるか
      わからないが、手持ちの電話番号に連絡し下僚でいてく
    れたことに感謝する。

    以上です。
    ----------------------------------------------

    返信削除
  45. 1. あなたが今の人生で悩んでいること

    仕事が軌道に乗るかどうか


    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ

    i. 仕事を軌道に乗せる
    ii. 健康を増進させる
    111. モチベーションを維持させる


    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    ① 下僚だったO
    ② 独善的でケチをつける振る舞い
    ③ 不快感で仕事に嫌気がさした
      ケチに過敏になった
    ④ 自己尊重
    ⑤ 不快感、怒り
    ⑥ 自分に謙虚に自身を持つ
      相手を恐れない
      相手の言動に惑わされない
    ⑦ 自分の良くない癖に気付かされた点
    ⑧ 自分に自信を持って、相手に真正面から対峙して
      率直にコミュニケーションがとれる
    ⑨ 現在の状況は不明だが、手元の電話番号にかけて
      下僚でいてくれたことに感謝する

    返信削除
  46. 1. あなたが今の人生で悩んでいること

    自分の感情などをコントロールできない

    女性と付き合ったことが無い

    自分に自信が無い

    安定したやりたい仕事がしたい

    だまされてばかりだ

    真実が見えない

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ

    本当のパートナーを見つける

    独立個人となり広い世界で生きる

    80kgまで痩せる

    悟る

    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    親に嫌がらせをうけたお陰で地元に埋もれることなく
    いろんな生活を体験できた。

    ここまで育ててくれるのにかなりのお金がかかったと思う
    ありがとうございました。

    返信削除
  47. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
    如何に収入を上げるか。
    如何に女性を口説くか。
    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    収入を上げる。
    女性を口説く。
    身体の使い方を上達させる。
    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    Step1 自分は誰を批判しているのか?
    高校時代の教師
    Step2 何に対してその人を批判しているのか?
    冗談交じりで「お前は人を愛せない」と言われたが、此方には、強く感じるものがあった。
    Step3 そのことで自分の人生にどんな影響があったでしょうか?
    「愛するとはどう言う事か?愛とは何か?本当にこれが愛なのか?」等いつも考えさせられた。考えすぎて行動出来なかった事も多かった。
    Step4 あなたのストーリーのどんなニーズを満たしているのでしょうか?
    成長  
    Step5 そのストーリーで持っている感情は何ですか?
    孤独感 自己不信感 劣等感
    Step6 ストーリーの中の真実はなんでしょうか?
    自分自身の勇気の無さ、臆病さの責任転嫁。
    Step7 批判している人に感謝できることはなんでしょうか?
    「愛するとはどう言う事か?愛とは何か?本当にこれが愛なのか?」等いつも考えさせられた。
    Step8 その出来事によって最高の人生を送れているとすればそれはなんですか?
    何時も考え、探しているので、未だ答えは出ていないが、何かつかめそうである。
    Step9 その人に連絡して感謝する・・
    同窓会とか出たことが無いので、どこにいるのか わからないので、一応手紙を書き、もし機会があれば、口頭で伝えるなり、書いた手紙を送るなり仕様と思う。

    返信削除
  48. 1 今、最も悩んでいる事:自分の在り方と、そこから帰結される収入面で次のステージに行けないこと

    2 ・毎月の収入が200円を超えること
      ・100万部のベストセラーになる本を出版すること
      ・一生愛せる人を見つけること

    3 2人のうち1人はやりました。とても勇気が要りました。でも、これは本当に人生を変えてくれますね!

    返信削除
  49. 井口さん、いつもありがとうございます。
    人生初のエクササイズとなりますが、これからもお世話になります。

    1.あなたが今の人生で悩んでいること
    ・自分に対して正直でいたくてもなかなかいられない。
    ・借金を抱える家庭のために「何とかしたい!」と思いつつも不覚に無駄遣いしてしまっている。
    ・滑舌の悪さと声の小ささでしょっちゅう話を聞き返されている。
    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    ・~かしたい、ほしいと思ったらいち早く行動に移していること。
    ・自分の動機や衝動を理解し、いつでも他人に話して理解してもらうよう努力していること。
    ・今、自分のやっていることに対して常に自覚していること。
    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    Step1 自分は誰を批判しているのか?
    祖父
    Step2 何に対してその人を批判しているのか?
    今まで何度も家族を支えてきたことを得意に平気にして極論を押し付けるようなところ。一度大切な相談を持ちかけるが、「~~しなさい。さもないと絶対に上手くいかない」と言われ、何故かと理由を聞こうと求めても答えにならないような関係のない話を延々と繰り返される。さらに聞き詰めるも逆に自分の言ってることが100%あってるかのよう自信満々な態度で「覚えてるか。お前の家庭が借金取りに追われた時にわしが助けてやったこと。」「だとしても今のお前に聞く以外に何が出来るという。」とエラそうに聞き返される。しかし、財力を必要としている自分たちにとって従うほかに手がなかったのも事実は事実であるが、それが、いざ気の利いた顔を見せると「やっとわかってくれたのか」と得意げにいつしか周りの知人にも宣伝し始める。どこまでもただ言葉を鵜呑みにする無思考の人間かのように扱われ、人格とプライドを傷つけられた気がして苛立ちを感じるようになる。
    Step3 そのことで自分の人生にどんな影響があったでしょうか?
    「王様の言うことを聞かないと何もかもダメ」という条件のもとであれこれと制限される。
    「~~しないと、絶対上手くいかない」とまるで世の中全てを知り尽くしているかのように物を言う。人生経験の豊かさは認めるが、人の持論にろくに耳も貸さず、極論を交わしておきながらも祖父からはまともな理由は一つも聞けない。。。
    本当に自分はバカすぎて祖父の言ってる言葉の意味が分からないのか?言うことを聴かないと本当に人生は上手くいかないのか。でも言いなりにされるのも何だか悔しすぎる。と大きな選択を迫られた時は常に人一倍以上時間かけて考えずに居られなくなり、毎日考えすぎて頭がおかしくなりそう。生活が思いのまま進まない。こんなに時間をかけて考えてるていうことは、普段からは何も考えずに生きてきたというのか?と思うと気持ちがさらに落ち込む。
    Step4 あなたのストーリーのどんなニーズを満たしているのでしょうか?
    まず自分から変わらないと結局ずっと支配されるままになる→自己重要感
    どうしても必要というとき以外は絶対に自力でやり遂げてみせる→成長
    Step5 そのストーリーで持っている感情は何ですか?
    家族を救ったお偉いさんだからとて理論を強要させるような行い→不条理
    自分のプライドを傷つけられる→憤り
    実質言うこと事に従うほか自分にはどうしようもないこと→無力感
    自分自身の考えで生きている実感がない=自己価値観がない人間→劣等感
    今までの自分は何だったのか→自己不信感
    言うことを聴かないことに対する不安とプライドを失いたくないという自己保護→煩燥
    考えすぎて何もかも前に進まずにいる→憂鬱
    Step6 ストーリーの中の真実はなんでしょうか?
    ・自分の孫により良い未来を与えようとする祖父の言葉を変に疑心暗鬼になってひたすら被害の妄想を繰り返す自分がいる。
    ・気持ちどうこうの以前に年寄りへの敬いを忘れている。
    Step7 批判している人に感謝できることはなんでしょうか?
    ・祖父の助けがあったからこそ、今まで家族の抱える借金に埋もれずにすんだ。
    ・いつも自分に祖父なりの思ってる良いこと、正しいことを教えようと、愛を示してくれてることに間違いはない。祖父の行いは実はすべて家族を思う思いやりから来ていたものだったのかもしれない。
    ・納得のいけないことに対し常に自分の頭から考えて問題を解決しようとする姿勢が身についたこと。
    Step8 その出来事によって最高の人生を送れているとすればそれはなんですか?
    他人の考えを鵜呑みすることなく、それを自分の中でもう一度整理し、自分なりの考えに変えて生きている。常に精神的、経済的に自立しようと意識するようになっている。またその根底には祖父が残してくれた強いインパクトが今の僕の支えとなってるんだなと、今更ながら祖父との出会いに感謝する日々であること。
    Step9 その人に連絡して感謝する
    一度も自分から電話をかけたことがないが、さっそく今晩かけてみようと思う。また手紙も書いてみようと思う。


    井口さんみたいなシェアの熱い人は初めて見ました。井口さんを人間としてリスペクトします。今年が最高の一年となるよう僕も精一杯頑張って行きたいと思います!

    返信削除
  50. 1. あなたが今の人生で悩んでいること

    自分自身が心から納得して充実している人生を日々送るには どうすればいいのか? 
    主に、お金を稼ぐことと心の問題についてです。


    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ

    ・自分を本心から認めて、好きになる
    ・普通に暮せるレベルの金額を自分の手で稼ぐ
    ・自分のスキルを上げる(特にコミュニケーション)


    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    ①両親を批判している

    ②態度があやふやで一貫性がない言動やどういうところまで親として助けてくれるのかわからなかったこと、家庭のことが主な原因で精神的に参ったこと、一番救いを求めたときに助けがなく救いを求めるはめになった主な原因も両親だったこと、兄妹によって手助けの度合い・要求することの度合いが違うこと 
    などに対して批判していると思う。

    ③精神・身体ともにボロボロになりました。

    ④自分を守るための必死の抵抗だった気がするので、
    恐らく・・・確実感(安心感)or愛・つながり です。

    ⑤絶望感 恐怖心 孤独感 悲しみ 不信感 欠乏感 
    同時に 哀れみ もあって欲求で表すなら安全欲求・承認欲求が奥にあったと思います

    ⑥ストーリの真実は何?
    コミュニケーション不足でしっかりとしたお互いの信頼感もない状態の中、親子なのに、親子だからか、互いに相手が認識でき理解できる形でSOSのサインを出さず、そのまま日々を過ごしていき ズレが起きていった そして、最悪の結果のような出来事が起きてきた。

    ⑦批判している人に感謝できることは何? 
    育ててくれた。まぁまぁ良い教育も受けさせてくれた。
    人と比べると少し厳しい人生だったが、その分学べることも多くて 自分で考えて自分で行動しなきゃということが小さい頃からわかった。それに実にカラフルな感情を感じてこられた。 自分がどうなろうとも捨てないで、今では向き合ってくれるようになった。それに条件つきのような愛情に感じられたのが今は無条件の愛に感じる。だから、結果的に今は感謝だ。

    ⑧その出来事によって最高の人生を送れているとすれば、それは何ですか?

    ・確実に 少しずつ パラダイムシフト的な変化が起きて きている。
    ・広い視野で自由なものの見方になった。
    ・色々な人の気持ちがわかりやすい。

    ⑨批判しているその人に連絡して、感謝する
    このエクササイズに似たことを私自身は自然と行った(本心をぶつけた)というか、行っている最中で 感謝が上手く伝えられずにいる。ただ、確実に両親を見る目が変わり、両親への接し方が優しくなった。また家事などの手伝いをするようになった。 事実、言葉では恥ずかしすぎてまだ言えていない。だが、もう少しで家を出る予定なのでそのときは必ず、言うと決めている。

    返信削除
  51. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
      単身赴任で家族と離れていること
      仕事のモチベーションが上がらないこと
      上司とのコミュニケーションが上手く取れないこと

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
      単身赴任生活の終了
      仕事のスキルアップ


    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    Step1. 姉、上司
    Step2. 姉:子供の頃、一緒に遊びたかったのに拒絶され冷たい目で見られ続けたこと。
        上司:異動になり今の業務に就いた時から指導は無く、失敗ばかりを責めること。自分のやり方がベストであると他者を卑下しているところ。
    Step3. 姉:殆ど口を利かなくなり、たまに話せばケンカになった。
        上司:相談しづらい雰囲気とモチベーションの低下。
    Step4. 多分認めて欲しい、仲良くしたいといった感情が裏にあるのだと思います。
    Step5. 人に受け入れられないのではという不安、恐怖が常に付きまとう。おかしなことを言ったら馬鹿にされるのではという不安がある。
    Step6. 自分は人にかまって欲しくて自分の良い面だけを伝えようとする傾向が見えた。上手くいかないとその状況から逃げ出そうとする自分がいる。
    Step7. 姉:今では昔のことを思い出すことも少なく、仲良く大人の兄弟として過ごしている。
       上司:社会人として逃げてはいけない、物事を曖昧にしてはいけないことを教えてもらった。
    Step8.姉:ほかの人を出来るだけ受け入れることを学んだ。
      上司:仕事の厳しさが分かったことと、反面教師として笑顔でのコミュニケーションの大切さを学んだ。
    Step9. 姉:電話をしてみます。
       上司:会社で感謝を伝えようと思います。

    返信削除
  52. 1. あなたが今の人生で悩んでいること
    シンガーソングライターとしてメジャーデビューできていない。
    プロだと宣言して、ライブをやって行きたいが、ライブ会場を借りるのに高額な料金がかかる。


    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ
    2011年12月末までにメジャーデビューして月収100万円を稼ぐ。
    自分の楽曲を全て覚える。そして日本武道館と東京ドームと横浜アリーナでライブを行う!!!
    素敵な彼女を作って2011年以内に結婚する。

    3. 今日のレベルアップエクササイズ
    STEP1:自分が誰を批判しているだろうか?


    STEP2:あなたは何に対してその人を批判しているでしょうか?
    財産を残してくれなかった。
    大きな200坪あった祖父から譲り受けた大邸宅を父が勝手に担保して借金して、競売にかけられた。
    消費者金融からも借金があった。

    STEP3:その事であなたの人生にどんなインパクトがあったか?
    親の財産をアテにせず、自分でお金を稼がなければならないという価値観
    借金しない。ローンを組まない。
    実際の所、自分も消費者金融から借金して、借金まみれで、おまけに2900万円の住宅ローンを組んで、会社を辞めて、支払が滞り、自己破産しました。結局、父と同じ道を辿っただけ・・・。これも無意識の力かも知れません。

    STEP4:あなたはそのストーリーによって自分の中のどういう感情のニーズを満たしているか?
    1確実性
    3自己重要感
    5成長

    STEP5:あなた自身がそのストーリーで自分を制限してしまう事によって今まで持っていたネガティブな感情はどんなものか?
    父と同じように消費者金融に手を出し、住宅を買っても、自己破産して、家は競売にかけられるだろうという、ネガティブな感情。

    STEP6:真実は何だろうか?ストーリーの中にある真実
    父は戦争で満州に渡り、准尉として、部隊のリーダーだった。そして戦後、日本に帰国して、航空会社を作る計画だった。
    それが失敗し、父は保険会社の支店長を歴任して、建築のコンサルタントを自営でやっていた。
    自分も父のように自営で仕事をする事になるのかという不安・・・
    雇用される方がよっぽど楽だという結論・・・

    STEP7:批判している人に感謝できる事は何だろうか?
    父から、社会人として大企業で生きていく、心構え、そして、自営でビジネスを展開する才能が自分にもあるのではないかと思えるようになった。しかし、まだまだ、軌道に乗っていない。音楽は自分に向いてないのかも知れない。

    STEP8:その出来事によって何故、今、あなたの人生はもう最高の人生なのでしょうか?
    父は航空会社と保険会社と建築コンサルタントをやってきた。
    自分にも、そういうビジネスを才能があるかも知れない。
    だから、何もしなくても、父の遺伝子を持っていることが最高なのかも知れない。
    でも、アクションを起こさないと始まらないので、行動しようと思います。
    航空会社、保険会社、建築コンサルタントの勉強を始めてみます。

    STEP9:批判している人に連絡して、感謝をしてあげる。
    父はもう他界しているので、母に感謝の言葉をかけます。
    母は貧乏が好きで、僕のビジョンとは正反対です。
    贅沢が嫌いで、ケチです。
    親戚は割りと裕福な家庭が多く、僕だけが、無職で肩身の狭い思いをしています。
    僕が一攫千金を狙って、宝くじを買っても、どうせ当らないと母は言います。
    宝くじの発表まで、気持ちがウキウキしているのは自分だけです。
    そして、当選発表を見て落胆します。
    そんな事を考えていないで、地道に働いた方がよっぽど良いと思います。
    僕の目標は3億円の貯金をして、家と自動車を買って、母とゆっくり人生を過ごす事です。
    母は貧乏が好きだけど、庭のある家に住みたいと時々言います。
    なんだか矛盾しています。
    でも、母は優しく、正直者なので好きです。だから、自分も極力正直に生きてきたつもりです。
    今は無職だけど、井口さんの動画を見る機会があり、感謝しています。
    母には産んでくれてありがとうと言いたいです。

    返信削除
  53. 1. あなたが今の人生で悩んでいること

     仕事と将来について

    2. あなたが2011年に何が何でも達成したいこと3つ

     1.年収100万円アップの転職・長く働ける職場へ
      の転職に成功する。アクロスで働く。
     2.自分磨きに力を入れ、仕事とプライベートを充実させ  健康で幸せな毎日を送る。
     3.理想の人と出会い、家族を持つ。
      大好きな人を幸せにする。
      心配をかけた両親を安心させる。

    3. 今日のレベルアップエクササイズ

    STEP1:自分が誰を批判しているだろうか?
    両親

    STEP2:あなたは何に対してその人を批判しているのでしょうか?
    父親が病気の為、進学をあきらめざるを得なかった。
    病気の事で精一杯で、私に対して気を向けてもらえる余裕がなかった。

    STEP3:その事であなたの人生にどんなインパクトがあったか?
     
    両親を当てにすることなく、自立する事が出来た。

    STEP4:あなたはそのストーリーによって自分の中のどういう感情のニーズを満たしているか?

    自分の成功出来ない理由は、生い立ちにあると言う
    自己正当化

    STEP5:あなた自身がそのストーリーで自分を制限してしまう事によって今まで持っていたネガティブな感情はどんなものか?

    自分の可能そのものを、自分で制限をしてしまっていた。

    STEP6:真実は何だろうか?ストーリーの中にある真実

    未成年の頃と違い、今なら自分がやりたい事に
    着手する事は可能である。

    STEP7:批判している人に感謝できる事は何だろうか?

    病気で具合が悪い時、優しく看病してくれた。
    寒い時も疲れている時も、毎日毎日、私の為にご飯を作ってくれたり、お金以上の愛情で育ててくれた。
    昔は親が子供を育てるのは当たり前だと思っていた。
    その当たり前と思われ、感謝されない事を、毎日毎日
    積み重ねてくれたんだなと思うと、今では感謝の気持ちでいっぱいになる。

    STEP8:その出来事によって何故、今、あなたの人生はもう最高の人生なのでしょうか?

    両親は、常にお互いの体を労わり合い、会話のある夫婦です。
    両親が仲が良いので、それだけでも子供は幸せです。

    STEP9:批判している人に連絡して、感謝をしてあげる。

    今日、電話をしてみました。
    感謝を言葉にしたら、泣きそうで照れくさいから、
    普通に近況報告をしました。

    今までは、親に言われて傷ついた、いくつかの小さな出来事に焦点を当てていました。
    自分が両親にとって完璧な子供ではないように、両親も完璧な親であるはずがないのに、両親の完璧でないところに焦点をあて、その結果、愛情不足と感じたり、わがままだったと思います。
    実際の真実は、私を育ててくれた日々に、私は両親から
    たくさんの愛情をもらっていました。
    今では心から両親に感謝しています。
    離婚をしたことで、両親には本当に心配かけてしまったけど、年内に大好きな人を連れて行って、安心させます。
    どうか、これからも長生きして下さい。
    絶対に幸せになって、孫の顔を見せます。

    返信削除
  54. 悩み
    自分の収入をアップできないこと。やりたくても行動できないこと。
    やりたい3つのこと
    1、パワーにあふれた人間になる。2、行動的な人間になる。3、自分に自信をもった人間になる。
    パワーアップエクササイズ
    母親とのパワーアップエクササイズをすることによって、何か今まで背負っていたものが降りた気がします。ありがとうございます。今日は、夜遅いので、明日になったら、母親に感謝の気持ちを伝えてみます。

    返信削除