2011年1月9日日曜日

*ビデオ3*成功を99%確実にするテクニック」

井口です、

3本目のビデオが完成しました。

かなり興味深いテーマなのですが、今日の話を
しっかりと理解すれば成功することが
99%確実にできるようになります。

そうです、99%確実になるのです。

例えばあなたは、人生にこんなボタンがあったら
押してみたいと思いませんか?

1:人から好かれるようになるボタン

2:仕事がやる気になるボタン

3:収入が倍増するボタン

4:異性にモテはじめるボタン

5:自分のやりたいことが明確になるボタン




『そんな都合の良いボタンなんてあるわけないよ。。』

と思うかもしれませんが、
成功者はそのボタンを
いつも押しています。

ただ、

私たちが今までは教えてもらって
なかっただけなのです。

そして実は、

成功している人は、
このボタンの押し方を学んで、
意識的に押しまくっているだけなのです。

そのボタンを押すだけで
あなたの中にある答えを
どんどん引き出していくことができるのです。

ただそれだけです。

才能も環境も学歴も関係ありません。

誰にでもできる簡単な方法です。

このボタンを利用すれば、あなたは人が
変わったように成功を引き寄せ、
どんどん成功していくことができます。

逆にこのボタンを悪用すれば、他人を
不幸のどん底に陥れる事も可能となります。

注意して使用して下さい。

成功確率を99%にするボタンを押す:



*上の動画が見られない場合は
こちらをクリックして下さい。

*上の画像をクリックすると動画ページが開きますので、
クリックしてください。

==========
重要なお願い
==========

最後まで見終わりましたら、以下のコメント欄から
エクササイズを提出して下さい。

これからどんどん興味深い話をしていきますが
エクササイズを1つでも飛ばすと意味がなくなって
しまいます。

順番が大切です。

==========
提出の内容
==========

1.今日のレベルアップエクササイズ

2.井口への質問

このコメントの内容を見ながらあなたの問題を
1つでも解決するように次のビデオを作って
いきますので真面目にお願いします。

正解、不正解はありませんのでリラックスして
思いつくままに書いて下さい。

それでは今すぐ以下にある『コメント』という部分を
クリックしエクササイズを提出して下さい。

楽しみにしています。

井口 晃

53 件のコメント:

  1. 吉田 純二2011年1月10日 0:59

    今回も熱い講義ありがとうございました。

    なるほど!と思うことが多く

    今回も数多くの学びがありました。


    自分が変わり行動を起こしていかなければ

    何も得ることはないですよね。

    今までは、行動できない自分が歯がゆくて、

    それでも結局惰性で生きてきました。

    今年こそは行動を起こし、

    しっかりと結果を出していく

    年にしたいと思います。

    本日のレベルアップエクササイズです。

    ①古い中心的質問は何か?
    ・良いことが起こったとき
     きっと、たまたまだ、自分に良いことが続いておこるはずがない。

    ・悪いことが起こったとき
     何でまた失敗したんだ。
     どうしていつもそうなんだ。
     なんでできないんだ。

    ②その質問をすることによって自分が信じていることは何か?

    何をやっても自分はだめなんだ、うまくいっても偶然か、長続きはしないだろう。


    ③痛みの発生源、なぜその質問をするようになったのか?

    多くの失敗を繰り返し、そのたびに怒られ、失敗を改善することができず、それの蓄積されたものが今の中心的質問になっている。

    ④古い中心的質問の良い点は何か?

    自分のマイナスなところを見つめることにより、できる限り同じミスを犯さないようにする。自分を正当化するためにも必要な質問。


    ⑤あなたの古い中心的質問の良くない点は何か?

    どんどん自己嫌悪に陥る。自分には何もできないのではないかと思ってしまう。いいわけばかりがでてきてしまう。しまいにはそれでもいいかと開き直ってしまう。そして結局現状のままでいて、何も変わらず、進化・成長が止まる。


    ⑥古い中心的質問をするときにあなたのどのニーズを満たそうとしているか ?

    一番に満たそうとしているのが自己重要間で、二番目が進化・成長のニーズを満たそうとしている。

    ⑦ポジティブな答えを満たしてくれるプラスな中心的質問は何か?

    どうしたらうまくいくだろうか?
    もしできるとしたらどうするか?
    仮にうまくいくとしたらどうか?
    そこからどんな良い学びがあっただろうか?

    ⑧新しい中心的な質問の良い点

    どんどんプラスな発想がでてきそう。
    自分に自信が持てるようになりそう。
    想いもよらない発想がでてきそう。

    ⑨新しい中心的な質問の悪い点

    プラスに考えすぎて、反省をしなくなる
    他人に迷惑がかかるかもしれない
    自己中心的になってしまう。


    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。
    1.レベルアップエクササイズ
    step1:どうしたら、周りの期待に応えながら、自分のやりたいことができるか?
    step2:周りの人を怒らせたり、反対されては、自分のやりたいことができなくなる。
    自分の心から望むことを、周りの人たちは初め反対したり、理解しない。
    step3:小学校卒業後の引越し。すごく嫌だった思いを理解し、受け入れてもらえなかった。また、その状況を脱出するためには、周囲の期待に応え、応援してもらうことが必要だった。
    step4:相手のニーズを知ろうとするので、相手とうまくやっていくことができる。
    相手のルールに従うことで、相手の世界を知ることができる。
    step5:常に相手のニーズを優先してしまうので、自分のニーズが後回しになる。人の感情に、自分が大きく影響される。
    step6:愛とつながり。自己重要感
    step7:どのようにしたらこの状況にもっと感謝して、楽しみ、人生をよりよいものにしていけるだろうか?
    step8:「感謝して、楽しみ」というフレーズを入れることによって自分の感情を大切にできるようになった。
    step9:「人生をよりよいもの」という表現はチャンクが高くてすぐに答えが出てこないのでは?という不安がある。
    step10:インカーテーションってそんなに大切なものだったんですね。私も早速やってみたら、涙が出てきました。

    2.井口さんへの質問
    周りの人を幸せに導くためには、まず、自分がその状態になる必要を感じています。
    周りの人の幸せ、成功を応援できる自分になるために、自分を大切にする時期があってもいいですか?

    返信削除
  3. 井口さんビデオ3本目誠に有難うございました。皆様どうも有難うございました。

    エクササイズ
    ①古い中心的な質問
    ・なんでこいつはとても生意気なのだろうか?
    ・なんでいつも自分だけ損なことばかりなのだろうか?
    ・なんで自分の人生つまらないのだろうか?
    ・なんで自分勝手な人間ばかりなのだろうか?
    ・なんでこいつは偉そうなそぶりをするのだろうか?
    ・俺はどうしてこうもいつも疲れているのだろうか?
    ②古い質問の前提条件
    ・自分は本当は偉くて、価値の高い人物だ。
    ・自分は英雄の生まれつきのはずで、楽しいことや美味しいことが本当はあって当たり前だ。
    ・自分は頭の良い生まれつきだが、赤貧の家庭でレベルの低い頭の両親の元で育ってしまって自分の才能が発揮できていない。
    ③痛み、トラウマ、ネガティブに考える事の発生源
    ・両親に対する敵愾心
    ・弟へ対する敵愾心
    ・いじめにあったこと
    ④古い質問の良い点
    ・まだまだですが、お陰様で沢山の本を読めた。
    ⑤古い質問で良くない点
    ・協調性がいつまでも身に付かない。
    ・人を動かせない。
    ・自分の人生を人のせいにして不平や不満だらけにしている。
    ⑥古い質問をすることによって満たそうとするニーズ
    ・自己重要感:俺が悪いのではない。こいつが悪いのだ。
    ・確実性:自分はどうせ不幸の星の下に産まれたので、人生は変わらない。仕方が無い。
    ⑦新しい質問
    ・どのようにしたらもっともっと職場や地域や人々や家族に肯定的な影響を与えることができるだろうか?
    ・どうしたら人をもっともっと活躍させ、幸福にできるだろうか?
    ・ここから学べることは何だろうか?
    ・どのようにしたら家族ともっともっと楽しくできるだろうか?
    ⑧新しい質問の素晴らしい点
    ・自分の価値を向上できる。
    ・人を動かせる・
    ・失敗は複利の伴う成功への課程となる。
    ⑨新しい質問の良くない点
    ・人のことを考え過ぎて、自分を失う恐れがある。
    ・人のためと思ったことが、自己満足になる恐れがある。
    *それでもプラスになる方が多い感じがします。
    ⑩口に出す
    口に出したら頭がすっきりした感じがします。被害妄想や自分勝手が消えてなくなりそうです。

    読んで戴いた方々には御礼を申し上げます。誠に有難うございました。

    返信削除
  4. ① なぜ、友人が少ないのか
      なぜ、努力が報われないのだろうか
      なぜ、親から叱られるばかりで信頼されないのか
      なぜ、自分は孤独なのか
      なぜ、自分の挑戦をひとはあきらめろというのか
      なぜ、人から阻害されるのかなど・・・たくさん
      なぜ、自分は不器用なのか

    ② 人間関係が苦手 不器用 
      目標が適いにくい

    ③ 失敗や粗相をしたとき親や祖父、知り合いに
     言われた心無い言葉を真に受けすぎ自分を責めた結果
     そういう質問をするようになったのだと思います。

    ④ 否定的な言葉が人を傷つけることを学んだことで
     他人には否定的な言葉を言わなくなった。

    ⑤ 何事に対してもセルフイメージが低くなり、
     新しいことへの挑戦ができなくなってしまった。
     対人恐怖症になってしまった。

    ⑥ 確実性 自己重要感だと思います。

    ⑦ どうしたら、人間関係が大幅に改善するか。
      どうしたら、常に楽しい気分で、愛と感謝の
      気持ちをもって毎日を過ごせるか。
      どうしたら、早起きを継続でき、時間を有効活用
      できるか。
      どうしたら、もっと早く、たくさんお客さんを
      集めることができるかなどなど。

    ⑧ セルフイメージが大幅に上がり、行動力がつく。
      気持ちがどんどん前向きになる。

    ⑨ 否定的な波動の人とうまが合わなくなる。
      変わったことでねたまれるかも。

    ⑩ 自分を深く見つめることができましたし、気分が
      明るくなりました。
      

    返信削除
  5. ①なんで自分はできないんだろう なんでいつもぬけてるの?
    ②自分はできない人間でいつも謝ってばかりいる情けない人間
    ③社会人になって初めての就職先で失敗をくりかえし怒られたこと。同僚からいじめに近い扱いを受けたこと。
    ④改善と向上心がある
    ⑤自信をなくし余裕がなくなる。他の人を受け入れる余裕も優しさ強さもなくなる。
    ⑥確実性と自己重要感
    ⑦どうしたら神さまが与えてくれた命や賜物に感謝し、人生を楽しみ、活用できるか
    ⑧自信を持ち、他の人の評価に振り回されない。いつも笑顔で明るい気持ちになる
    ⑨他の人に与える観点で物事を考えるような質問をふくめる

    井口さん、正直半信半疑でいつもお話を聞いています。でも、疑う前にとりあえずエクササイズを本気でやってみようと思います。

    返信削除
  6. レベルアップエクササイズ

    1.古い中心的な質問
       なんで、俺ばっかり!?  なんで、うまくいかないんだ!?  なんで、思った通りにいかないんだ!?

    2.その質問で信じていること
       自分はダメな人間かもしれない   

    3.痛みの発生源
       親から出来ないところをグチグチ言われているから

    4.古い中心的な質問のいいところ
       悪いところにフォーカスしてるので、改善出来ることと、効率があがること

    5.古い中心的な質問の悪いところ
       自分を責めていて、やる気を失うところ

    6.質問によって満たそうとしているニーズ
       自己重要感

    7.ニーズを満たしてくれる、よりよい中心的な質問
       どのようにしたら出来るだろうか!?  この問題の素晴らしいところは!?  この経験から学べることは!?

    8.新しい質問の良いところ
       答えが全てプラスになる、やる気になる

    9.新しい質問の悪いところ
       あれこれやりすぎてしまう可能性が出てくる
       

    返信削除
  7. そうだったのか!と深く感心しました。

    ①古い中心的質問は何か?

    何でなんだろう?
    どうしてこうなってしまうんだろう?
    どうして悪いことばかりおきるんだろう?

    ②その質問の前提条件は?
    悪いことばかりおきる運の無い奴。


    ③なぜその質問をするようになったのか?

    父が早くに亡くなり、環境が変わったから。

    ④古い中心的質問の良い点は何か?

    運が悪いからうまくいかないと、自己防衛。

    ⑤古い中心的質問の良くない点は何か?
    マイナスのスパイラルに落ち込む。
    自己成長がない。

    ⑥古い中心的質問をするときに満たそうとするニーズは?

    運が悪いのに努力をしている人。
    可哀想な境遇なのに頑張っている人。

    ⑦新しい中心的質問は何か?

    この与えられた感謝すべき状況をどのように人に伝えられるだろう?

    どのようにしたら人を喜ばせられるだろう。

    ⑧新しい中心的な質問の良い点?

    前提条件が感謝すべき状況なので、それ以外のことは起きない。

    ⑨新しい中心的な質問の悪い点

    質問している内容がこれまでとは真逆なので、まだ自分でもウソっぽくなっているので、自分のグーグルに入れている時「けれど……」というマイナス記号を付けている。本気で言える質問に作り変える必要がある。

    返信削除
  8. こんばんは。
    Sです。

    1)古い中心的な質問
     ①良い時:(その場限りの)満足感や幸運感。
     ②悪い事:なぜ、俺は能力が無いのか?
          まあ、自分の現状からして当然か。

    2)その質問によって、信じていることは何か?
     自分に対して自信が無いため、仕方ないと思う事。

    3)私の古い質問のきっかけは何か?
     いつも、周囲のうまくいってる人達と比べて、マイナス的な考えになり、自己嫌悪のなっていく事。

    4)古い中心的な質問の良い点。
      振り返って、冷静に反省でき次につなげることができ  る。

    5)古い中心的な質問の良くない点。
      まただ。まあ、いつもの事だからと自分を納得させてし まい、次に生かされてない事。

    6)古い質問によって、満たそうとしているニーズ
      1.確実性のニーズ
      2.不確実のニーズ

    7)ニーズを満たすプラスの新しい中心的質問
     ・どうしたら、うまくいくか?
     ・この結果を次に生かせるには、どうすべきか?

    8)新しい中心的な質問の良い点
      常に、自分に対してプラス的なイメージを頭に刻むこと ができる。

    9)新しい中心的な質問の悪い点
      客観的に判断できず、自己中心になってしまう傾向があ る。

    以上です。

       
      


     

    返信削除
  9. ①古い中心的質問は何か?
    ・なぜそうなるんだ。
     どうして

    ②その質問をすることによって自分が信じていることは何か?

    いくらやっても、どこかで悪いことがおき、自分ではどうしようもない。


    ③痛みの発生源、なぜその質問をするようになったのか?

    父親をちいさいときにがんでなくした。

    ④古い中心的質問の良い点は何か?

     それじゃ、これでもかこれでもかとがんばった。


    ⑤あなたの古い中心的質問の良くない点は何か?

     一直線にやりすぎる。


    ⑥古い中心的質問をするときにあなたのどのニーズを満たそうとしているか ?

     人からmきとめられたい。自己重要感

    ⑦ポジティブな答えを満たしてくれるプラスな中心的質問は何か?

    どうすれば、もっとこの状況がよくなるか
    みんなが幸せになるか
    自分はなにができるか


    ⑧新しい中心的な質問の良い点

     自分だけでなく、人の幸せを含め、考えることができる。

    ⑨新しい中心的な質問の悪い点

     ない。しいていえば、まてないかも。


    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. 今まで実践していませんでしたが昨日からはじめました
    エクササイズ
    1どうしたら怒られないか
    2過去に3年間にわたり強烈ないじめを受けててきたこと
    3成功したい
    4どうしたら自分をよくできるか
    5自分をどう良く見せるか
    6情報を仕入れてどう生かすか
    7どうしたら成功できるか
    8どんな行動をすべきか
     どう考えるべきか
    9どう考えるかをどう考えるか
    10どう自分を成長させるか

    質問です。
    自分は今鬱病を抱えていますが鬱病を治すのが先か勉強をするのが先かを教えて下さい。

    返信削除
  11. レベルアップエクササイズ
    Step1 あなたの古い中心的質問は何ですか?
     なぜこんなに努力しているのに上司の評価が悪いんだろう。
    Step2 その質問をすることによって、あなたが信じていることは何ですか?
     努力すれば、何でも解決できる。結果として表れる。
    Step3 その質問をするきっかけになった出来事は何ですか?
     会社に入っても、体育会系の考え方そのままに、努力していれば必ず報われると信じていたから。
    Step4 あなたの古い質問の良い点は何ですか?
     とにかく、自分を信じていたこと。友人に言われたのは、「君はぶれないね」ということ。
    Step5 あなたの古い質問の良くない点は何ですか?
     ネガティブな質問になっていること。潜在意識の使い方は、石井裕之さんの「心のブレーキの外し方」のDVD(TSUTAYADISCUSでレンタルできる)で詳しく語られていますが、「無い」を潜在意識は検索できない。だから、「できない、悪い」といったキーワードを脳に投げかけると、頭が疲れるまでその検索を延々と行ってしまう。だから、効率が悪くなるし、気分もネガティブになってしまう。反対に、石井さんは、セラピーでここに持って行けば、90%僕の勝ちと言っていますが、できることについて「何ができるのか」と質問ができれば、脳が正の回転を始めるので、これまでの人生とは反対の生活ができると言っています。
    Step6 あなたが古い質問をすることによって満たそうとしているニーズは何でしょうか?
     確実性、自己重要化
    Step7 ポジティブな答えが得られるようなプライマリークエスチョンは何でしょうか?
     とにかく、できることを「何が」で脳に問いかけること。できれば、楽しいこと。石井さんも、初めはゆっくりとでいいと言っています。
    Step8 新しい質問の良いところは何でしょうか?
     ポジティブなこと。頭が軽くなる。次々と案が浮かんでくる。夢を持つようになる。カーネルサンダースは、確か65歳でケンタッキーフライドチキンを売り出そうと思いつき、行動したと聞いていますが、夢は何歳でも遅くはないと思います。写真家の土門拳さんが絶賛している画家の熊田千佳慕(くまだちかぼ)さんは、80歳で創作のヒントを得て、94歳でも現役の画家でいるそうです。
    Step9 新しい質問の良くない点はどこでしょうか?
     自分の態度が変わると、嫁の態度が変わる。自分と反対に、嫁がネガティブなことを言い出すようになった。潜在意識の現状維持機能が機能しているからかもしれない。
    Step10 実際に新しい質問を口に出して言ってみてください。
     自分は投資がしたいんだけど、「何を」すればいいのか?「何が」目標なのか?

    返信削除
  12. エクササイズ

    1.常に自分に問いかけていること
      >なんで? どうして? 
    2.その前提条件は 
      >不条理、不運、試練
    3.トラウマは何
      >子どもの頃、母の気分で突然叱られた。
      父からは何かあったら勘当すると言い渡されていた。
       自己表現が下手。強者にはびびってしまう。
       喧嘩が苦手。
    4.古い質問の良い点
      >責任転嫁をしない
    5.古い質問の良くない点
      >人とのつながりが広がらない。
       しなくていい仕事をしてしまう。
    6.古い質問の満たすニーズ
      >相手の役に立つ
    7.ニーズを満たし良い結果をまねく質問
      >私は、どうしたら生きているというギフトを最大限に生かし、人生をより充実し、周りの人々を救い幸せにできるだろうか?
    8.新しい質問のいいところ
      >自分の中で結論を終わらせずに、周囲にポジティブに働きかけることができる。
    9.新しい質問の悪いところ
      >長い文章で、使いづらい
    10.新しい中心的な質問
      >今、私は自分自身の心・ことば・そのの行動である。
     私は、命を最高に生かすギフトを戴いていることに感謝する。
     私は、日本人であることを誇りに思い最大限に生かす。
     だから、私は、従うのではなく、導く
            否定・拒否するのではなく肯定・認める
            支配するのではなく、必要として生かす
     私は、リーダーである。問題をチャレンジにとして乗り越える。
     私は、最良の基準へと進化する。
     ステップアップ、ステップアップ、ステップアップ
     私は最高です。嬉しいです。楽しいです。エクスタシーです。誇らしいです。そして、さわやかです。
     私は最高のエネルギーに満ち溢れています。

    返信削除
  13. 1 古い中心的質問は何か
    いつも何か事があると、「ダメだ」と問いかけている。

    2 その質問で信じていることは何か
    何をやってもうまくいかないということを信じている。

    3 その質問の発生を明確にする
    一つのことをやり遂げたことがない。いつも中途半端。

    4 その古い質問の良い点は何か
    ダメと思っている自分を変えたいと思ったこと。

    5 古い質問の良くない点は何か
    勝手に思い込んで、勝手に落ち込んでいること。

    6 古い質問で満たそうとしているニーズは何か
    自己重要感

    7 ニーズを満たしてくれる、ポジティブな中心的質問を得られるのは何か
    どのようにしたら今を感謝して、多くの人を勇気づけられるか。

    8 新しい中心的質問の良いところは何か
    貢献しようとしようとしている。

    9 この中心的質問の良くないところは何か
    自分だけで満足してしまうこと。

    返信削除
  14. 井口さん、お世話になります。いつも楽しみにしています。


    井口さん、いつもありがとうございます。

    STEP1
    「どうしていつもこうなるんだろう?」「どうして自分にこんなことが起こるんだろう?」「どうして何をやっても上手くいかないんだろう?」「どうして自分だけ、こんな辛い思いをしなければならないんだろうか?」

    STEP2
    自分は駄目だという前提条件
    自分には悪いことが起こるという前提条件

    STEP3
    小学3年のとき右目に昆虫採集の注射針が突き刺さりました。
    その怪我をしたとき、母に「そんな事して。知らん!」と受けとめて貰えず突き放され2階に上がって一人泣いて泣き疲れて寝てしまいました。後日、眼科で受診してもらったとき「黒目に刺さりましたから失明しています。治りませんと言われました。

    STEP4
    このままじゃ駄目だからコツコツと努力しようと頑張って生きてくることができました。

    STEP5
    自分は駄目だというところからスタートしているので、どれだけ頑張っても良くなれないし、結局、駄目な状況てわ落ち着いてしまうし、そこが居心地がいい。

    STEP6
    成長のニーズと自己重要感

    STEP7
    どうしたら与えられた人生を生き生きと自分らしく自信と誇りを持って喜び楽しんで生きる事が出来るんだろう。

    STEP8
    ・「自分らしく」なので人と比べて落ち込んだりする必要がなくネガティブにならなくていい
    ・どんな出来事も成長の糧になるので感謝する事が出来る

    STEP9
    少し長いですが、これでいいと思います。

    返信削除
  15. ①古い中心的質問は何か?
    どうして面倒な事ばかり俺に起こるんだ?
    同じ事をしても、どうして俺だけ問題になるんだ?
    どうして俺には面白い仕事が廻ってこないんだ?
    良い事は続いて起きないだろうから余り喜ばないでおこう。

    ②その質問で自分が信じている事は?
    運が良くない。
    私は少し変わっている。
    私は人から余り好かれていない。

    ③なぜその質問をするようになったのか?
    親父の様な親の元に生まれたから。
    普通の家庭で育っていないから。
    私が人を信用していない。人間が嫌いなので、他人も私が嫌いだろうと思うから。

    ④古い質問の良い点は何か?
    慎重に物事を考える。有頂天にならない。
    客観的に物事を判断し、他人の意見に流されない。
    人と違うことを行うのに抵抗感がない。

    ⑤古い質問の良くない点は何か?
    孤立しやすい。周囲から浮く。
    人の面倒見が悪い。

    ⑥古い質問をする事で満たそうとするニーズは?
    自己重要感。 バラエティー。

    ⑦そのニーズを満たす新しい質問は何か?
    どうしたら新しい価値を提供できるのか。
    どうしたら会社がうまくまとまるのか。
    どうしたらやりがいのある仕事ができるのか。

    ⑧新しい質問の良い点は?
    ポジティブになれる。
    やりがいを感じ、毎日が楽しくなる。
    充実感が得られる。

    ⑨新しい質問の悪い点は?
    突っ走りすぎると一人相撲になるかもしれない。

    自分の負のスパイラルを客観的に分析出来ました。
    こんなメソッドを無料で公開して頂き本当に心から
    感謝致します・・・ありがとうございました。

    返信削除
  16. 1.古い中心的な質問
       なんとかなるやろー
       面倒なことはやめとこ

    2.その質問で信じていること
       誰かがなんとかしてくれる   

    3.痛みの発生源
       小学生のころの喧嘩
       皆の前で泣かされた 

    4.古い中心的な質問のいいところ
       危険には近づかなくなった

    5.古い中心的な質問の悪いところ
       挑戦をしなくなった
       安定を求めてしまっている

    6.質問によって満たそうとしているニーズ
       確実性

    7.ニーズを満たしてくれる、よりよい中心的な質問
       どうしたらもっと自分を成長させてくれるのか?
    どうしたらもっと人を豊かにできるのか?

    8.新しい質問の良いところ
       挑戦、そして行動しなければ何も始まらない

    9.新しい質問の悪いところ
       プレッシャーがかかる

    返信削除
  17. 1:「なんで、できないの?」
      「なんで、こうなるの?」
    2:「私、ついてない」
    3:「おまえはおかしい、おまえはかわってる」
    4:周りに気配りする
    5:攻め続ける
    6:「愛とつながり」「成長」
    7:「私は多くの先祖から大切にされているのだから、そのかけらでもいいから人に与えることを考えなさい」
    8:私は満たされている、愛にあふれているのだから、人に与え続けようと、素直に思える。
    9:ちと、上から目線。嫌いな奴・嫌な奴、面倒くさいと、やらないだろうな。

    返信削除
  18. 井口さんよろしくお願いします
    1.自分はどうしてこんな目にあうのだろうか
    2.運の悪い自分へのなぐさめ
    3.昔大怪我をし後遺症を負った
    4.悲しみに浸れる
    5.暗い気持ちになる
    6.行動しない言い訳
    7.どうしたら人生を謳歌できるのか
    8.人生が楽しくなる
    9.曖昧

    返信削除
  19. はじめまして、お話伺いました人生の折り返しになりいまだ満たされない思いですごすことに嫌気がしています  1 古い中心的質問
      普通に生活したいのにいつも金銭の安定がない
      自分は働いて収入があっても自分のために使えない 
    2.その質問で信じていること
      自分には守ってくれる人や物がない。いつも自分がな  んとかしなければならなくなる
    3.痛みの発生源
      子どものころから生活に安定を感じられなかった。人  並みの欲求は持っていけないと思っていた。友達の家  がうらやましかった
    4.古い中心的な質問のいいところ
      わがままを言わないいいひとだと思われる
      人を信用する前に一呼吸置く。
    5.古い中心的な質問の悪いところ
      人に合わせるためストレスをかかえる
      人づきあいに満足感がないその場限りで処理しょうと  考えてしまう
    6.質問によって満たそうとしているニーズ
      安定した生活から得られる人づきあいと満足感
    7.ニーズを満たしてくれる、よりよい中心的な質問
      金銭的欲求を満たす。人と対等に付き合う気持ちを持  つこと
    8.新しい質問の良いところ
      まだ自分はあきらめきっていない、希望を持ちたいと  おもっていること
    9.新しい質問の悪いところ
      また繰り返すだけかもしれないという恐れ

    返信削除
  20. 井口様
    いつも成長させていただき、有難うございます。

    1.今日のレベルアップエクササイズ

    step.1 何故、この人は私の言ってることが理解できないのだろうか。
    step.2 自分は正しい。理解できない相手が悪い。
    step.3 自分は悪くない。自分は正しい。自分は間違っていない。
    step.4 どうしたら相手に、自分の真意をわかってもらえるだろうか。と考える。
    考える工夫をする。
    step.5 社会生活の中で孤立する
    step.6 自己重要感。確実性。
    step.7 どうしたら、相手のニーズを満たしてあげられるだろうか。
    どうしたら、自分の能力を相手のニーズを満たすのに貢献できるだろうか。
    どうしたら、私はさらに成長できるだろうか。
    どうしたら、相手が満足し、私も満足できるだろうか。
    step.8 相手を見ている。相手の成長にフォーカスしている。
    成長している。ステージが変わる。
    step.9 どうしたら、自分はさらに成長し、本物に近づけるだろうか。
    どうしたら、自分の能力を相手の満足に変えられるだろうか。
    step.10 と口に出して言いました。心と体が軽くなりました。

    2.井口さんへの質問
     他の誰のセミナーよりも、心に沁み入るように理解しやすく驚いています。
     すこしだけ、消化し切れていない箇所があります。
     中心的な質問のところで、ポジな意味とネガの意味があるとのお話でした。
     自分なりに、見方を変えて表現しましたが、いまひとつしっくりくる表現ができません。
     何かアドバイスをいただければと思います。
     まずは、エクササイズ50回すればよいでしょうか。

    返信削除
  21. 1,なぜ、物事がうまくいっている時に、転居になるのか 2、つながらない人生になっている         3、親と同じ学校になってから、窮屈だった      4、家族や地域から守られている            5、自分が消極的になる 6、良い点は不確実性のニーズがある7、愛つながり 新しい環境で取り入れた経験を生かし、人にも伝える 8、自分が外に広がっていく9、失敗や恥ずかしさを感じる  10、どのようにしたら、楽しんで伸びやかに生きれるか

    返信削除
  22. 1.レベルアップエクササイズ

    1.どうして出来ないのだろう?これからどうなるのか?

    2.自分は十分ではない。ありのままの自分は価値がない。

    3.幼少期のイジメ。自分の意志に反して周りの期待に答えようとする。

    4.他人に対する思いやり。相手の気持ちを理解しようとすること。

    5.人間関係に対する不信感。周囲の人の目が気になる。

    6.自己重要感.確実性

    7.今この瞬間を慈しみ多くの人と共感出来るだろうか?

    8.見る物感じる物全ては自分の意識の反映でしかない。相手の行動.言動もその人の意識.感情の反映

    9.自分でも認めたくない信念.思い込みがわかる。

    10.どうしたらこのゲームを楽しんで成果を出せるだろうか?

    いつも分り易い動画ありがとうございます。
    このエクササイズを何回かやって行くと自分の軸がぶれないだろうと思います。

    ところで井口さんの中心の価値観はなんですか?

    返信削除
  23. いつもありがとうございます。

    毎回心が、楽になる気がします。

    ①『何で結果が出せない、残せない!』

    ②思い続ければ必ず道は拓けるはず。
    背景には、不器用な自分。

    ③兄弟の仲で俺は、厄介者じゃないのかと思っていた。

    ④気持ちが向かっていっての結果、次に活かそう。

    ⑤自分ひとりでやろうとして、人からの協力を拒む。

    ⑥確実性と、自己重要感。
    せめて10のうち、3は残したい。

    こんなに頑張ってるのに…

    ⑦最高の自分を出すには、どういう風に気持ちを切り替えるんだ?

    ⑧常に最高を目指している感じを出している。

    ⑨最高が抽象的で、イメージできない。

    ⑩どうしたらギフトに感謝し、今を楽しめるんだ?

    返信削除
  24. 井口さんへの応援コメント

    ビデオの公開時期を見てみれば、
    いつ撮影されて、いつ公開されているのか、
    はっきりわかります。
    井口さんも言っておられますが、
    ビデオの撮影が正月返上でやられているのは、
    みなさん、承知の上だと思います。
    真剣に取り組んでこそ、
    結果の出るカリキュラムだと思います。
    井口さんは、是非、王道を行ってください。
    結局、小手先に左右され、
    王道を踏み外せば、支持者も少なくなるはずです。
    是非、ぶれないで自分自身の信じるままを行ってください。
    それが、結局、支持者のためでもあるのです。
    それに、井口さんがぶれてどうするんですか?
    井口さんの信じる道こそが、
    私達の道になるのです。
    是非、王道を示してください。

    正月は、ご苦労様でした。
    支持者も多数いることをくれぐれもお忘れなく。

    返信削除
  25. 井口さん、ありがとうございます。
    確かにビデオセミナーをみさせていただいてエクササイズをするのは、時間がかかりやり甲斐がありますが、これは自分の成長ためですから全然しんどくありません。
    それどころか貴重な時間を割いて僕たちのために素晴らしい内容のビデオセミナーをしてくださりありがとうございます。その井口さんの心に
    惚れました。井口さんはわたしのメンターです。勝手に決めてすいません。
    いつもこれは凄い、これも凄いなあと、感嘆と驚きの声をあげて学ばせていただいています。こんな素晴らしいものを惜しみなく提供してくださる井口さんに感謝しても感謝しきれません。
    これで必ず人生が変わると実感しています。本当にありがとうございます。
    どうか 否定的なことをいわれてもめげないでくださいね。
    私はこれから一生、井口さんのミッションを応援していきます。

    返信削除
  26. いつも楽しみにしていますよ

    返信削除
  27. 井口さん

    いつも、価値ある情報をありがとうございます!
    DWDに参加してから、いろんなことがいっぺんに起こったので、あの場で起こったことはなんだったのか!もっとアンソニーのこコンテンツを本当に理解している方とお知り合いになり、学びたいと思っていました。

    井口さんのメルマガに登録してから、送られてきたビデオを見て、すぐにものすごい価値のある情報をわかりやすく公開していただいていることがわかり、毎回真剣に取り組んでいます。

    アンソニーの教材を購入するにもお金が必要ですし、英語の能力や時間も必要だと思いますが、井口さんのおかげで、すぐに知ることができて、本当に心から感謝しています。

    あまりにも、すばらしいので、友人にも紹介させていただき、友人もまじめに取り組んでいます。私もレモン水を飲み、朝日を浴びて、サプリメント入りジュースを飲んで、インカーテンションをしています♪毎日、すごく楽しいです。友人は、リバウンダーも買っていました。

    井口さんのことを、本当に尊敬していますし、いつもこうしてビデオレターをいただけることに感謝しています。
    私は、経済的に自由になって、本当にやりたいことがあります。そのためには、井口さんのお力が必要です。
    精進していきますので、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  28. いつも本当にありがとうございます。

    自分はこれからも井口さんに学び成長して本当に人を救える、助けられる人間になっていきたいと思っています。

    毎回見せていただき、とても勉強になり、実践しています、これからもついて行きたいと真剣に思っているので長い映像でも必ず見て実践していきます!!!

    1)古い中心的な質問
      なぜ私は変われないのか?

    2)その質問をすることによって前提になっているのは何  か?
      私は変われない。

    3)その前提条件を作った出来事は何か?
      小学校の時になんども悪い質問をして自分が変われな  いという思い込みを作った。

    4)古い中心的な質問の良い点。
      変わろうとする前向きな気持ちから発生しているこ   と。


    5)古い中心的な質問の良くない点。
      前提条件が変われないことになっている。

    6)古い質問によって、満たそうとしているニーズ
      安定感(確実性)のニーズ 

    7)ニーズを満たすプラスの新しい中心的質問
      どうすれば進化・成長出来るか?

    8)新しい中心的な質問の良い点
      前向きで成長のニーズに焦点を合わせられる。

    9)新しい中心的な質問の悪い点
      今現時点での自分の良い部分を変えようとしてしまう  かもしれない。

    以上になります、これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  29. こんにちは。
    ワークを提出します。
    今後とも宜しくお願いします。

    1 古い中心的質問は何か?
      :なぜありのままの自分は愛される価値、存在する価値のない人間なのか? 
      :なぜ自分は一人では生きていけない、自分の力では何もできないだめな人間なのか? 
      :どうすれば両親や他人から愛されるのか、守ってもらえるのか?

    2.その質問で自分が信じていることはなにか?
      :ありのままの自分は生きる価値のない人間だ、愛される価値のない人間だ、存在する価値のない人間だ。
    :自分は一人では生きていけない、自分の力では生きていけないだめな人間だ。


    3.痛みの発生源は何か?
      :赤ん坊、小さな子供の頃家で一人で過ごすことが多かった。
      :両親の喧嘩、離婚。

    4.古い中心的な質問のいいところは何か?
      :赤ん坊、子供として生き残る術を身に付けることができた。
      :他人を深く観察できるようになった。

    5.古い中心的な質問の悪いところは何か?
      :自分に自信がもてない。
      :いつまでも親や他人に依存した人生となってしまう。

    6.質問によって満たそうとしているニーズは何か?
      :確実性、愛とつながり、自己重要感

    7.ニーズを満たしてくれる、よりよい中心的な質問
      :ありのままの自分にはどんな価値があるか?
      :ありのままの自分の愛されるところは何か?
      :これまでの経験でよかったことは何か?
      :これまで両親や他人からどんな愛情をどのくらい受け取ってきたか?
      :成長して大人になった自分はこれからどんな人生を生きていきたいか?

    8.新しい質問の良いところは何か?
      :ありのままの自分の価値を認めることができる。
      :自分の成長を認めセルフイメージを高めることができる。

    9.新しい質問の悪いところは何か?
      :現在、未来の自分を励ますメッセージがない。

    10.新しい中心的な質問は何か? 
      :人生を楽しむ為に今できることは何か?
      :どうすればもっと今以上に幸せになれるか?
      :どうすればもっと自分自身への愛情を表現できるか?
      :自分が恵まれている、愛されている、守られていると思うことは何ですか?



    質問;新しい質問を作るのが難しいと感じるのですが良い質問を作る方法とかあるのでしょうか?


    いつもありがとうございます。
    このようにワークを通じて自分自身と向き合う機会を与えていただき感謝します。

    返信削除
  30. 井口さんへ

    毎回素晴らしいビデオをありがとうございます。

    今僕は様々なコーチングやセラピーを通じて自分と向き合ようにしております。
    その中でこのような無料サポート講座を受講できることにとても感謝しております。

    コメントを読んでいると多くの方が自分と真摯に向き合い変化されていくことを確信します。
    今後も是非このような場を提供していただければ幸いです。

    返信削除
  31. 井口さん、

    上田秋成です。「良ければ暖かいメッセージをくれませんか?」と1月14日付けメールを戴きましたので、メッセージを送らせて戴きます。

    私は2009年のビデオから応援しております。沢山の評価はあっても、1点でも批判があれば心に残りますよね。井口さんも同じ人間だと思いました。

    まだまだ未熟者で、ふつつかな者ですが、家族にも周りにもずっとずっと肯定的な影響を与えることができたと思っています。

    心から応援しております。

    返信削除
  32. 1、なぜ、友達がいないんだろう
      なぜ、孤独なのだろう
      なぜ、無視するのだろう
      なぜ変われないのだろうか

    2、自分は孤独だ、友達がいない

    3、両親の喧嘩、あまり人と交流がないから

    4、相手の気持ちが分かる

    5、安定にしがみついている

    6、確実性、自己重要感

    7、自分に出来ることはなんだろう
      どうすればもっと成長できるだろうか
      どうしたらこの人を幸せにできるだろうか

    8、出来ることに焦点があっている
      自分のことだけでなく相手に焦点があっている。

    9、自分の成長だけをかんがえている
      相手の幸せが結局自己満足に終わってしまう可能性も  ある

    返信削除
  33. 井口さん、私、井口さんのこと応援してますよ。
    世界クラスのマーケッターやコーチに学ばれたこと
    何人かの方のマルマガをリサーチしていますが
    井口さんは有名な方に支持されています。
    すごい実力者だと思います。
    心からエールを送ります。

    返信削除
  34. 1. .エクセサイズ
    ① あなたの古い中心手な質問は何か?
    あーあ、やっちゃたよ。頭で思っていても実際やってみると結局旨く行かないんだ。

    ② その質問の前提条件は何か?
    子供の時から、旨く行ったことがない。
    理想が高すぎる。

    ③ そのネガティブな体験は
    子供の時兄と比較されて、学業、スポーツ先生や両親から駄目と言われていた。
    一方で、なんでも完璧にやろうと言う意識があり、結果とのギャップに落胆していた。

    ④ 古い質問の良い点はなにか?
    失敗したときの衝撃を和らげる。

    ⑤ 古い中心的な質問の良くない点
    無意識の中で、「どうせ駄目なんだ」と思っていること。だから結果そうなってしまう。

    ⑥ 古い中心的な質問で満たそうとするニーズは?
     確実性  結局駄目なんだ、理想を掲げても結果はいつもの駄目な自分になる

    ⑦ 新しい中心的な質問は何か?
    僅かな人生だけど、生きてる事に感謝して思い切りやろうぜ、楽しもうぜ。

    ⑧ 新しい中心的な質問の良いところは?
    何かワクワクするような気持ちになり、この質問をしただけで楽しい感じがする。

    ⑨ 新たしい質問の良くない点は?
    自分のことしか考えていない、人への気持ちがないかもしれない。

    2. 井口さんへの質問
    井口さんの考え方は、先ず、人のために何かをする、人に与える。→その結果自分がハッピーになる。→自分がハッピーになれば、いつか自分が潤う。→
    自分が、潤えばさらに人に何かをしてあげる事が出来る。→ 自分がさらにハッピーになる→自分がさらにハッピーになればさらに潤う→さらに人のために何かが出来る。。。。この循環。
    まさにその通りだと思います。
    井口さんのこのセミナーも高いお金を払って得た内容を惜しげもなく無料で与えていただいていますよね。素晴らしいです。
    しかしわれわれ凡人は先ず人に与えることがなかなかできません。もし私が数百万の費用を払ってセミナーを受けたら、それを無料で公開なんか絶対出来ないと思います。
    どうしたら、先ず人に与える事が出来るか、その方法、というかトレーニング方法を教えていただけたらと思います。

    返信削除
  35. いつもありがとうございます。
    課題2回目提出いたします。

    1 古い中心的質問は何か?
      :なぜありのままの自分でいてはいけないのか?
      :なぜありのままの自分をだしてはいけないのか? 
      :なぜありのままの自分を自由に表現してはいけないのか?

    2.その質問で自分が信じていることはなにか?
      :ありのままの自分は愛される価値のない人間だ。
      :自分の存在は両親や他人を不快にし、迷惑をかけ不幸にする。


    3.痛みの発生源は何か?
      :両親がそういう人間だった。
      :両親から自分を出してはいけないと教え込まれた。

    4.古い中心的な質問のいいところは何か?
      :自分を守ることができた。
      :冷静に他人を見れるようになった。

    5.古い中心的な質問の悪いところは何か?
      :自分自身をいつも否定してしまう。
      :自分を出せない条件が揃ってしまう。

    6.質問によって満たそうとしているニーズは何か?
      :確実性、愛とつながり、自己重要感

    7.ニーズを満たしてくれる、よりよい中心的な質問は何か?

      :その出来事から受け取ったギフトは何か?
      :どうすれば自分自身や他人がありのままの自分を自由に表現できるようになることを手伝えるか?
      :どうすればもっとありのままの自分を自由に表現でいきるようになるか?
      :どうすればもっと自分を自由に表現して他人に貢献できるか?

    8.新しい質問の良いところは何か?
      :自己表現を促進する。

    9.新しい質問の悪いところは何か?
      :自分を表現するために他人の役にたたなければいけないと思ってしまう。


    10.新しい中心的な質問は何か? 
      :自分がただ存在しているだけで両親や他人に与えているギフトは何ですか?

    質問:
    自分の価値を高める良い質問がありますか?
      

    返信削除
  36. 私はこれほどたくさんすばらしい情報を無料で見られて幸福感にみちていますが、井口さんはネタがつきて損しないのでしょうか。

    返信削除
  37. 井口様。宜しくお願いいたします。


    ①古い中心的な質問
    なぜ、この人は自分の事を理解してくれないのだろう?
    なぜ、こんな目にあうのだろう?

    ②自分があまり能力がない。
    自分はあまり運がよくない。

    ③20歳くらいの頃仲の良かった先輩にだまされ、金銭的な被害を受けまた精神的にもかなりまいってしまった。

    ④自分に質問をした後に前向きに行こう!と思うこと。(無理やりですが…)

    ⑤どうしても考えすぎてネガティブになってしまう。

    ⑥確実性

    ⑦どうしたら自分の才能を発揮させ、自分や周りの人を笑顔にできるか?

    ⑧周りの人を幸せにすることを考えることができる。

    ⑨良くないところはいまのところ思い浮かびませんが、まだ覚えきれていないので無意識に頭の中に浮かんでくるようにしたいと思います。

    ⑩口にだしてはいますが、なかなかとっさの時にはでてきません。
    頑張ります。

    返信削除
  38. 1.古い中心的な質問

    なんで自分は計画性がないのか?
    なんで自分は持続力がないのか?
    なんでだめな方向に人生を歩いているんだろうか?
    なんで人の幸せを喜んであげられないのか?
    なんで人を攻撃してしまうのか?
     
    2.その質問で信じていること

    自分は考えずに物事を進めてしまう。
    自分は怠惰である。
    自分はネガティブ思考である。
    自分の心は狭い。
    自分を守りたいがために攻撃する。

    3.痛みの発生源

    親に進路や将来のことで相談をしても、何もアドバイスをもらえなかったこと。
    小さいときにいじめを受け、口で攻撃することで身を守ったこと。 

    4.古い中心的な質問のいいところ

    自分自身を反省するいい機会になる。 

    5.古い中心的な質問の悪いところ

    自分を卑下しすぎてしまう。
    自分は本当にだめなんだと思い込んでしまい、目の前にあるチャンスを逃してしまう。 

    6.質問によって満たそうとしているニーズ

    自己重要感 

    7.ニーズを満たしてくれる、よりよい中心的な質問

    どうしたら、計画性をもって、物事を投げ出さないで完結させることができるだろうか。
    どうしたら、人の幸せに共感し、自分も幸せな気分になって、楽しい人生を歩めるだろうか。
    他人を攻撃しないためには、どのように話せばいいのか。
     
    8.新しい質問の良いところ

    ポジティブになれ、まっすぐ目標に向かって行動できるようになる。

     
    9.新しい質問の悪いところ
        
    なんでも引き受けてしまい、結果的に自分に無理をさせてしまう。がんばりすぎてしまう。


    10.Life is beautiful.
    I like the way I am.
    Aim high.
    Try and try again.
    Winners never quit.
    I can make people happy and smile.
    What will be, will be!
    Let the beat carry on and on!

    返信削除
  39. 1.あなたの古い中心的な質問は何でしょうか?
     何でもっと楽に生きられないんだろう?
     何でこんなに苦しい思いをしなくてはならないのだろう?

    2.その質問で信じていることは何でしょうか?
     人生に困難はつきもの
     生きるのは辛く苦しいこと
     生きることは面倒で嫌なことをすること

    3.その質問の発端となる出来事は?
     小さい頃、親に怒られて叩かれたり家の外に出されて凍えるような思いをしたり、ひもじい思いをしたり、重い荷物を持って長い距離を歩かされたり、とにかく「うちは貧乏なんだから」と言い聞かされあらゆることを我慢させられた。

    4.その質問の良い点は何でしょうか?
     楽をしたいからいろいろ考えて工夫するようになった。
     他の人の痛みに共感でできる。

    5.その質問の悪い点は何でしょうか?
     自分の人生が辛いのは、親や政治家や国の制度が悪いのだと、すべて周りの環境のせいにしてしまう。とにかくネガティブ。

    6.その質問で満たそうとしているニーズは何でしょう?
     確実性

    7.そのニーズを満たしてくれる新しい良い中心的質問は何でしょうか?
     どのようにしたら毎日人生を楽しんで感謝して生きられるだろうか?

    8.新しい質問の良いところは何でしょうか?
     人生を楽しむことにフォーカスしている。
     ポジティブな目標がたくさん出てくる。
     物事の良い面を見るようになる。
     与えられた環境に感謝するようになる。

    9.この質問の良くないところはどこでしょうか?
     漠然としているところ。
     範囲が広すぎるところ。

    井口さん、今日もありがとうございました。
    とても楽しかったです(笑)

    返信削除
  40. yoshihisa kimura2011年1月22日 20:34

    井口さんいつも興味深い話ありがとうございます。

    エクササイズを提出します。

    1、今までの中心的な質問ですが、井口さんの例でも出て  いたことですが、なんで自分ばっかりとか
      なぜ自分はツイていないんだろう、なんで自分は
      行動できないんだろうでしょうか。
      あとは、自分が人とうまくコミュニケーションが取れ  ないんだろう。

    2、1の前提ですが、やはり自分は悪くない、自分と
      接する他人が自分に合わせてくれるだろう、相手が
      変わるべきだと考えていることです。環境が悪い、
      自分は悪くないから変わる必要がないと前提がある。


    3、きっかけですが、二つでしょうか。一つは高校受験で
      全く勉強が追い付いていないのに、プライドを守る
      ために無理目の学校を志望し、案の定失敗したこと。  ただ、自分の努力不足や自分を冷静に見つめること
      ができなかったという自分に対する反省ではなく、
      他人や環境の所為にしたことです。
      もうひとつは大学時代にひきこもったことでしょうか
      そのせいで、自分が変わるというよりはなんとか他人  を動かし、変わってもらうことでなんとかなってしま  ったと感じている、悪い習慣がついたことです。
      
    4、中心的な質問をのメリットはやはり自分を正当化し
      自分がそのままでいいという安心感や楽さを維持でき  ることです。

    5、悪い点は自分ではなにも達成せず、達成しようとして  も中途半端になり、努力できなくなっていることで   す。
      自分の所為ではなく、他人や環境の所為と考えている  ため、逆に具体的にどうすればいいか見失っている。
      また、考えがどうしてと後ろ向きな考えで堂々めぐり  していることです。

    6、古い中心的な質問をすることのニーズは自己充足感を   得ることと、安心確実性をえることです。
      特に自分は変わらなくていいんだという安心感。

    7、どう行動するべきか、行動しながら考えていけば
      解決できるので、動かないで悩むのは無駄だ。
      今考えていることは本当にそうなのか検証するべきで  は?という質問です。

    8、行動することができること、悩む時間が無駄だと思え  ること、なんとかなるんじゃないかとポジティブに考  えられることでしょうか

    9、新しい質問の不十分なところは、具体的かつ定量的な
      質問ではないところです。具体的ではないから
      実際に自分の気持ちを切り替えるのに時間的なムラが  あり、すぐに実行できたり、できなかったりします。

    10、自分の行動は意味がある。行動すれば必ず結果がつい  てくる。
      悩むのではなく行動しながら考えよ。
      でしょうか。

      質問ですが、やはり具体的に唱えられる        インカンテーションを教えてください。
      また、上記のように行動がうまくいかなかったりして
      時間の使い方が下手だったり、そのせいで生活リズム
      が整えられなかったりしています。
      なにかいい方法があれば、ご教授ください。

    返信削除
  41. 1 古い質問 どうしたらこの場をしのげるか?
    2 信じている事 ごまかしが通用すると思っている
    3 その起源 子供の頃万引きをして罪悪感が消えなかった事。営業で結果に振り回されていたこと
    4 良い点 成果にフォーカスしている所
    5 良くない点 とっても狭い視点
    6 満たそうとしているニーズ 確実性、自己重要感
    7 今、あなたに本物の価値を提供するには?
    8 どの場に合わない スケールが狭い
    9 声に出して言いました

    質問 インカンテーションは中心的な質問とは別個にやるのでしょうか?中心的な質問も、感情をこめてインカンテーションしたらよいのでしょうか?

    返信削除
  42. 1.あなたの古い中心的な質問は何でしょうか?
    何で上手く行かないのか?
    どうして稼げないのだろう?
    何で人並みに出来ないのか?
    2.その質問で信じていることは何でしょうか?
    何とかなる。
    其のうち何時か。
    平凡ではない。
    3.その質問の発端となる出来事は?
    小さい頃から不器用で、運動神経も鈍く、やることが人より遅く、親や周囲の者に何時もみそっかす扱いされてきた。
    4.その質問の良い点は何でしょうか?
    いろいろ考えて工夫するようになった。
    5.その質問の悪い点は何でしょうか?
    工夫してもなかなか結果が出ない。 結果が出ても努力の大きさに比べて、ごく小さな結果しか得られない。
    6.その質問で満たそうとしているニーズは何でしょう?
    自己重要感 成長・進化
    7.そのニーズを満たしてくれる新しい良い中心的質問は何でしょうか?
    どうしたら、この内側から湧き出すエネルギーをもっと有効に使い、より楽しく、そして皆を幸せに出来るだろうか?
    8.新しい質問の良いところは何でしょうか?
    自分を信頼している。
    9.この質問の良くないところはどこでしょうか?
    病気の時は、ちょっと苦しいかも? そういう時の為に、
    7' さて、今度はどんな風に抜け出そうかな?
    8' 楽しむことにフォーカスしている。
    9' ?

    返信削除
  43. 井口晃様

    エクササイズの回答を送らせていただきます。
    今回も、密度の濃いお話を、ありがとうございました。
    非常に考えるものがありました。

    1.常に自分に問いかけている質問は何か?

    「何もしていないのに、何で?」
    「どうして俺がやらなきゃいけないんだ?」
    「どうして、いつもついてないんだろう?」

    2.その質問の背後にある、前提条件は何か?

    ・自分は悪くない。
    ・自分はいつも理由なく非難される。
    ・いつも貧乏くじを引いてばかり

    3.その質問をするようになった、過去の痛みの体験は何か?

    ・小学生の時に、変人扱いにされいじめられた。
    ・父親に理不尽に怒られた体験。

    4.その質問の良いところは?

    ・自分は悪くないという自己弁護
    ・自己愛の傷つきからの防衛。

    5.その質問の良くない点はどこか?

    ・状況を判断し、相手の真意を聞こうとしない。
    ・自分から、進んで何かをすることをやめる。

    6.その質問をすることによって、満たそうとしているニーズ。

    ・自己重要感

    7.そのニーズを満たしてくれ、ポジティブな答えが得られる新しい質問は何か?

    「どうしたら、誰の眼も気にせずもっと楽しく自由に自己表現できるか?」
    「どうやったら、自分の気持ちをうまく伝えられるだろうか?」

    8.この新しい中心的質問のよいところは何か?

    ・自分に生じた怒りを生産的な方向に向け変えることができる。

    9.この新しい中心的な質問の良くないところは何か?

    ・とっさの反射的な問いかけにはならない。

    返信削除
  44. -------------------------------------------------
    ① 古い中心的質問:
      「できるだろうか?」、「どうすればいいだろう?」

    ② 古い中心的質問の前提条件:
      *自分には経験、知識がない、
      *時間ばかりかかるかもしれない
      *うまくいかないかもしれない

    ③ そのきっかけ:
      新しい部署で、そのまま仕事を任されたこと

    ④ その中心的質問の良い点:
      慎重なこと、良い結果の為のやり方を模索している点
    ⑤ それの良くない点:
      常に不安、自信無さ、余計な神経と時間を使う、恐れ 

    ⑥ それにより満たそうとするもの:
      確実性、正確性、完璧性、合理性

    ⑦ 新しい中心的質問:
      「どのようにしたらまず一歩前進できるか?」
      「まず自分の持つもので貢献できるものは何か?」
      「どうしたら自分を誉められるか?」

    ⑧ 新しい中心的質問の良いところ:
      ポジティブな答えを期待している点
      気持ちが楽になる点
      自分を追い込まないで済む点

    ⑨ それの良くないところ:
      この新しい中心的質問自体が、少々漠然としているところ

    ⑩ (定着するまで念仏のように唱える。
      きっとベターな新しい中心的質問が思いつくでしょう。)

    I can do it ! I can do it ! I can do it !

    返信削除
  45. 1どうして俺の足を引っ張るの。
    2苦労しないと望みは叶えられない
    3父の死
    4忍耐力を養う
    5常にトラブルが舞い込む
    6強い男
    7度のようにしたら常にイキイキワクワクしていられるの
    8イキイキワクワクしたことが起きる
    9得になし

    返信削除
  46. 大変参考になりました。

    返信削除
  47. 1.今日のレベルアップエクササイズ
    ①どこがダメでどうしたらいい、どう変えればいいか?
     どうしてこんなこともできないんだろう?
     なにがしたかったのだろう?したいのだろう?
     どうして生きているのだろう?

    ②ダメ人間 どこか欠けている人間 自分はできない前提
     漠然 後悔 迷い 戸惑い 方向すら決まっていない
     自由がないという思いが前提にある
     さらに言うなら、生きてる価値ない、死ぬべきだという思いも前提にあると思う

    ③ありのままだと 努力しないと 今まで過ごしてきて 親や家族にとって自分はお荷物、ゴミ、邪魔、迷惑な存在だと 雰囲気や態度から感じてきたし、言われてきたことが痛みの発生源だと思う。
    自分をよりよく見せて、頑張って結果を出した時だけ、
    人に認められて 必要とされた と思えたから。

    ④常に短所やダメなところを改善しようと成長させようとしている点
    もっと頑張らないと努力しないとという自分へのプレッシャーになる点
    傲慢にならずに謙虚でいられる点

    ⑤ずっと自分自身を追い込み、責めて、価値のない存在だと思ってしまっている点
    自身をありのままの自分で認めず、愛せていない点
    生きていることを拒み、自分で自分を死へと追いやっている点

    ⑥確実性 自己重要感

    ⑦私は今、何に感謝できるだろうか?
     私は今、自分の中にある無限のエネルギー・英知に身を任せてどんな風にこの状況を楽しみ自分を表現しながら 幸せ・喜び・愛を周りに放射できるだろうか?

    ⑧自分を信じることができる点
    自分自身に巨大なエネルギーを感じられる点
    自分が太陽のような存在に思える
    いい気分がおき、やる気がでる点
    生かされていることに気付く点
    自分、自分という自己愛のエゴが薄らぐ

    ⑨自分以外になにか与えなきゃいけないのかと少しプレッシャーがある



     

    2.井口への質問
    エクササイズをこなしてきたが 瞬時に自分のニーズ、相手のニーズを見抜いて行動するのはとても難しく思える

    手放したり、破壊する部分が 上手くいかない
    本当にできているのかわからない。

    貢献のニーズには程遠いように思う。

    返信削除
  48. 無料ビデオ3:あなたの成功を99%確実にする方法

    エクササイズ
    STEP1:あなたの古い中心的な質問は何でしょうか?
    自分はどうして無職なのか?
    何故仕事を続けることができないのだろうか?
    どうして金銭的にも、男女関係も恵まれないのだろうか?

    STEP2:その質問をする事によってあなたが信じている事は何でしょうか?
    自分はなんてダメな人間なんだろう。
    自分はどうして何事も中途半端なんだろう?
    自分はどうして興味の対象が移り変わるんだろう?
    自分はどうして彼女ができないんだろう?

    STEP3:古い質問はあなたのトラウマ、痛み、ネガティブな体験によって起こっていることが多い。
    あなたの痛みの発生源、若い時に起こった出来事は何でしょうか?
    小学生、中学生、高専生の頃、ずっといじめに遭ってきた。
    社会人になってようやくいじめられることも少なくなった。
    でも会社によっては高圧的に抑圧され、意見を言えない環境もあった。

    STEP4:古い中心的質問の良い点は何でしょうか?
    自分はどうして就職できないのか自己分析をするきっかけになる。
    就職したあとに起きる困難を回避する方法を模索するモチベーションになる。
    貯金し、節約し、男女関係を大切にしようという気持ちが芽生えた。

    STEP5:古い中心的質問の良くない点は何でしょうか?
    自分は何故無職なのかと自分を追い詰めてしまう。
    就職しても、常に、クビになったり、自分から辞めるのではないかと不安になる。
    家も自動車も買えないで不便な生活をするのではないかと不安になる。

    STEP6:あなたが古い中心的質問をする事によって、あなたが、満たそうとしているニーズは何でしょうか?
    ①確実性
    ②自己重要感
    ③成長
    ④愛と繋がり

    STEP7:発見したニーズも自分自身で満たしてくれる、そして更にあなたを良い答え、ポジティブな答えが得られるようなプライマリークエスチョンは何でしょうか?
    どのようにしたら、満足のいく就職をすることができ、仕事も順調で、自分のギフトに感謝し、周りの人も助けるような行動をし、素敵な人生のパートナー(妻)をゲットし、人生を楽しめるだろうか?

    STEP8:新しい中心的質問の良いところは何でしょうか?
    就職活動に希望が持てる。仕事も順調に行ける気がする。自分のギフトに感謝することで、自分自身の意識が変わる。そして、周りの人も助けることができ、素敵なパートナーを見つけ、人生を楽しむことができる。

    STEP9:新しい中心的質問の良くない点は何でしょうか?
    現実から、かけ離れていて、実現できるか不安になる。いい事ばかり並べても、現実にそう上手く行くはずは無いという意識もある。
    仕事が順調に行くかどうか不安になる。周りの人を助ける程、自分の事ができるだろうか?と思う。素敵なパートナーをゲットできるかどうか不安になる。人生を楽しめるという状態を想像できにくい。

    STEP10:実際にその質問を口に出して言ってみてください。

    返信削除
  49. 井口さん、ビデオを公開してくれてありがとうございます。
    ワークを提出します。

    step1 なんで頭が良くならないのか?なんでできないのか?なんでこんあにキンチョーするのか?なんで自分に自信がないのか?なんで、こう大きく変われないのか?


    step2自分は頭が悪い、小心者である、自身のない奴である変われない奴である

    step3小さいころなぜか怒っている親の前で計算をさせられ、ミスったら間髪いれずに何度も怒鳴られた。そんな勉強をしていたとき。
    step4現状の悪いところを見つけてそこを変えようとするところ
    step5口するとしんどい。やる気がそがれる。

    step6愛と人間関係、確実性。俺が悪い、変われない、どうしょうもない、という感情をこの質問することで毎回感じることができるという点で。
    自己重要観。悲劇の主人公の如く思うこと。

    step7どうやったら自分の持っている才能に感謝して、キレのある正しい思考で人生をカッコ良くexcitingに生きられれて、周りの人に良い影響を与えられるか?

    step8感情がわいて今何をしたらいいかを見つけて健康な精神状態で行動できる。
    step9 いきがっているとみられるときがありそう。カッコよくを 存分に に変える。


    step10口にする。

    自分のいる状況に応じて、ニーズとよい答えが返ってきそうな質問をしていきます。
    step

    返信削除
  50. ①古い中心的質問は何か?
     どうして、私だけこんな残酷な運命を受け入れなくてはいけないんだろう?私が何をしたと言うのだろう?

    ②その質問をすることによって自分が信じていることは何か?
     医師の言葉

    ③痛みの発生源、なぜその質問をするようになったのか?
     運命を受け入れる為の理由を探す為。

    ④古い中心的質問の良い点は何か?
     特にないが、強いて言えば、自分は何も悪いことはしてないと言うこと。

    ⑤あなたの古い中心的質問の良くない点は何か?
     余計に悲しく惨めな気持ちになった。

    ⑥古い中心的質問をするときにあなたのどのニーズを満たそうとしているか ?
     まっとうに生きてる人間は、幸せになれると信じて生きてきた。どのニーズに当てはまるか、分かりません。

    ⑦ポジティブな答えを満たしてくれるプラスな中心的質問は何か?
    辛い経験をした事で、自分が人にしてあげられる事は何だろうか?

    ⑧新しい中心的な質問の良い点
    ⑨新しい中心的な質問の悪い点
    質問の答えにはなりませんが、病気は治ると信じています。
    優しくていい先生だったけど、先生の言葉に人生をコントロールされてしまったなと思います。
    だって、医者に言われたら、そうかと思うよ。
    でも、これからは目には見えない心の力を信じます。
    ビジュアライゼーションの力を私が実証して見せます。

    返信削除
  51. ①古い中心的質問は何か?

    なんでこんなに頑張っているのに、貧乏で苦しい思いをしているんだろう?

    なんでこんなに人のために動いてるのに感謝されて認めてもらえないのだろう?

    ②その質問をすることによって自分が信じていることは何か?

    自分を犠牲にしている自分に酔っているのかもしれません。

    ③痛みの発生源、なぜその質問をするようになったのか?

    お金をいくら稼いでも、すぐになくなって貧乏で苦しい生活をしてします。お金がないことに対する恐怖を感じているから。

    ④古い中心的質問の良い点は何か?

    悪い質問をすることによって、悪い答えが見つかるということは、いい質問をするといい答えが見つかるという気づきを得るいいきっかけになった。


    ⑤あなたの古い中心的質問の良くない点は何か?

    悪い質問をしている時は、心の中が狭く息苦しい感情にみたされてしまう。


    ⑥古い中心的質問をするときにあなたのどのニーズを満たそうとしているか ?

    自己重要感だと思います。

    ⑦ポジティブな答えを満たしてくれるプラスな中心的質問は何か?

    この出来事は、将来どんな役にたつだろう?
    この出来事の中に感謝できるポイントはどこだろうか?

    ⑧新しい中心的な質問の良い点

    いい質問をしている間は心が感謝のエネルギーで満たされてるのでとても豊かな気持ちでいられる。

    ⑨新しい中心的な質問の悪い点

    現実を直視することなく、ただの妄想に浸ってしまう可能性がある。


    質問

    ぜひ教えて頂きたいのですが、もし井口様がたった一つしか自分に質問をすることができなかったとしたらどんな内容の「質問」をしますか?その唯一の質問を教えていただけたらと思います。

    返信削除
  52. ①古い中心的質問は何か?
    なんでダメだんだろう

    ②その質問をすることによって自分が信じていることは何か?
    いつも充分な結果を残せない

    ③痛みの発生源、なぜその質問をするようになったのか?
    子供の頃の劣等感

    ④古い中心的質問の良い点は何か?
    なし

    ⑤あなたの古い中心的質問の良くない点は何か?
    自分を責め続けること

    ⑥古い中心的質問をするときにあなたのどのニーズを満たそうとしているか ?
    自己重要感

    ⑦ポジティブな答えを満たしてくれるプラスな中心的質問は何か?
    どうしたら自分の与えられたギフトに感謝できるか

    ⑧新しい中心的な質問の良い点
    どんなことでも前向きに考えられる

    ⑨新しい中心的な質問の悪い点
    なし


    少しづつ自分自身の問題の核を掴みはじめている様な気がします。

    返信削除
  53. ステップ1 私の古い中心的な質問はなんだろうか?

    自分はなんでできないんだろう? 

    ステップ2 その質問をすることによって信じている前提条件はなんだろう?

    自分はダメなこと。自分はできないこと。

    ステップ3 質問をするようになったきっかけ。出来事はなんでしょう?

    いじめ問題。テストで95点とっても、親に褒められなかった。

    ステップ4 古い中心的な質問の良い点はなんでしょうか?

    自分の欠点、改善点がわかる。謙虚でいられる。

    ステップ5 古い中心的な質問の悪い点

    セルフイメージが低くなる。自信がなくなる。

    ステップ6 古い中心的な質問をすることによって満たそうとしているニーズとは?

    自己重要感。確実性。

    ステップ7 今までのニーズを満たしながらも、ポジティブな気分になれる中心的な質問とは?

    私は、自分のギフトをいかし、世の中にいい影響を与えるにはどのような行動をすればいいだろうか?

    どのような行動をすれば自分の人生を劇的に変えることができるだろうか? 

    ステップ8 新しい中心的な質問のいい点はどこ?

    ポジティブになり、行動できる。

    ステップ9 新しい中心的な質問の悪いところは?

    新しいので、まだ覚えきれてない。



    返信削除