2011年1月17日月曜日

*ビデオ4*あなたの人生をコントロールしているものを暴く方法

井口です。

新しいビデオを撮影しました。

今回のテーマは『本当の自分自身を知る』ということです。

2010年11月イスラエルで、メンターのアンソニー・ロビンズが
一部のプラチナパートナーのみ、
全世界でも30名ほどに、
公開していた『人生のストーリーを変え、人生を変える』という極秘の
セミナーがあります。

内容は全ての人には自分の人生を止めている
ストーリーがあり、そのストーリを変えれば、
人生が変わるという
コンセプトでした。

一見シンプルに見えるコンセプトですが、
すべて律儀に行えばかならず人生が変えることが
可能だと心から信じられるほど協力な内容でした。

人生の使命、価値観、質問、
心理学、コミュニケーション術、ストーリーなど
あらゆる側面から人間心理を研究、そして実践され尽くされた
ノウハウでした。

このセミナーを受けてから私は
毎日、本当の意味で充実するようになりました。

それに、ビジネスが楽しくて
たまらなくなったので、
実は収入も倍増しました。

そのセミナーは、
50時間以上にも及ぶコンテンツですので
これらをすべてお話するのは不可能ですが
大切で今すぐ実行可能なノウハウだけを
ピックアップしてお話しています。

最近やっと気が付いたのですが、

『人生は決断が全て』

だということです。

決断が人生を支配していて、
その決断を決めるのは私たちの価値観とルール
ということが
完全に理解できました。

ということは価値観が人生のすべて、
といっても大げさではないと思います。

簡単に言えば、

決断ができないということであればそれは単純に
今まで作り上げてきた価値観が自分の中で
衝突している可能性がある、という事です。

収入が上がらないのであればそれは自分が難しいルールを
作り出してしまっている可能性が高い、という事です。

勉強してビジネスの知識を取り入れる事も大切ですが
価値観を入れ替えること
はそれ以前に考えなければいけないテーマだと
深く気付かされます…

下の画像をクリックして、
動画を見て、
必ずエクササイズを行い、
コメント欄に投稿してください。

それが人生を変える大きな一歩になります。




*上の動画が見られない場合は
こちらをクリックして下さい。

*上の画像をクリックすると動画ページが開きますので、
クリックしてください。

==========
重要なお願い
==========

最後まで見終わりましたら、以下のコメント欄から
エクササイズを提出して下さい。

これからどんどん興味深い話をしていきますが
エクササイズを1つでも飛ばすと意味がなくなって
しまいます。

順番が大切です。

==========
提出の内容
==========

1.今日のレベルアップエクササイズ

2.井口への質問

このコメントの内容を見ながらあなたの問題を
1つでも解決するように次のビデオを作って
いきますので真面目にお願いします。

正解、不正解はありませんのでリラックスして
思いつくままに書いて下さい。

それでは今すぐ以下にある『コメント』という部分を
クリックしエクササイズを提出して下さい。

楽しみにしています。

井口 晃

61 件のコメント:

  1. プライド。自信。自由。大事にしてきたもの。
    頭がいいと実感するとき。 仕事をこなして、賞賛される。悩みから自由。

    病気。無能。孤独。嫌いなこと。
    医者に宣告。頭の回転が遅い。周りが助けてくれない。

    これでよいのでしょうか。

    返信削除
  2. (1)感じたい価値観
    自由、安心、成長した満足感、愛情、この世の中に存在していてもいいという確信
    (2)ルール
    自由:年収3000万円以上、自分のために使える時間が一日12時間以上
    安心:年収3000万円以上、資産3億円以上、健康な体、借金のない状態
    満足感:収入が上がること、仕事でトップになること、他人に認められること、
    愛情:家族が笑顔でいること
    確信:ほめられること
    (3)感じたくない価値観
    孤独、絶望、不安
    (4)ルール
    孤独:無視されるような状態になる、話相手がいない状態になる
    絶望:仕事で失敗する、好きな人に嫌われる
    不安:借金を抱える

    返信削除
  3. 1. 欲しい状況 (ルール)
      自由 好きな時に好きな事が出来る
      充足 好きな時に、好きな物を入手出来る
      感動 特に無い(自然に湧き上がる感情だからルールは無し)

    2 欲しくない状況 (ルール)
      束縛 好きな時に好きな事が出来ない時。
      不足 好きな時に好きな物が入手できない時
      敵対心 相手からの憎しみや競争心を感じた時

    返信削除
  4. 価値観を探し出し、そこから何を求めるか?面白い見方だ。漠然としたものが明確になる。

    返信削除
  5. 相互に価値観が関連していて線引きが難しかったですが一応書いてみます。

    1 ①親や周りからの信頼②挑戦(ただこれは昔はあくまで周りから馬鹿にされずもっと信頼されるために挑戦を重視していたのであって純粋に挑戦を楽しむという価値観ではなかった。)③経済的
    安定(最低限のレベルでなく高い水準での安定)④肉体的健康⑤精神的健康

    2 ①他人から筋の通らない干渉や侮辱を一切うけなければ
       信頼されている②自分がしたい仕事や勉強・経験にす   べて挑戦し思うような結果が出せれば挑戦という価値観が
      満たされている。③お金について全く不自由がない状態。
      ④体に全く違和感や痛みがない状態が健康
      ⑤一切否定的感情が浮かばない

    3 ①憎しみ②恐怖③不安④悲しみ⑤怒り(憎しみより程度が軽  い状態と定義します)

    4 ①差別的扱いや侮辱、不合理な注意を受けた時に感じる
      ②怒鳴られたり脅された時
     ③ニュースや周りから聞く否定的な現実を聞く時
     思うような結果が出ない時、思うように行動できない時
     ④周囲に人がいる時に孤立する時。一人でいる時が嫌
     なわけではない。
     ⑤ ①気分にもよるが①まで重くはない差別や侮辱、注意を
     受けた時

    返信削除
  6. 質問を忘れてました。

    頭では幸せに感じるためのルールは緩く、不幸せに感じるための
    ルールは厳格に設定するとはわかったのですが、それを思考レベルや行動レベルで潜在意識にまで落としこむのが私はできていません。どうしたら潜在意識までこのようなルールを浸透させることができるでしょうか?

    返信削除
  7. 驚きました自分で良くも悪くも感情と価値観とルールでしばっているなんて思いもしませんでした。エクササイズやってみます。
    1.今までの人生で大切だった感情は人に認められるたときのうれしさ⇒この感情が起こるルールは、地道に
    人よりもまじめに何かに取り組んでいることやあたりまえと思って自分が行っていることに対してほめられたとき。
    2.人から受ける優しい気持ちや親切心⇒この感情が起こるルールは、心細いときなどに声をかけてくれたり全く知らない人に親切に道案内されたとき
                              
    3.人に与える優しい気持ちや親切心⇒この感情が起こるルールは、困っている様子のひとには声をかけてみるできる範囲の行動を起こす
    4.仕事の達成感⇒この感情が起こるルールは自分の段取りどうりにミスなく一日の仕事ができたとき
    5.金銭面で不足のないときの安定感⇒この感情が起こるルールはひと月先まで支出に対する支払い金額が用意できているとき。家族で外食ができるとき 。旅行にいけるとき
             
    6.遊びやスポーツで満足感⇒この感情が起こるルールはスカッとした気分が味わえたとき。心地よい疲労はあるが満足できたとき
    7.家族や友人の愛情⇒この感情が起こるルールは笑顔で食事している。「ただ今」の明るい声を聞いたとき
    友人が遊びに誘ってくれる 

    <感じたくない、遠ざけたい感情>

    1.人から馬鹿にされていると感じること⇒この感情が起こるルールは命令口調で指示されるとき。車を所有できないため人付き合いの中で話が合わないと感じるとき。学歴が低く収入も低いため子どもによその子ども並に与えることができないとき。欲しくもないものを人から与えられるとき
    2.お金がないと感じること⇒この感情が起こるルールは支払い予定日に支払うお金のことを考えるとき。予定外の支払いが起こっ時

    返信削除
  8. こんにちは、
    今年で67歳になります。
    自分で言うのも何ですが、人生の敗残者だと思っています。
    親から受け継いだ家は60歳のとき、競売で失い今はアパ
    -ト暮らし、しかもバイト(月3万円ぐらい)先が2月い
    っぱいで無くなるので固定収入は、国民年金の2ヶ月に一
    度の11万円と少しの収入だけです。
    早く言えば3月からどうしようか?と言う状態なので一番
    大事なのは、お金です。
    お金が入ったらやりたいことは、借金の返済、病院に行くこと(歯科、眼科など)菩提寺の寄付金の支払い等の負の
    過去を清算して気分良く将来に踏み出したいです。
    お金に対する考えですが、パソコンやネットを利用して稼ぎたいと思っています。
    出来損ないのホ-ムペ-ジを作りましたが、見て貰えない
    ので今度はブログに載せようと思い、今はブログ作りに夢中してましたが、出来たブログを他人が見てどう思うのか
    が気になっています。
    それが判ったらアクセスを集める方法を実行しようと思ってます。
    自分は能力が無いのに少し完ぺき主義者のきらいがあるのかも知れません。
    嫌いなものはストレスです。
    競売に至るまでの期間のストレスは本当に嫌でした。
    今の毎月の家賃支払いまでの、日々の経過の物凄く早く
    感じるのもストレスです。
    すべてお金で(?)解決するような気がするのは私だけでしょうか?
    このくらいでよいのでしょうか?
    ついでに余計なことですが、作成したブログを載せます。
    http://oser94.blog25.fc2.com/
    直した方が良いところを教えて頂けると有難いのですが。
    少し図々しいですね。
    よろしくお願いいたします。
    名前/URL
    で送信しましたが、不正な文字が使われています。
    と言うことで送信できませんので匿名で送信します。
                    平山弘郷

    返信削除
  9. STEP1
    私の今までの人生で最も大切なものは何か?
    自己重要観 自由 安心 自立 探求

    STEP2(価値観におけるルールを発見する)
    私が__という感情を感じるためには何か起こる必要があるだろうか?
    能力を賞賛される
    他者よりもたくさんの知識や情報をもっている
    誰も知らない情報に基づいて行動する
    他者と平等以上に談笑する
    のんびりと好きなことを好きなだけする

    STEP3
    私がこれまで二度と感じたくない感情ははなんだろうか?
    拒絶 不自由 孤立 誤解 軽蔑

    STEP4
    感じたくない感情を感じるのは何が起こったときだろうか?
    責任を押しつけられる
    協力を得られない
    嫌われる
    抗議を受ける
    命令される

    返信削除
  10. オキヤマ アキオ2011年1月18日 13:41

    ①安心・・・仕事がうまくいき生活するに十分な資金があること。

    ②やる気・・・朝起きた瞬間から、体が絶好調なこと。

    ③自由・・・他人に支配された時間拘束がないこと。

    ④安定感・・・仕事が順調に進み、資産が日ごとにつみ増されていること。

    ⑤自己重要感・・・周囲が、あなたのおかげで幸せになれていると感じてくれていること。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ①無気力・・・朝目覚めた瞬間から感じる体の不調感

    ②劣等感・・・人並みの稼ぎがなく生活レベルが低く、支払いに追われること。

    ③憔悴感・・・自分の仕事でうまく立ち回れず失敗し自己嫌悪になること。

    ④不安感・・・自分の中に確固とした生きていく手段なり方策があいまいなこと。

    ⑤拘束感・・・他人の立てた計画に組み込まれて生きること。

    返信削除
  11. 1.安心:逢いたい家族、大好きな彼や友達がそばにいる時。お金に困らない生活をしている時。
    2.達成感:仕事の結果がうまくいった時。他の人にしてあげたことで感謝される時。ネイティブの友達と英語で会話を続けられた時。
    3.自由:時間やお金に縛られずに、好きな時に好きなことができる時。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    1.孤独:誰からもメールや電話が来ず、逢いに行ける人がいない時。
    2.挫折:大金や時間を多く費やしたにも関わらず、結果がうまく出なかった時。
    3.不自由:時間やお金がないことにとらわれて、自分がやりたいと思ったことがすぐにできない時。

    私の場合、結果が表裏一体ですね。

    返信削除
  12. 1,冒険。 自己重要感。 愛とつながり。2、転勤や旅行で新しい場所へ行くとき。 楽器を弾くとき。 ペットや家族と一緒にいる時3、他からの押し付け。くやしさ。 さみしさ。 4、転勤のとき。 要望が通らないとき。ペットが死んで思い出すとき。                             

    返信削除
  13. つらい。いや事、我慢
    認めてもらい。無視、信頼する人からの無視

    返信削除
  14. オカナガンと言います、小生は今69歳で、貧しい年金生活で金銭的、経済的不自由に縛られて、行動範囲が制約されています、今経済的自由と言う価値観を持つには安定的副収入を得る方法を模索しています、

    Herbalifeをやりましたが全く収入を得ることが出来ませんでした、今この経済的不自由から脱出したいと願っています、何も持っていない自分に何が出来るのだろうか?分かりません(*_*;

    返信削除
  15. 古畑任三郎2011年1月18日 18:12

    STEP1.息子、家族、友人
    STEP2.愛、協力、繋がり
    STEP3.孤独、無視されること、車の運転
    STEP4.一人になりたくない、話しをしてくれない、買い物をしたくない

    返信削除
  16. 貴重な情報ほんとにありがとうございます。
    紙に書いて自分を発見していこうと思います。
    その次にどのようにしたらよいのか大変きになります。
    早く自分を変えていきたいので
    次のビデオも楽しみにしております。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  17. ステップ1:①信頼②認知③達成感④感動⑤楽しい
    ステップ2:①-1自分のことを本音で語られた時①-2人に紹介された時①-3褒められた時①-4物事を相談された時①-5喜んでもらった時②-1認められた時②-2抱きつかれた時②-3握手を求められた時②-4泣いて喜んでくれた時③-1目標を達成した時③-2目的がはっきりした時③-3人のお役に立った時③-4喜んでもらった時④-1相手に喜んでもらった時⑤-1好きなことをやっている時(マラソン)⑤-2お酒を仲間と飲んでいる時
    ⑤-3自分を語っている時
    ステップ3:①無視②拒絶③虚脱感④怒り⑤馬鹿にされた時
    ステップ4:①-1話を聞いてくれない時①-2返事をしてくれない時①-3横を向かれた時②-1いやだと言われた時②-2出来ない理由を並べられた時②-3いやな顔をされた時③-1相手が無反応の時③-2何を言ってもマイナスにしか捉えられない時③-3自分のことしか考えない人と話しをしている時④-1人を傷つけて喜んでいる人を見た時④-2上からしか物事を見ない人と会った時⑤-1鼻で笑われた時⑤-2役に立たないねって言われた時

    返信削除
  18. ステップ1:①信頼②認知③達成感④感動⑤楽しい
    ステップ2:①-1自分のことを本音で語られた時①-2人に紹介された時①-3褒められた時①-4物事を相談された時①-5喜んでもらった時②-1認められた時②-2抱きつかれた時②-3握手を求められた時②-4泣いて喜んでくれた時③-1目標を達成した時③-2目的がはっきりした時③-3人のお役に立った時③-4喜んでもらった時④-1相手に喜んでもらった時⑤-1好きなことをやっている時(マラソン)⑤-2お酒を仲間と飲んでいる時
    ⑤-3自分を語っている時
    ステップ3:①無視②拒絶③虚脱感④怒り⑤馬鹿にされた時
    ステップ4:①-1話を聞いてくれない時①-2返事をしてくれない時①-3横を向かれた時②-1いやだと言われた時②-2出来ない理由を並べられた時②-3いやな顔をされた時③-1相手が無反応の時③-2何を言ってもマイナスにしか捉えられない時③-3自分のことしか考えない人と話しをしている時④-1人を傷つけて喜んでいる人を見た時④-2上からしか物事を見ない人と会った時⑤-1鼻で笑われた時⑤-2役に立たないねって言われた時

    返信削除
  19.  たいせつなもの、自由、プライド,自信
     
     どんな状況でも、心は束縛されないこと。

     ぼろは着てても心は錦というプライド。

     どんな逆境でも何とかする自信。

     避けたい感情、人から認められなくて

     自分もつらいと思うとき。

     人をうらんだり、ねたんだりすること。
      

    返信削除
  20. 価値観とルールこれが自分だというのはその通りだと思いました。

    返信削除
  21. 自分の価値観を暴く方法
    レベルアップエクササイズ
    Step1 私の今までの人生で最も大切な感情は何だったのだろうか(最低5つ、順番も決める)?
    ①愛 ②ワクワクする ③自信 ④冒険 ⑤挑戦
    Step2 Step1の価値観に対してのルールを発見してください。私が○○という感情を感じるためには、どんなことが起こる必要があるのか(各価値観に対して最低1つ)?
    ①愛---子供達に頼りにされる。子供達に受け入れられる。(実際に、ちょっと違法だけど自分が作った最新のJ-popを集めたCDを子供達にプレゼントしてみたり、見たい映画をそれとなく聞き出して、レンタルしたDVDをコピーしてあげたりした。するとCDなどは2ヶ月に一枚のペースで発行しているので、相当な曲数がたまってくる。するとiPodが欲しいと言い出すので、先日のクリスマスにmp3プレーヤーをプレゼントしてあげたら、その家族全員が一台づつ欲しいと言いだし、全員に買ってあげた。もちろん利益など考えずに、損を承知で、失礼にならない程度にお金は請求しました。すると自然にお互いの家族同士で信頼感が得られ、子供達ともコミュニケーションが得られるようになりました。嬉しかったです。私自身が母子家庭だったこともあり、あまり親にかまってもらえなかった。それが、自分が親になったら、こんなにできるんだと改めて自分の親の非を感じることができました。)
    ②ワクワクする---たくさんの子供達に夢を与えられる、そしてそれが現実化することを教えてあげられる。(これは当初からの目的で、「思考は現実化する」のナポレオンヒルを読んだ時からの感情です。自分に子供ができてから、何ができるかがはっきりしてきました。ただ、数が問題だったのです。子供が2人いれば、この感情は無かったかと。子供が一人で、しかも嫁に二人目を拒絶された時、「それなら養子をとればいいじゃん」と考え直しました。「すてきな三にんぐみ」というトミー・アンゲラーの絵本がありますが、これを読んだとき、お金を得ること以外は、全て私の夢とぴったりだと確信しました。この時は、お城に住むことも考えていました。なので、今では「すてきな三にんぐみ」を読み返しては、潜在意識に刷り込んでいます。
    ③自信---「すてきな三にんぐみ」を達成するための資金源となるもの。(これは、私が好きで長年にわたって損をしてきた投資というジャンルに絞りました。当初は、不動産投資も考えていましたが、船井哲良さんの「四十歳で五つの会社の社長になる」を読んで、まずは、一つのことに卓越しなければと思いました。卓越した投資家の実績を見てみると、月5%の利益は達成できないことでもない。また、これがコンスタントにできるようになれば、億単位の収入も夢ではないことがはっきりしてきました。そこで、2009年の誕生日に今後40年間の目標を立て、まず一年目を試してみたのですが、目標達成とは行きませんでした。今年は、レベルアップして目標達成したいです。)
    ④冒険---私にとっては、毎日が冒険です。今の収入の無い状態が窮屈なので、冒険しないと未来がないと感じているくらいです。
    ⑤挑戦---常に何かに挑戦していたいです。(ノーベル賞を取った論文の原案は、平均35歳で生み出されているという、中年には悲観的な数字もありますが、カーネルサンダースがケンタッキーを始めたのも60歳半ば、ヘンリーフォードが成功したのも、7度の失敗に5度の自己破産とあります。何をするのでも、遅すぎることはないと思います。YouTubeで、「それでもあきらめなかった偉人たち」をダウンロードして、何回でも見ています。その最後に、「成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を重ねることである」とウインストンチャーチルが言った言葉が映し出されます。これを常に励みにしています。)
    Step3 感じたくない価値観は何ですか(最低5つ)?
    ①孤独 ②あきらめ ③無関心 ④安定 ⑤満足
    Step4 Step3の価値観を感じるためには、どんなことが起こる必要があるのか(各価値観に対して最低1つ)?
    ①孤独---子供を失うこと。自分一人になるのが一番怖いです。
    ②あきらめ---人生にあきらめること。「あきらめは、日常的な自殺である」(オノレド・バルザック)
    ③無関心---感情を無くしたら、終わりです。
    ④安定---労働時間を売ってお金を稼いでいること。本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」にあったと思いますが、メンターは、メンター自身も無一文になった場合を想定しています。問題は、自分が扱っているお金の量ではなく、その金額を再び生み出せる能力だと思っています。これをお金の器と言うんでしょうか?私もこれを高めるよう努力しました。今、眼前にラッシュアワーで満員の電車があります。はたしてこの人達の年収は500万円か、もしくは5000万円か、もしくは5億円かと聞かれたら、間違いなくみんな500万円だと答えるでしょう。そうすれば、同じことをしないようにすることが、億万長者への道であることがわかるはずだと思います。
    ⑤満足---今の状態に満足すること。「現状に不満を持つことはいいことだ」(アンドリュー・カーネギー)、「逆境が人格を作る」(レフ・トルストイ)。

    返信削除
  22. 大切なものは 愛 希望 自信

    愛する人がいること。
    可能性が途絶えないとかんじること。
    己に客観的かつ確実な実力が備わっていること。

    感じたくないものは 孤独 不満 失望

    社会と全くつながっていないこと。
    己が興味を完全に失うこと。
    意見が全く無意味なこと。または、そういう環境。

    返信削除
  23. 1・挑戦 2・達成 3・感動

    ステップ2
    1・挑戦 麻痺した体を普通の暮らせるまで、やりたいことをやってきた。
    2・15年かかったけれど、挑戦したことが達成して来たこと。
    3・上の二つの気持ちがあることを成し遂げたときの感情。具体的に言うと海外臓器移植のための募金活動を
    成し遂げられたときの感動。

    全ての事柄に置いて、心が自由でありたいと願う自分を大事にしたい。


    1・人に強制されるとき。
    2・非難・無視・
    3・自由を束縛されること。

    結婚して、義父母から、暮らしを強制される暮らしてきたが、それが一番辛かったこと。

    2・実家に帰ってきて、家族に無視されること・非難されてきたこと・孤独というより辛さがある。

    3・介護の生活に入ると自分の自由の束縛が出来てきたこと。決めた範囲より以上の束縛を受けるとき。

    返信削除
  24. <大切だったもの&ルール>

    ①愛:夫や息子のことを考えた時

    ②自信:ダンスをしていた時、人に認められた時
        何かを達成した時

    ③やりがい:ダンス、人に喜んでもらえた時、 
         何かに取り組んで充実感を味わった時

    ④安心:家族といる時

    ⑤安定:環境が変わらない時、
        経済的に安定している時

    <遠ざけたい価値観&ルール>

    ①孤独:大勢の人の中にいる時、
        心を許せる友人がいないと考えた時

    ②拒絶:人から拒否された時

    ③挫折:失敗した時、目標を達成できず諦めた時

    <質問>
    自分に自信が持てるようになる方法を知りたいです。
    以前、何かに一生懸命取り組んで、結果が出ていた時は自分に自信を感じていましたし、充実した毎日が送れていました。
    でも、結婚し、今は専業主婦の身で、家事と子育てしかしていません。
    これはこれで安定はしていますが、自分に自信がもてなくなってしまいました。
    何か特別なことをしていなくても、自分に自信を持てる方法ってあるのでしょうか?

    返信削除
  25. 感じたい価値観とルール
     1.愛-信頼できる家族、パートナーが居ること
     2.豊かさ-固定した十分なん収入が得られること
     3.平穏-お互いを認め合いながら生きること

    感じたくない価値観とルール
     1.不安-家族、パートナーを失うこと
     2.孤独-精神的な支えがなくなった時
     3.無価値観-誰からも必要とされない時

    返信削除
  26. 大切なもの
    1愛 ゲームで会った時
       メールを一日に何度も貰った時
       朝、チャットをしている時

    2安定 ぼーっとしてる時
        家に居る時

    避けたいもの

    1自己否定 自分の考えを否定されること

    2欠乏感  お金が少ないこと
          不安神経症であること    

    返信削除
  27. ①安心、挑戦、特別、賞賛、癒し

    ②安心ー今の収入が保障された時
     挑戦ー新しい事を始める時
     特別ー他人の評価
     賞賛ー他人の評価
     癒しー心配、ストレスがない。

    ③怒り、不安、恐怖、諦め、批判
    ④怒りー思う様にいかない時
     不安ー年収が下がる
     恐怖ー現状よち悪くなる
     諦めー自分には無理だと感じる時
     批判ー他人からの誹謗

    いつもありがとうございます。

    次回も楽しみにしています。

    返信削除
  28. (1)感じたい価値観
    ・おカネに関する心配や不安から完全に解放された状態
    (セミリタイヤ人生)

    ・みんながそれぞれの幸福感を感じながら、「じぶんのよろこび」を生きている世界
    (「時間」すら意識できないワクワクしあえる関係性)

    ・もう、だれとも争ったり、競ったりしなくていい。

    ・コンプレックスという概念が100%存在しない世界

    ・自然ときもちよく交わりながら、“きれいなもの”をからだに入れ、日々こころを浄化できる暮らし方

    ・各自がそれぞれのミッションを自覚できていること。



    (2)ルール

    年収:まず、3000万円以上

    自由時間:フルタイム24時間
    (全自動で収入を得られるシステムの構築)

    自然環境のすこぶるいいところでの生活。

    できるかぎり、オーガニックな食物と天然水を得られる状態。

    ・ひとりひとりが、じぶんのこころからワクワクできるよろこびをみきわめられていること。

    ・そのための「誇り」はいいが、武器としてのプライドは捨てている。



    (3)感じたくない価値観
    ・人を嫌うこころ
    ・非難する傲慢
    ・怒り
    ・不安
    ・怖れ
    ・裏切り
    ・だましあい
    ・つめたいカンジョウ
    ・明日の生活がみえないほどの[貧」。

    返信削除
  29. ①1、愛2、挑戦3、応援4、つながり5、支える
    ②1、頼りにされている時、連絡があるとき、
     2、目標に向かって行動しているとき
     3、助けになっているとき、感謝された時
     4、連絡を絶やすことがないとき
     5、頼られている時
    ③1、孤独、2、裏切り3、不満4、哀しみ、怒り
    ④1、一人で食事をしているとき
     2、裏切られたと感じたとき、
     3、自分の不甲斐なさを感じたとき
     4、何も出来なかった時
     5、思い通りにならなかったとき

    返信削除
  30. STEP1)1愛
    2承認
    3優しさ
    4向上心
    5楽しさ
    STEP2)1家族・恋人・友達が自分に対して思いやりと愛情を持って接してくれるとき。うつ病の私をありのまま愛してくれる。自分が落ち込んでいても支えてくれる時。
    2ありのままの自分でいいんだと認めてもらえる時。生きていこうと必死に治りたいと思っている私をありのまま愛してくれる時。私の存在そのものを認めてくれる時。
    3自分は中学生時代にいじめに遭ったり、病院で虐待などに遭ったりしているので、人の痛みが良くわかるので、大切な人にはもちろん、初対面の人にも常に優しさを持って接してきた。
    4色々なことを学びたい気持ちから、向上心を持ち、自己啓発や無料のコーチングを受けたり、メルマガ・ブログなどから学んだりしている。
    5体調が悪く、心身ともに思うように動かなかったり辛かったが、調子の良い時は思う存分楽しもうとカラオケに行ったり、はしゃいだりした。また、写真もよく撮った。
    STEP3)1無価値観
    2拒絶
    3孤独感
    4無視
    5虚しさ
    STEP5)1自分は生きている価値のない人間だと重くのしかかるようなプレッシャー。体調が優れず、3か月以上眩暈で倒れ続けてトイレにも自分一人で行けない辛い病状が続くとき。
    2自分の存在を否定されるひどい言葉責めに遭った時。虐待を受ける。自分を理解してくれる人が誰もいない状態。
    3自分が弱音を吐きたいときにさらけ出せる相手が見つからない時。自分にだけ理解者がいないんじゃないかと、いてもたまたまその相手が忙しくて話を聞いてもらえない時。
    4自分の存在があるのに無視され続けた時。かつてイジメられた時や病院でナースコールを押してもわざと無視され死にかけた時。
    5何もやる気にならない、心が虚しくてやりきれない。心も体もついていかない時。

    返信削除
  31. 1.自信.愛.安心.ワクワク感.共感

    2.
    1:困難を乗り越えた時2.思いやり.真実3.リラックス
    4.挑戦5.共通の話題.学びのシェア

    3.
    1.絶望.妬み.恐れ.不安.無力感

    4.1.すべての事が上手く行かない時2.高学歴の人や
    大富豪の私生活3.拒絶.失敗4.物事が八方塞がりの時5.他人と自分を比較する時

    井口さんいつもありがとうございます。
    井口さんは自分の軸をブレないように心掛けている事はありますか?

    返信削除
  32. こんなありがたいサイトは見たことなかったです、井口さん真心を感じました。

    返信削除
  33. いつもありがとうございます。

    1 私の今までの人生で最も大切だったものは何か
    ①愛 ②自由 ③自信

    2 この価値観のルールを発見する
    私が○○という感情を感じるために何が起こる必要があるか
    ①愛を感じるためには、家族とよく会話ができる時。
    ②自由を感じるためには、経済的な心配がなくなる時。人に縛られなくなる時。自分の時間がある時。
    ③自信を感じるためには、人に認められた時。褒められた時。必要とされた時。具体的な結果が出た時。

    3 感じたくない価値観を発見する
    二度と感じたくない価値観は何か。
    ①孤独 ②拘束 ③自信喪失

    4 感じたくない価値観を感じるためのルールは何か
    ①孤独を感じる時は、人と話が合わない時。
    ②拘束を感じる時は、仕事等で命令された時。
    ③自信喪失を感じる時は、失敗した時。誰かに自分の課題を指摘された時。

    感じたい感情と、感じたくない感情が全く逆になりました。

    返信削除
  34. 1.感じたい価値観
     ① 自由(解放感) 
     ② 幸福感
     ③ 楽しさ
     ④ 知的満足感
     ⑤ やる気(向上心)

    2.この価値観に対してのルール
     ① 独りきりの時間 誰にも邪魔されない状況
     ② 気持ちよくまどろんでいる
       子どもたちとまったり過ごしている
     ③ 趣味の本を読む
     ④ 知的な本を読む ニュース・情報番組を観る
       ネットでリサーチ
     ⑤ 気分が高揚する音楽を聴く
       自己啓発本やスピリチュアルな本を読む

    3.感じたくない価値観
     ① 支配(束縛感)
     ② 過干渉
     ③ 不足感
     ④ 罪悪感
     ⑤ 不自由(義務感)

    4.この価値観に対してのルール
     ① 主人にあーしろこうしろと命令される
       生活時間を決められている
     ② 舅姑からああした方がいいこうした方がいいとアドバイスされる。
       どこに行くの? 何をしてるの? と家族に訊かれる。
     ③ どうしても欲しいものが買えない時
       読みたい本を買えない時
       健康や勉強のために投資したくてもできない時
     ④ 家の掃除を自分の時間をつくるためにだいぶサボっている。
       料理が嫌いなのでレパートリーが少ない。
       手の込んだものはつくらない。
       干渉するのが嫌で、ほぼ主人をほったらかし。
       何でも面倒で、ついついいろいろなことを後回しにしがち。
     ⑤ 子どもがいるので離婚できない。外出もままならない。条件に合う仕事もない。
       家事育児で忙しく、自分の時間が少ない。
       ネグレクトしてしまいたいけどできない。
       年老いた舅姑、父を亡くしたばかりの母を、
       この先面倒みなくてはならないのが重荷。
       介護はできない、したくない。
       やりたいことを思い切りできない。

    井口さん、今日もありがとうございました。

    特に質問はないのですが、価値観のリストみたいなものがあるといいなぁと思いました。

    返信削除
  35. 課題書きます。

    ①②大切だったものとそのルール

    1安心・安全:お金がたくさんあって人から守ってもらえて何をしても大丈夫、ありのままの自分を受け入れてもらえたと感じた時。

    2温もり:暖かい部屋にいて多くの人が微笑んで話しかけてくれた時。

    3愛とつながり:笑顔で「愛してる、好きだよ。」と言ってもらい抱きしめられた時。

    4楽しみ:好きなことを思う存分しているとき。

    5自由:なにをやっても何も言われない。認められている時。


    ③④

    1死の恐怖:昔のことを思い出した時、いつも。

    2罪悪感:人の役に立てない時、人が不快になった時。

    3痛み:昔のことを思い出した時。

    4悲しみ:自分の思い通りに行かない時。

    5さみしさ:一人で部屋にいる時。

    漠然とした答えしか浮かびませんでした。

    返信削除
  36. 感じたい価値観とルール

    1:楽しい=おもしろいことを発見した時、他人にはつまらないことでも、私がおもしろければいい。
    2:人気=挨拶すると笑顔が返ってくるとき、手を振ってくれる、ハグしてくれる。
    3:安全=見知らぬ人でも、守られていると感じる時。
    4:愛=見知らぬ人でも、んな関係でも、カップルを見かけた時。
    5:自信:自分で勝手に、できたことを認める時。

    感じたくない価値観とルール

    1:疎外感=そうとう疎外されないと感じないかも、集団でいじめられた時、これでもまだ感じないなあ。
    2:失望=挑戦して不発だった時。不発の内容によるので、分析しちゃうかもしれない。絶望も感じたことがないので、鈍感なのだろうか?
    3:誤解=責任を押し付けられた時、あえて、誤解を解くことをする場合と、放っておく場合がある。
    3:

    返信削除
  37. まずはお礼を言わせてください。ありがとうございます。
    大切なことに気付けたと思います。

    1、レベルアップエクササイズ

    ステップ1(感じたい価値観)
    ①自己重要度
    ②愛
    ③元気(健康というより活気に近いので「元気」)
    ④自由
    ⑤豊かさ

    ステップ2
    ①自己重要度を感じるためのルール
    ・自分の愛するもの全てを愛し、相手からも愛されていることが解るような行動や、返事が返ってくること。
    ・自分が存在していることで喜びを伝えてくる存在が多数いることを実感できること。
    ・周りにいる家族や友達、仕事をしているメンバーから頼りにされていることを伝えられ、また私自身がそれを感じられること。また、それに応えられていること。
    ・経済的な心配をしなくて済んでいること。
    ②愛を感じるためのルール
    ・私が愛し続けること。相手に愛されていなくても、私が愛することは出来ると思っていたこと(これはそうではないかもしれないと今回のエクササイズで気付きました。相思相愛が理想です)。
    ・常に受け入れられていると実感できること。
    ・愛する人の笑顔が見られること。
    ・愛する人が困っている時には助けてあげられること。
    ③元気を感じるためのルール
    ・自信を持って話す自分を客観視できる時。
    ・調べていることや、興味の対象に躊躇なく直接連絡している時。
    ・アイディアがどんどん湧いて来る時。
    ・思うように動けること。
    ④自由を感じるためのルール
    ・やろうと思ったことを自分のやり方で成し遂げること(達成感を感じている時)。
    ・窮屈さを感じないこと。
    ・心配事がほぼ無い状態。
    ・お金の心配が無いこと。
    ⑤豊かさを感じるためのルール
    ・思考が前向きであること。
    ・進んでいる実感があること。
    ・回りの人々が笑顔であること。
    ・ボーっとする時間が持てること。
    ・お金の心配をしなくて済む状態にあること。

    ステップ3(遠ざけたい価値観)
    ①支配
    ②裏切り(掌を返したような行動・感情)
    ③欠乏感
    ④不信感
    ⑤無視

    ステップ4
    ①支配を感じるルール
    ・高圧的な態度を取られた時。
    ・私の言うことを聞く耳を持たない態度を取られた時。
    ・命令された時。
    ・何かを押し付けられたと感じる時。
    ・相手のルールを一方的に押し付けられた時。
    ②裏切り(掌を返したような行動・感情)
    ・理由をハッキリ告げずに今までと真逆の対応をされた時。
    ・私の言うことを無視して勝手な行動を取られた時。
    ・味方のフリをして、情報を相手方に内緒で流された時。
    ③欠乏感
    ・欲しいものが欲しい時までに手に入らないと解った時。
    ・お金が無い時。
    ・愛情を感じることが出来ない対応をされた時。
    ④不信感
    ・なぜそういう態度に変わったのか、話し合うこともせずに突然態度を豹変された時。
    ・約束が果たされない時。
    ⑤無視
    ・返事が無い時。
    ・こちらから話しかけても話をしなくなった時。
    ・こちらが眼中に無いという態度をアピールされた時。

    2、井口さんへの質問

    感じたい価値観と遠ざけたい価値観は対応していると思っていたのですが、必ずしもそうではないような気がします。また、遠ざけたい価値観のルールは少ないと思っていたのですが、やってみたら、意外に多いと思います。

    今、気がつけて良かったと思います。

    井口さん、全体像が知りたいです。

    大雑把でいいので、全体像から今やっているエクササイズが、2合目なのか3合目なのか、解るようなメルクマールがあったら嬉しいです。例えば、何回シリーズの何回目でやるべき全体の分量(項目)の何%くらいが、このエクササイズで出来ます、というような・・・。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  38. ●感じたい価値観

    1、充足感
    集中して満足したことができて
    自分が成長している実感したとき
    2、嬉しい
    自分がどんな人間か理解されたとき
    3、楽しさ
    好きな女の子と話しているとき
    4、自由
    好きなときに好きなことができる
    他人に縛られない、
    5、安らぎ
    十分自由にできる時間があって、人に邪魔されずに好きな人といられるとき

    ●感じたくない価値観

    1、不愉快
    自分の自尊心が傷つけられたとき
    自分の仕事、作品が無神経に修正されたりしたとき
    怒鳴られたりしたとき
    2、侮辱
    自分だけに態度が悪いように感じられるとき
    3、蔑み
    自分が低く見られている、、
    敬語も使わなかったり
    4、怒り
    騙されたとき。くだらないTVニュースなどを見たとき
    5、疎外
    自分だけ仲間はずれにされたとき

    返信削除
  39. 井口さん、とても参考になりました。
    おっしゃっていることは良く理解できます。
    今の私は自分のルールが多いようです。
    もう少し整理していこうと思います。
    気付きをありがとうございます。

    返信削除
  40. 自分の問いに少し時間がかかりました。

    1.自由→依存せず、自分の考え自分の意思で行動できるとき。
    2.愛→この人のためにと思える時。
    3.豊かさ→金銭的な豊かさ、違う意見の人でも大きな心で受け入れられる時。
    4.称賛→さすがすごいね!と言われる時。
    5.達成→挑戦したことをやり終えたとき。

    1.拒否→意味もわからず避けられる時。
    2.強要→人の都合を押し付けられた時。
    3.否定→自分の意見を毛嫌いされた時。
    4.無力→何も力になれなかった時。
    5.無気力→次の目標が見つからず張り合いがなくなる時。

    返信削除
  41. 1.成長→考え方が変わった時
    2.自由→自分の好きなことに時間を投資している時
    3.愛→本当に大切に思ってくれていると感じた時

    1.無気力→家でだらだらしている時
    2.無視→挨拶をしても無視された時
    3.孤独→メールがない時

    返信削除
  42. ◇感じたい感情とそのルール
    ①愛と繋がり・温もり、安心感
     妻が微笑んで私を迎えてくれた時。
    ②成長・達成感
     何かにチャレンジして、それが完璧に終了し尚かつ一定の足跡が残せた時。
    ③楽しさ・達成感
     共通の趣味について、酒でも呑みながら語り合っているとき。

    ◇感じたくない感情とそのルール
    ①恐怖
     今の収入が確保できなくなった時。
     今の仕事が何時までできるのかと考えた時。
     トレードで含み損が発生した時。
     多額の支出が発生した時。
    ②怒り・恨み・憎しみ
     親父の姿を見た時。声を聞いている時。
    ③妬み
     自分のやりたい仕事を他の人がやっている時。

    返信削除
  43. 今回もとても勉強になりました。自分のことがどんどんわかってくるような気がします。
    ステップ1.
    1.愛を感じること。
    2.充実感を感じること。
    3.尊敬を受けるとき。
    4.自信を感じること。
    5.安心を感じること。

    ステップ2

    1.恋人や家族から深い愛情を注がれるとき。
    2.自分が設定した目標を達成すること。
    3.自分の得意な事や達成した事を評価してもらうこと。
    4.目標に向かって努力して達成すること。
    5.健康、経済、家族、友達、愛が永続的に満たされること。

    ステップ3

    1.軽蔑
    2.侮辱
    3.不安
    4.嫌いな女性を見ること。
    5.嫌いな人間を見ること。

    ステップ4

    1.自分自身の存在や行動を否定されること。
    2.汚い言葉や横着な態度をとられること。
    3.自分の解決できないことや心配事が常に消えないこと。
    4.咥えタバコで運転する女性を見ること。
    5.レストランなどの公共の場で人の迷惑も顧みず我が物顔で電話する人を見ること。

    返信削除
  44. ●大切なもの
    ①信頼
    ②感謝
    ③安心
    ④愛
    ⑤思いやり

    何が起こる必要?
    ①頼られ当てにされる
    ②期待に答え、期待以上の働きをすること
    ③十分な人脈や経済的安定
    ④人間関係改善
    ⑤親身になって指導できること

    どんなルール
    ①信頼に値する実力を身につける
    ②自信を獲得する
    ③やさしい対応が出来るようにする

    ●感じたくない感情
    ①非難
    ②差別
    ③怒り
    ④不安
    ⑤恐怖

    どんなことが起こる必要があるか?
    ①他人と交流すること。
    ②孤独感を感じる。
    ③健康を害した時

    どんなルールがいるのか?
    十分な時間と空間が必要となる
    心の余裕と知識が必要

    返信削除
  45. ビデオ4どうも有難う御座いました。皆様のコメントも拝見致しました。どうも有難うございました。

    step1
    ①勝利(優越感)②達成感③自己重要感④知的充足感⑤富
    step2
    ①評価されること
    ②難しいことを達成すること
    ③人から敬意を表されること
    ④新しいことを知ること、本を読み終えること
    ⑤予想以外のお金が入ること
    step3
    ①軽蔑されること
    ②損すること
    ③無視されること
    ④尊重されないこと
    ⑤不健康であること
    step4
    ①自分の発言を拒絶されること
    ②金融商品で損すること、欲しいものを高く買うこと
    ③自分の発言を、無視されること
    ④軽く見られること
    ⑤病気であること

    今回のレベルアップエクササイズは難度が高く感じました。自分を縛っていたルールを解除し、少なくして多くの幸福感を感じることだと思います。皆様が真摯に自分と向かい合っている姿勢を感じました。自分の回答はもう一度再検討が必要だと思います。またチャレンジしたいと思います。
    どうも有難うございました。

    返信削除
  46. 井口さん よろしくお願いします。

    欲しい価値観の優先順位とルール
    NO1 オリジナル - 誰もやった事のないアイデアを思いつき、実行できた時
    NO2 悟り  -全てが明快な状態
    NO3 承認 - 尊敬され、手伝ってくれる人達がいる時

    遠ざけたい価値観の優先順位とルール
    NO1 人として未熟 - 他人に嫌な思いをさせた時
    NO2 自信の無さ - 自分の言った事が実行できていない時
    NO3 カッコ悪さ - 彼女に「ださい」と言われた時

    質問1 遠ざけたい価値観のルールを下げる事と、基準を高くする事との関係はどうなるのでしょうか?

    質問2 「達成の科学」と「充実の芸術」との関係について教えて頂けますか?

    返信削除
  47. kimura yoshihisa2011年1月23日 7:20

    井口様

    毎回ありがとうございます。ためになります。
    では、コメントを残させていただきます。

    まず、①ですが、1自尊心、2信頼、3進化、4自由、
       5協調性です。
       
       ②①の価値観を決めているそのルールとは、
       1、2では、人からの仕事を達成したとき、
       他人から認められることによって得られている
       と思います。
       また、他人より仕事をうまくやった時、自分しか
       この仕事ができないんだと思う時に1を感じたり
       します。

       ③では感じたくない価値観とは1、恥辱 2、拒絶
       3、不安、4劣等感、5孤独です。
       ①で答えたことの逆の言葉が多いですが、その根底   には他人に対して信頼を失うことへの不安やその
       ことによって他人に拒絶されたり、孤独になった    りする。
       また、自分が他人より劣っていたりすること、
       何か人と違ったことをすることによってまたは
       自分がミスしたり人ができることができなかったり
       すること自体で恥をかいたり、劣等感を感じたり
       するのが嫌だと考えているのかと思います。
       
       結構今回のビデオでは自分で幸せや不幸せのルール
       基準を結構自分自身に設けていることで
       幸せになれないや目標を達成することへの
       妨げになっているんだなと感じました。
       前回のビデオでの自分への質問の良しあしの話と
       繋がっていてさらに納得しました。

    返信削除
  48. 井口様

     今回のエクササイズ送ります。
     少し難しかったです。

    ステップ1 今までの人生で最も大切なもの
     ①自分の存在意義>使命、自己重要感
     ②仕事による充実感>有意義
     ③家族との愛、笑い、安心感>幸せ

    ステップ2 そのルールは。
     ①神聖な気持ち&無死&実行
     ②仕事を終え、自宅に帰宅したとき以降
     ③母の笑顔
     
    ステップ3 遠ざけたい価値観
     ①自己顕示>不快、虚しさ、
     ②服従>卑屈な笑顔
     ③痛みと不安

    ステップ4
     ①やった瞬間
     ②従った瞬間
     ③予測した時点

     虚しい結果となりました。

    返信削除
  49. -----------------------------------------------
    1.今日のレベルアップエクササイズ

    Step1: 今までの人生で最も大切だったもの
        ①プライド(唯我独尊) 
        ②確実性
        ③成長

    Step2: それを感じるためのルール
        ①「プライド」に対して:
          経歴、トップビジネスマンとして振舞う
        ②「確実性」に対して:
          安易に転職しない
        ③「成長」に対して:
          社内でキャリアを積む

    Step3: 感じたくない価値観
        ①不安
        ②批判
        ③軽視

    Step4: それを感じるためのルール
        ①「不安」に対して:無知、不感知、変化
        ②「批判」に対して:傷つく、過敏、こだわり
        ③「軽視」に対して:無力感、逃避、反発


    以上。

    返信削除
  50. 1. ステップアップエクササイズ
    STEP1) 1) 好きな事ができる 2) 自由 3) もてたい 4) 神秘の発見 5) 恍惚感

    STEP2) 自分が自由に使えるお金と時間がある

    STEP3) 1) 拒絶 2) 恥ずかしさ 3) 不自由 4) 不誠実 5) 無視される

    STEP4) 不確かな可能性に対する挑戦

    2. 井口さんへの質問
    どのようなルールに変える事ができると、成功できるのでしょうか/

    返信削除
  51. 井口様

    今回初めてビデオを見せていただきました。
    本当に役立ちそうで、期待しています。

    ステップ1ですが、
    1自尊心、2信頼、3進化、4自由、です。
       
    ステップ2は、
    人よりも優れている、人から褒められた時に起こります 人の出来ないことを達成したときに多いと思います。

    ステップ3は
    1、恥辱 2、不安 3、拒絶、4劣等感、です。
    失敗することを恐れているのです 

    返信削除
  52. 佐々木(英)2011年1月26日 12:24

    1.STEP1、2
    1.愛⇔抱きしめられた時。又は父や母に物をもらったと     き。又は知っている人に励ましてくれた時。又はど    こかしら特に外見をほめられたことは少ないので外    見をほめてもらった時、又はそこそこ好きな人がH    してくれた時②安心・安全他人となにも約束してい    ない時。又は今いる場所が寒すぎず暑すぎない時。    又はトイレで大又は小をした後。youtubeやCDやDVD    などで自分がききたい音楽をきいた後や聞いている    時。又は、テレビドラマなど、流行のについていけ    ているとき。歯磨きをした後。かつ就職している時    (月13万以上もらっている時。
    3.気持ちいい・自己重要感⇔
        そこそこ寝た後。又はカラオケや歌を歌った後。ち    らかっているものを片付けたとき、整理整頓したと    き。オナニーをした後。Hした後
    4.充実感⇔一定した仕事をしている時。
    5.楽しい⇔やりたいテレビゲームをしているとき、やりた      いスポーツをしているとき、テレビで笑いの       シーンのとき。

    STEP3、4
    1.批判⇔親しい人にマジで強く怒られること
    2.拒絶⇔顔が知っているか少し知っている位の人にマジで
         強くか中くらいで怒られること
    3.不安⇔お金が自分で稼いだお金だけではなくなった時
         メールをかえせてなかった時 計画が達成できな
         くなりそうになってきたとき・仕事などで関わっ     ている人が、あまり好いてくれないとき
    4.罪悪感⇔母にいつもより沢山パンや食べ物をもらったと
          計画がほとんど達成できなかったとき、お金を
          すごいたくさん使ってしまった時
    5.後悔⇔仕事など重要なところでミスしてしまった時

    返信削除
  53. 井口晃エクセサイズ4

    1.今までの人生で最も大切だったものは?
    ① 健康
    ② 愛する人   
    ③ 安定
    ④ 自己重要感
    ⑤ 自由
    2.  ルール
    ① 元気で明るい自分
    ② 愛を与えてくれる
    ③ 収入の不安がないこと
    ④ 興味ある事や物を勉強すること
    ⑤ 誰にも何ににも縛られない
    3. 感じたくない価値観
    ① 不健康
    ② ストレス
    ③ 屈辱
    ④ 喧嘩
    ⑤ 不安定
    4. ルール
    ① 不快感、暗い自分
    ② 辛い、圧迫感
    ③ どす黒い怒り
    ④ 厭世感
    ⑤ 不安定

    返信削除
  54. エクササイズで自分の大切なものがありません。 
     自分は過去をすべて捨てました。どうしたら成功「できるか」それしかありません。
     感じたくないものは今のすべてです。 
    今回のエクササイズは自分で考えたりできません。

    返信削除
  55. 1.今日のレベルアップエクササイズ

    ①安心>自信・勇気>自由>楽しさ面白さ>嬉しさ喜び

    ②安心:お金がたくさんある 定期的な収入があること 普通の生活に困らない 生存の許可が感じられること
    みじめな思いをしない オシャレができること 健康であること 自分で自分を認められること 人を惹きつけ、人に好かれること 信頼でき、何かあったとき助けてくれる人が何人かいること 孤独を感じないこと  前向きに生きていられること 成長していっている自分を感じること
    良い人間関係が築けていること 家族の仲が良いこと 
    至福感があること などなど多すぎる。

    自信・勇気:自分で自分をほめられること 認められること 他人の態度や行動から自然と自分は認められていると感じ取れること 仕事などを任せられる、頼られること

    自由:指図や文句を言われない 制限されないこと
    自分で決められること 自分に責任があること
    心配事がないこと

    楽しさ・面白さ:心配・恐れなどの-が無いこと
    純粋さがあること ワクワク感があること 幸せが感じられて好奇心でいっぱいであること 好奇心が湧いてくること 頭の回転が数倍になること

    嬉しさ・喜び:何かを達成すること ラッキー・happyと思えるような自分にとって+の出来事が起きること
    他人から心からの褒め言葉・感謝を感じること
    自分に自信が持てるとき 良き方向に向かっているとき

    ③絶望感>軽蔑・拒絶>欠乏感>イライラ・怒り>恐怖・恐れ

    ④ 
    絶望感:選択肢がない 道がない 完全否定される
    どうしたらいい?と悩み続けなくてはならないとき
    悲しいとき 多くの人々に見下されるとき 

    軽蔑・拒絶:見下される 他人に「私はこんなにすごいのに あなたは・・・・。」という具合に比べられた上に見下される 一緒にいるのが恥ずかしいとか同じ所属であることを嫌がられる 存在をなかったことにされるときなど

    欠乏感:自分が自分で客観的にみて、情けないとき ダメ人間・才能がない人間だと思うとき
    他人と比べてしまうとき 自分のマイナスの部分に目を向けるとき 昔、過去をを思い出すとき 心理的に孤独を強く感じるとき 人が寄ってこない自分を目の当たりにするとき 自分の小ささを発見するとき 条件がそろったときにしか幸福感を味わえない自分を知ったとき

    イライラ・怒り:自分自身をコントールできないとき
    他人に自身のことは脇において、攻撃されるとき
    つまり、文句を言われたり愚痴を言われたり聞かせられるとき

    恐怖・恐れ:自分はできない 失敗するのではないかと思うとき 自分がなくなってしまうとき 自分を受け入れられないとき 人として認めてもらえないとき 人と距離感を感じるとき 一人ぼっちのとき うまく話せないとき
    自分をありのまま表現できないとき 圧力を与えられるとき 抑圧されているとき 自分が自分でないとき


    2.井口への質問
    感情が訴えてくることが真実なのかどうか

    自分の人生をコントロールしているものを暴いたらどうなるのか? その先

    もともと6つのニーズが人間にはあるというが、ではなぜそれらのニーズが存在しているのか 欲求をなくしたり、手放したりすることはできないのですか? 
     
    人生は感情を味わうためにあるみたいですが、なぜそう言えるのでしょうか? バラエティーを求めているだけなのでしょうか? 


    価値観のルールを書くときにそのルールの中にまた別のルールがでてきたりしてきりが無く、大変困難な作業で書き出す表現が上手いこと表せませんでした。

    井口さんへの質問も 自身の頭が良くないのが原因で
    的確に伝わりやすい表現ができなかったのでご苦労かけます。

    返信削除
  56. 無料ビデオ4:あなたの人生をコントロールしているものを暴く方法

    エクササイズ
    STEP1:今までの人生で最も大切だったモノは何だろうか?
    ①自分の音楽:自由な精神世界
    ②仕事:自分の自信、給与を貰えることで得る経済的自由
    ③彼女:愛、繋がり、セックス
    ④家族:愛、繋がり、子孫繁栄、先祖
    ⑤自由:生き方の自由、休日の自由な時間による精神的リラックス

    STEP2:この価値観に対してのルール
    ①自分の音楽が他人の共感を得て、指示されて、気に入ってもらえたとき
    ②自分のやっている仕事に充実感や社会的貢献を感じて、誰かの役に立っていると感じれたとき
    ③意思疎通ができて、お互いを理解しあえた時
    ④共通の理念、家庭でのルールの理解、そして思いやり、優しさを感じたとき
    ⑤束縛から解放されて、自由な発想ができる時

    STEP3:あなたが今までの人生で2度と感じたくない、どんな事をしてでも遠ざけたいという価値観は何でしょうか?
    ①イジメによる、孤独感
    ②音楽ライブで失敗して悔しい思いをしたこと
    ③仕事で致命的なミスをして、リストラされたときの無情さ
    ④母親に理解してもらえず、いつまでも小言を言われ続けたとき
    ⑤高圧的な人物から抑圧されて、仕事の昼休みもソフトボールに参加しろと強要されたとき

    STEP4:感じたくない価値観を感じるためにどういう事が起こらなければいけないでしょうか?
    ①まず、学校に通って、友達と楽しく遊んでいるときに、突然、いじめっ子が割って入ってきて、いじめを開始するとき
    ②音楽ライブにまず、参加し、ステージで緊張のあまり、自分が演奏するフレーズを間違えるとき
    ③忙しさのあまり、図面をチェックしきれず、上司のチェックも甘く、形状不良になる図面が加工現場に行き、製品に不良が発生するとき。
    ④まず、私が、母親の教育方針に合わない行動をしたときで、母親が延々と小言を言い続け、それが全然終わらないとき。
    ⑤まず、抑圧的な会社だという事を知らずに入社し、昼休みに食後の昼寝をしていたら、突然、起こされ、ソフトボールに参加するように強要されたとき。

    返信削除
  57. STEP1
    わたしの今までの人生で最も大切だったものは何だろうか?

    1番目 イエス・キリストとの出会い

    イエス・キリストはあなたに何を与えてくれるでしょうか?



    2番目 家族

    家族はあなたに何を与えてくれるでしょうか?

    安らぎ

    3番目  お金

    お金はあなたに何を与えてくれるでしょうか?

    安心

    4番目  仕事

    仕事はあなたに何を与えてくれるでしょうか?

    自己重要感

    5番目  バイク

    バイクはあなたに何を与えてくれるでしょうか?

    ワクワク


    STEP2
    この価値観に対してのルールを発見する。わたしが愛という感情を感じるためには、何が起こる(どういうルールが)必要だろうか?

    ・愛
    神様がわたしのことを無条件で愛してくださっていると思うとき。
    また聖書を読むとき。

    ・安らぎ
    家に居るとき

    ・安心
    預金口座に1千万円以上あるとき

    ・自己重要感
    患者さんが大勢来られて待合室が一杯のとき。
    痛みが楽になられて患者さんが楽になりましたと喜んで帰られるとき。

    ・ワクワク
    バイクのことを考えるだけで。

    STEP3
    あなたが今までの人生で2度と感じたくない感情は何ですか?

    ・孤独
    ・虚しさ
    ・惨め
    ・自分は価値がない

    STEP4
    感じたくない感情を味わうときのルールは何でしょうか?

    ・孤独
    周りの人が自分に対して無関心のように感じたとき。
    3人でいるとき他の2人が仲良く会話していて自分だけほっておかれたとき。

    ・虚しさ
    何をやっても上手くいかないとき。
    一生懸命しているのに、道が全く開けてこない。

    ・惨め
    告白して振られたとき。
    投資で騙されて大金を失ってしまったとき。

    ・自分は価値がない
    他の人のように得意な秀でた能力がないように感じるとき
    上手くお金儲けができず家族にひもじい思いをさせてるなと感じるとき

    返信削除
  58. 井口様
     
    しげぼんからのコメントです

    感じたい価値観

    1.自由
    2.幸せな家族
    3.お金収入アップ
    4.夢
    5.愛情

    ルール

    自由を感じるには束縛されずに本当にやりたいこと行ってみたい所にいつでもできていつでもいけるような時間の自由そして金銭的な自由をえることです。

    幸せな家族を感じるには皆が健康で楽しく過ごせる日々を送れることです。

    お金を感じるには夢や希望・自由を手に入れることができるだけの金銭的経済的な豊かさが必要になります。

    夢を感じるには目標達しするための時間・収入・人脈が必要です。

    愛情を感じるにはいつまでも相手を思いやり愛することが大切です。

    2.遠ざけたい価値観

    失敗

    失意

    孤独

    失恋

    失業

    ルール

    失敗  仕事のミス選択のミスをすること。

    失意  信頼してる人に裏切られたとき。

    孤独  愛する家族が崩壊すること。

    失恋  愛する人を失うこと。

    失業  自分のやりたい仕事が無くなる事。

    以上が私のコメントです。

    返信削除
  59. step1楽しい 気持ち良い リラックスしている 安心感
    step2自分と周りの人達が笑っているとき。自分でそれを起こせたとき。良い結果が出たとき。布団にもぐる瞬間。良い結果になりそうな良い思考をしテいるとき。良い結果が出そうなとき。変わっていると感じているとき。
    step3失敗感 無能感 無変化感
    step4何かをできないところを人に見られているとき。失敗したとき。何も変わってないなと感じたとき

    返信削除
  60. ◇感じたい感情とそのルール

    ①愛と繋がり
     友人や恋人や家族と連絡を取ったり、一緒に過ごしている時。

    ②自分らしさ
     自分の好きなことをし、自分らしく生きていること。

    ③達成感
     毎日、何かひとつ目標を達成出来た時

    ◇感じたくない感情とそのルール

    ①恐怖
     戦争、日本の崩壊。
     
    ②憎しみ・嫉妬
     自分に実害を与えられた時。

    ③孤独
     無人島にいる時。

    返信削除
  61. 愛。つながり。成長。安心感。自己重要感。

    私が愛という感情をかんじるために何が起こる必要があるだろうか?

    妻と子どもが元気でいること

    つながりを感じるために何が起こる必要があるだろうか?

    友達や家族に感謝を思い出したとき

    成長を感じるために何が必要だろうか?

    新しいことを学んだとき。以前の自分との違いを感じたとき。

    安心感

    家族が元気で、収入があるとき。

    自己重要感

    相手に認められたとき。

    感じたくない価値観

    孤独。絶望。失望。悲しみ。拒絶。

    拒絶のルール

    相手にノーと言われたとき。

    孤独

    自分の周りから誰一人いなくなったとき。

    絶望

    未来に希望が見えないとき。

    悲しみ

    相手に拒絶されたとき。嫌なことがあったとき。

    失望

    周りに期待した以下のことが起こったとき


    返信削除